48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにTV放送

待ちに待った放送です。 TV朝日の深夜番組「お願いランキング」に弊社運営シェアハウス「ランニングシェアハウス」が取り上げられました。 前の週にシェアハウス特集をやっていて そこではグラビアタレントが ハウスを訪問取材していたので、 「力の入れよう…

休日

以前にもお話したかもしれませんが、 業務の流れで火曜日が 実質定休日にするようにしています。 もちろん問合せ対応など、 お客様に関連することは仕事として対応します。 とはいえ、ちょっと契約や問合せ対応など 慌ただしい日々が続いていたので、 久しぶ…

雨にぬれても

実家から提携先の事務所によって シェアハウスに向かいました。 東京メトロ南北線で1本。 市ヶ谷の駅を降りて地上にでると、 雨・・・ シェアハウスまでは15分。 しょうがない、と諦めて 傘なしで歩き出したら 雨脚がどんどん強くなってきて、 ついにはドッ…

ふ〜

先週は何かと慌ただしい1周間でした。 ・契約関係の手続き重なった ・問合せがいつもより多かった ・各ハウスでいくつか課題がみつかった ・金曜日以外ずっと飲み会だった う〜ん、最後のが余計か(笑) ま、それはそれとして 運営していく上で 「メンテナン…

Reunion

英語教員セミナーで知り合った知人が 東京に遊びに来てくれる、というので、 英語教員セミナーの仲間に同窓会を 呼びかけたところ、 あっという間に人数が集まり シェアハウス近くの料理屋で 同窓会を開きました。 1年前の8月6日 こちらブログでも紹介させて…

外ラン

今週はどたばたしていて なかなかランニングができず・・・ と言い訳しても始まらず 今日は走るぞ!と外を見ると 意外と気温が高くない。 いつも熱中症予防でジムで走ってましたが、 久しぶりに外を走ることに。 ジムのトレッドミルだと 強制的にあるスピー…

読書会〜「幸福論」

本日は久々の読書会。 2週間に一度、ビジネススクール時代の仲間たちと 東京駅構内のカフェで読書会があり、 それに参加させてもらっています。 前回不参加だったので 今回は約1ヶ月ぶり。 アランが書いた幸福論。 岩波文庫に訳書があるのですが、 私は「ま…

新しい風

先週新しいメンバーが入居してくれました。 諸事情でまだこのハウスの滞在は 3日目くらいなんですが(^^) 先月一気に3人のメンバーがいなくなり、 10人満室のこのハウスで 30%の仲間がいなくなるのは 大きなインパクトでした。 これは事業という観点よりも …

ちょっとした同窓会

今回はちょっと変わった同窓会です。 中心になったのはMさんとTさん。 Mさんとは、私が提携している設計事務所に勤めていた時からのお付き合いです。 当時は事務所と私とのパイプ役を担ってくれて、 いろいろな面でお世話になりました。 そのMさんが当時私が…

Typhoon Coming!

久しぶりに関東に台風が直撃。 こんな時に限って外出のアポが・・・(涙) 朝7時。レンタカーの返却。 その足で業平のシェアハウスへ。 給湯器が不調とのことで現場確認。 雨が横殴り・・・ 業者さんに連絡をいれたら 建物の外にある本体の型番を調べて欲し…

八ヶ岳登山 2/2

朝5時に起床して5時半に朝食。 こんな早い時間に起きて しかも朝食を食べるなんて 最近にない行動。 でもごはんおかわりしちゃいました(^^) マラソン同様エネルギーを使うときは 朝食でがっつり食べます(^^) そして見事に晴れました! このチームの登山の晴…

八ヶ岳登山 1/2

年に1度の仲間との登山。 昨年は不参加だったので 2年ぶりです。 今回は八ヶ岳赤岳頂上を目指します。 1日目は行者小屋までいき宿泊 2日目は赤岳頂上目指し 登りと異なるルートで戻ってきて 温泉入って帰る、というもの。 いつも車を出してくれる後輩の車が …

ボルダリング

ボルダリングシェアハウス目指して 体験を積んでいることを アクティブな社会人を応援するシェアハウス のメンバーに話をしたら 「私達もやってみたい」 という声があがり、 船堀の近くのジムで体験してきました。 最初は戸惑っていたメンバーも やっている…

災い転じて

最近の走りこみ不足を補うべく ジムでランニングをして 帰路についた時、 1本の電話が。 提携先の方からでした。 たまたま私が管理している物件に お客様をご案内するために 立会していたのですが、 そこの管理状況に不具合があることが判明。 管理を委託し…

イヤフォン

新しいイヤフォンゲット。 iphone付属のイヤフォンを紛失してから だいぶ日が経ちました。 iphone純正のイヤフォンが実はいいお値段をするので それならマイク付で他のはないかな、と 久しぶりにお店で聴き比べ(^^) 高域の周波数のスペックが20,000Hzと23,00…

台風

東京には今年初めてでしょうか、 台風が近づいたのは。 今回は台風7号。まだ7号です。 今年は7月で第1号が発生するという異例の遅さ。 7月の発生は1973年の7月2日と今年だけらしいです。 ちょっと台風豆知識 台風が一番遅く発生したのは2000年で12月30日らし…

多摩川花火

毎年8月15日は終戦記念日。 そして大田区ではその終戦記念日に合わせて 平和を祈念した花火大会があります。 終戦記念日なので毎年曜日がかわります。 この花火大会、実家のベランダから直接見れるので ここ数年は終戦記念日は実家で過ごすことが多いです…

TV取材

弊社運営シェアハウスに 初めてテレビ取材が入りました(^^) TV朝日の「お願いランキング」 という番組です。 コンセプトを持ったシェアハウスの特集をする、とのこと。 実は1度夜にお越しいただき 取材をうけています。 今回は明るいところで、というご要望…

あぶなかった・・・

来客があった午前中は賑やかに過ごし、 友人とランチを食べた後ジムへ。 昨日は11kmしか走れなかったので、 今日は15km前後走るぞと気合をいれて 走り出しました。 すると左腕がかゆい。 ふと見るとぷくっとしてる。 「蚊に食われたかな」と思ったら 手首や…

ジン!ジン!ジンギスカン!

何年ぶりだろう、松尾のジンギスカン。 北海道では有名なジンギスカンのお店。 両親が北海道に赴任していた時代、 年末年始で行った時に 近くにあった松尾のジンギスカンのお店で 生ビールとたらふくのジンギスカンを いただくのが定番でした。 スーパーにい…

船堀で久々のパーティー参加

久しく船堀のパーティーに参加できていなかったんですが、 ほぼ2ヶ月ぶりに参加しました。 6月は合同パーティーだったので 船堀単独のパーティーとしては 3ヶ月ぶりです。 6月に入居してくれた方の ちょっと遅い歓迎会でした。 アルメータが運営するシェアハ…

タコパ@ランニングシェアハウス

ちょっと遅いアップですが、 先週ランニングシェアハウスでタコパがあったのでその一コマを(^^) この日はRA(レジデントアシスタント:管理人的役割を担ってもらっています)の人の誕生日。 誕生祝いを兼ねてタコパをすることに。 写真に写っている9人のうち…

ボルダリング

最近サボりぎみのボルダリング。 久しぶりに行ってきました。 前回は7級までクリアして 6級にまるで歯が立ちませんでした。 なので、今回の目標は6級クリア! 9級〜7級までは手は指定のホールドをつたっていくのですが、 足はどのホールドでもいいことになっ…

お気持ち

8月8日15時 約11分かけて天皇陛下が「お気持ち」を表明されました。 Facebookにはいろいろな人が いろいろな観点で いろいろな意見、感想、論評を掲載しています。 国民の象徴として 代々続いた皇室を引き継がれた天皇陛下。 普段意識をすることが少ないのは…

箱根

久しぶりに箱根神社にいってきました。 カレンダーを見たら2月29日以来。 元箱根から歩いて数分のところにあるこの神社。 芦ノ湖湖畔沿いの道から ほどなく神社へ誘導する道がみえます。 大きな杉が並んだこの道に入ると 今まで歩いてきた道路と突然別世界に…

住人会議

今月もMBAシェアハウスの住人会議を開催しました。 今回は先月末で退去した仲間の 壮行会も兼ねて、です。 食事メニューは ・手巻き寿司 ・ポテトサラダ ・枝豆 手巻き寿司のネタはアメ横で調達。 やっぱりスーパーよりものはいいです。 天然物メバチマグロ…

外国人の銀行口座開設

MBAシェアハウス住人であるトルコ人が 銀行口座を開きたい、 ということで一緒に銀行にいきました。 どうも日本政府から在留カードの発行が やたら遅れてようやく手に入ったので 口座開設ができるようになったようです。 以前業平に入居したロシア人の 口座…

新兵器

新兵器登場。 みじん切りカッター!(^^) 楽天のポイントの有効期限がせまって 何か買わなきゃと思って買ったのがこれ。 野菜の調理をするときに 一番大変なのが「切る」という作業。 特にみじん切りとなると それなりに時間がかかります。 シェアハウスの仲…

慌ただしい1日

余裕持って実家を出発したのですが 今日は慌ただしかったです。 提携している設計事務所にお邪魔して 打ち合わせを終えて家に戻るとき 船堀のシェアハウスで給湯器に トラブルが発生と連絡が入っていました。 業者さんにきていただけるよう 手配してもらうた…

片付け

本日はゆっくりした1日でした。 市ヶ谷と業平で空室が出たので いつでも入居される方に用意できるよう 契約書を印刷。 契約手続きは新しい一歩でもあるので ちょっと気分が高揚します。 普段できないことをやっておこうと 手を付けたのが机の片付け(^^) 書類…