48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

湯河原温泉

大人の休日倶楽部パスを使って旅行中ですが、先日の新幹線ときで東京に戻ってそのまま実家へ。

 

その翌日に母と湯河原の温泉に行くためです。

 

今年はすでに母と2回行ってますが、いずれも初夏だった5月、6月でした。

 

www.almater.jp

 

2年前にいったのも6月。

 

実はこの時期にいくのは初めてです。

 

今年の夏は例年にもまして猛暑。妹の家に孫の面倒で毎週1時間半かけて通って、少々疲れた様子も(^^)

 

妹の家にいくのが一旦不要になり、気温が落ち着いて母もホット一息。

 

「そろそろ温泉いくか」という母の号令で、初めての秋シーズンでの訪問となりました。

 

NHKで放映している囲碁の対局を楽しみにしているので、それを見終わったら出発です。

 

でかける準備はしっかりできていたので、スムースに出発。歩いて数分のところにあるバス停に向かうと、ちょうどバスがやってきていました。

 

ちょうど停車時間で運行調整をしていたようで、早く歩けない母でも十分間に合うことができました。

 

いいスタートです。

 

川崎駅に到着。母はここでいつも交通系ICにチャージをします。普段つかっていないんですよね(^^)

 

そして改札入ってJR系コンビニのNewDaysでおにぎりを1個ずつ買います。これは母がお昼からNHK囲碁番組を観ているのでお昼を食べる時間がないんですが、夕飯まではちょっと我慢ができない、ということで小腹を満たすのが目的。

 

そこで出発時間を電光表示板で確認。

 

こういうときは急いでもしょうがないので、来た電車にのるというスタンスです。

 

すると10分後に熱海行きがある。

 

川崎から湯河原に行くには、熱海行きまたはその先の伊東行きでないといけません。

 

途中平塚止まり、国府津(こうづ)止まり、小田原止まりといった編成があり、結果的に30分に1本くらいの割合です。

 

なので、10分後にくるのはついている(^^)

 

母が「もしかしていつもより早くない?」と。確かに5月、6月はこの30分後の編成だった気がします。

 

今回もJREポイントでグリーン車に乗ります。旅ですからね、ゆったりと行きたいものです。

 

電車が入選してきましたが、めっちゃ混んでいる!確かにこの日は品川ー蒲田の間で京浜東北線が工事のため運休となったことで東海道線への迂回する人がいるはず。

 

グリーン車でも2席並んで座れるところがなく、最初はバラバラに座りました。

 

んで私はパソコンを広げて仕事を開始。

 

隣の横浜駅に着いたら、肩を誰かが叩いてきた。母が「空いたよ!」と2列席に自分の荷物を移していた。めざとい(笑)

 

ということで横浜から2人並んで乗車することができました。

 

私は隣でパソコンを開いてカチカチと仕事(^^)

 

時折母が話しかけてきてしばしおしゃべり。

 

そんなことを繰り返して1時間半。湯河原到着です。

 

調べてみたらバスの乗り換え時間が2分しかない(笑)まぁ間に合わなければ次でいけばいいや、と母と改札をでたら間に合ってしまった(^^)

 

いや〜、順調にきて夕食前はゆっくりお風呂に入ることができました(^^)

 

私は温泉で右肩のマッサージ。最近Youtubeで、肩甲下筋、小円筋をほぐすマッサージをみつけて、右肩の痛み対応をしています。

 

五十肩とは違うらしいのですが、初動負荷トレーニングで動かすと痛みが少し軽減することから、筋肉の硬化が悪さしているんではないか、というのが私の仮説。

 

硬化しているのであればほぐす、ということでひたすらもみもみ。揉む場所やもみ方をYoutubeで学んで温泉で実践(笑)

 

やればほぐれてくるもので、少しずつ緩和してきたような気がします。

 

温泉の後の楽しみは食事。母は気に入った料理長がいるらしく、「今回もその人だといいなぁ」と。持ち回りでグループ内を数ヶ月単位で回っているらしい、と以前施設の人が言っていました。

 

半個室の食事処に移動して並べられていた料理をみて「あ、多分同じ人だな」と直感。母はお品書きをみて「あ〜、やったぁ、〇〇さんだ」と大喜び(^^)

こちらお料理です。これにご飯と汁物がまた別途つきます。

 

最後のデザート。秋から冬に季節が変わっていく様子が表現されているようです。

 

いろいろな種類を少しずつ、ですがボリューム的には私でもなかなか(^^)

 

おしゃべりをしながらゆっくりといただきました。

 

どれも美味しいのですが、汁物のダシがよくきいていて抜群だったのが印象的でした。

 

部屋に帰ると、母はそのまま布団に倒れ込んでうたた寝状態(笑)

 

しばしテレビを観てましたが、母が起きそうもないので寝る前にもうひとっ風呂。

 

だれもいないので大浴場を独占です(^^)

 

部屋に戻ると母も湯に浸かりに行った模様。

 

 

 

 

翌朝起きた時は母はまだ寝ていたので、ひっそりと朝風呂へ。

 

朝は夜と違ってまあまあ人がいます。みなさん早起きです。

 

部屋へ帰ったら母は起きてテレビをみていました。「風呂入らないの?」ときくと、先日たっぷりつかってだるいからいい、と。

 

さすが温泉。私も睡眠時間は少なめでしたが、調子はいい(^^)

 

そして朝食の時間です。普段朝食は食べないくせに、こういうときはがっつり食べます(^^)そしてお昼は抜き(笑)

 

旅館の朝食は、ごはんのあてがたくさんあるので、ついついお代わりをしてしまいます。お櫃にあるごはんをたっぷりいただきました。

 

朝食後は1階のロビーでサービスのコーヒー。やはり朝コーヒーをいただくと「朝〜」という感じがしますね。

 

夜お酒もいただいて、1人1万円しません(^^)自治体の補助金が適用されているのも大きいですが、今回も大満足な母との温泉旅でした。

 

帰りの電車もJREポイントでグリーン券をとってゆったりと。母は新聞、私はパソコンで仕事(笑)

 

私はこのまま大人の休日倶楽部パスの後半戦として、長野に行く予定でしたが、ちょいとシェアハウスでの用事が発生したので、この日はそのままハウスへ戻ることにしました。

 

気になることがあると、せっかくの乗り鉄も楽しめないですからね(^^)