48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2020年3月の振返り

f:id:almater2014:20200331165238j:plain

MBAシェアハウスに植えられている桜です。

 

季節外れの降雪が2度もあり、コロナウイルスの世界的な伝染、経済指標の乱高下と激動の3月も末日です。

 

そんな激動をよそに、ではないでしょうが桜の美しさは毎年変わりませんね。

 

さて、ということで毎月恒例の振返りです。

 

事業

f:id:almater2014:20181231125458p:plain

3月、4月は人の人が動くシーズンです。

 

MBAシェアハウス、とランニングシェアハウスは満室が内定しました。

 

船堀では2月〜4月の間に10人が退去し、10人が入居するという大入替え。

 

そのため、その対応に追われる日々でした。

 

日本語学校のプロジェクトにご協力する形で短期滞在の受入にも対応したため、なかなか手続きや問合せ対応などが大変でした。

 

環境改善で船堀では”パーソナルスペース”として、勉強部屋を新設しました。

 

コロナウイルス騒ぎで、ハウスで必要なトイレットペーパーやキッチンタオル、手洗い用洗剤などの調達にも四苦八苦(^^;;

 

そんな余裕のない状況でしたが、ハウスを去っていく人たちが退去する時に、「寂しいよ」と言ってくれたのが、何か「あ〜、がんばってよかったなぁ」と思わせてくれる自分へのご褒美でした。

 

 

健康

f:id:almater2014:20190104153541p:plain

先月は65km程度だったランは、今月は112.6kmとかろうじて100km超え。

 

でも先程も書いたようにコロナウイルス対応や、入退去の対応、そして2度に渡る降雪(うち1回はランニングシェアハウスのイベントの日だった!)でなかなか継続が難しかったです。

 

ランニングは8日しか走っていなんですね。。。

 

1回15〜20km走るケースが増えてきて、走る距離が伸びてきたのはいいんだけど、回数が・・・

 

ランニングの大会はことごとく中止。

 

走る事自体を楽しむことでモチベーションを維持していきたい。

 

幸いにも風邪はひかずにすみました。

 

この時期なので罹患するわけにはいかない・・・

 

 

学習

f:id:almater2014:20181231130542p:plain

英語はからっきし勉強時間がとれませんでした。

 

なんと、集計以来最低の15.5H。

 

おいおい、目標90Hじゃなかったっけ?

 

英語に関わっている時間は、船堀の入居対応や住人対応でもっともっとあるんだけど、ちゃんと勉強した時間というのは全然すくない。

 

なぜなら・・・今月1本も映画観てない!ドラマも観てない!

 

そして英語耳セミナーも3月はコロナウイルスのため全部休校。

 

コロナウイルスの影響はここにも・・・

 

一方頑張ったのが読書。

 

述べ6冊(1冊は2回読んだので)で合計1,694ページ。

 

比較的読みやすい本が多かったのも、たくさん読めた理由かもしれません。

 

 

ライフスタイル

f:id:almater2014:20190116104108p:plain

先月から突然乱れた為替と株。

 

その影響をもろにうけて、一度FXの運用資金はほぼ失いました。

 

かろうじてちょっとだけ残ったので、それを元手に「取り返すぞ!プロジェクト」を進めています(笑)

 

月末までに10%ほど取り返しました(^^)

 

3週間で10%なので、単純計算で30週間で100%、すなわち「取り返す」ことになります(笑)

 

これって逆に言えば自分で頑張れば年率100%の運用も夢じゃない(笑)

 

こちら、今度は”無理せず”にコツコツとやります(^^)

 

そしてこんな状況なのでどこにも旅行にいけず。

 

今は「Stay Home」ですね。

 

それでも久しぶりにgoffoに行けたのはよかった(^^)

 

 

総括

f:id:almater2014:20190126225819p:plain

とにもかくにもコロナに振り回された3月でした。

 

これからは活動の制約もきつくなってくることが予想されます。

 

留学生の多い船堀のケアがいろいろありそうです。

 

こういう状況下での管理運営、そしてコミュニケーションはより一層の工夫が必要になってきます。

 

その”探検”をいい意味で楽しめるような4月にしていきたいです。