48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LEADERS II

ここMBAシェアハウスでは皆さん普段お仕事頑張っているので 帰りが遅い傾向にあるのですが、 金曜は特に遅い・・・ 先日なんぞは夜12時半すぎて私一人・・・ ましてや今日はプレミアムフライデー。 朝まで皆帰ってこないんじゃないか(笑) と思ったら 「よ…

そろそろやってくるかな

本日午前中友人と打合せが神楽坂であったので シェアハウスから歩いて行きました。 だいたい20分くらいのウォーキング。 打ち合わせ終わってからの帰り道、 ちょうどお昼前だったのですが 思いの外日差しが柔らかく風もなかったので 桜がもしかしたら少し見…

いや〜、終わった、終わった

久しぶりにレンタカーを借りました。 軽自動車! 最近の軽自動車は、軽といえどもスペースがゆったり。 イグニッションキーでリモコンキー。 快適に運転できます。 そしてこのブログでも触れた、先日クローズした施設へ。 私が持ち帰る荷物を引き取りにいっ…

がんばる起業家

本日は素敵な方と会食(^^) 2人ともビジネススクールの同期。 そしてこの2人は同じセクションの仲間同士。 1人は私より先に起業してITインフラを支える事業をしっかり立ち上げたSさん。 時々ここでも紹介するMermaidの主催の1人です。 彼とは独立前から相談に…

セクションの仲間

本日はビジネススクールの仲間で集まりました。 ちょくちょくこのブログでも紹介している「セクション」 学校で言うホームルームみたいなグループです。 授業は異なれど、このグループは不変です。 私ともう2人が魅惑の飲み屋が多い高円寺で飲むことになった…

イベント三昧

オリジナルのスケジュールは結構ハードでした(^^) 朝6時過ぎに実家を出て ランニングシェアハウスに向かいます。 着替えて8時からハウスメイトと朝ラン。 そして着替えて10時から内覧対応。 終わったら「アクティブな社会人を応援するシェアハウス」に向かい…

あるがまま

先日MBAシェアハウスで行われた 「右脳で絵を描くセミナー」の講師の方と お手伝いをしているご息女様とお打ち合わせ。 議題は、本セミナーの続編開催のお願いです(^^) 場所は横浜にお住まいということで 「横浜といえば」とgoffoにお越しいただきました。 …

お客様

本日は素敵なお客様にきていただきました。 写真真ん中O君。 ビジネススクールで出会い、同じセクションに身を置いた中でしたが、 入学して半年後、私が住んでいた白金台のシェアハウスに彼が引越してきました。 もちろん私からお誘いしたのですが(^^) それ…

読書会〜「働かないアリに意義がある」

本日の読書会の課題図書は 長谷川英祐氏著書の「働かないアリに意義がある」 2010年に新書がでてベストセラーになり 2016年に文庫版が発行されてそれを購入。 まずこの著者、とても真面目に自然科学に向き合っているというのが第一印象。 地道に研究対象であ…

侍ジャパン

大リーガーで揃えたアメリカチームを前に 引けをとらない戦いぶりを見せてくれた侍ジャパン。 1点が遠く届かず、残念ながら準決勝敗退となりました。 投手も打者もほぼ互角の戦いで、唯一差がでたのが「エラー」 日本の失点の2点はいずれもエラーがらみ。 高…

ラン&ミーティング&イート&ドリンク

朝から雨。 昨日はあまりにも天気がよかったから実家まで自転車で行こうと思ってたのですが 荷物がいろいろありそうだったので電車で行ったんです。 正解だったなぁ。。。 午前中打合せのアポをこなしてから帰宅。 いつも月曜日にやっているハウスの清掃を …

ほぼ終わり、かな

本日は月曜なので祝日ですが朝一番のゴミ出し。 そして8時から新しく入居したイタリア人にオリエンテーション。 ところがそこで、1週間前に交わした契約書がないことに気づきます・・・ 顔面蒼白・・・ ひたすら謝りもう一度契約書を記載してもらう。 まい…

山手線一周ポタリング

ロードバイクで山手線一周してきました(^^) 総距離およそ42km 集合は新宿都庁前。ここから反時計回りに向かいます。 午前10時30分スタート!(写真は下見のときのもの) 最初は代々木駅。 とても近いはずですが小田急線の踏切に阻まれました。 続いて原宿駅。 …

合同イベント

本日は弊社が運営しているシェアハウス3棟の 合同イベントです。 前回ランニングシェアハウスと アクティブな社会人を応援するシェアハウスの 合同イベントとして開催した「ラン&懇親会」の企画を MBAのシェアハウスにも拡げたものです。 ランニングシェア…

バイク通勤?

本日はランニングシェアハウスで内覧2件あり、 天気もよかったので自転車で向かうことに。 いうなればバイク通勤みたいなもんでしょうか。 何度か経験したことと 見つけた道がずっと1本道と簡単であることから もう地図を見なくてもいけるようになりました。…

社有車?

タイトルで「社有車?」なんて書いていますが もちろん私のような零細企業で社有車なんてもてません(^^) 本日はタイムズカーシェアの法人契約手続をしたんです。 近場で短時間に車を使って荷物の搬送 という機会があるので これを機にタイムズカーシェアに登…

本日のおでかけ

昨日は「ブレスト型飲み会」なる集まりに参加しましたが 本日フラッとコワーキングスペースにいってみました。 Startup hub tokyo 東京都が起業を目指す人を支援するために 立ち上げたコワーキングスペースです。 場所は二重橋前駅すぐという超一等地。 これ…

面白ろがる

本日は久しぶりに外部のセミナーに参加しました。 その名も「不動産を面白がる会」 友人から紹介されたのですが、 タイトルがなんとも面白いですね。 久しく外部のそういう集まりに参加していなかったので 紹介されたのをいい機会だと思って 早速申込をしま…

自分軸の見つけ方

先日友人から 「あなたに役に立ちそうな本があるので 興味があれば読んでみて」 とお借りした本「成功するのに目標はいらない!」 の副題になっている言葉がこの題名です。 ドヤ街のようなところで生まれ育った著者。 早く働くことがよし、という空気の中 ど…

TOEIC

先週に引き続きTOEICを受験。 先週はTOEIC Bridgeで楽しく受験できましたが、 今回はTOEIC L&Rで2時間の格闘です。 昨年からTOEICの内容が大幅に変更になり、 今回は一段と難易度があがってような気がします。 Part1 写真描写問題 わかりやすくて比較的楽し…

恒例の合宿

私が通っていたビジネススクールでは 授業(クラスといっています)以外で ホームルームみたいなグループがあります。 これを「セクション」と呼んでいて 私の代ではA〜Hの8セクションが存在しています。 私はセクションC、通称「セクC」に所属しています。 …

映像作成

今日は夕方までアポがなかったので じっくり時間かけて取り組みたかったことに着手。 それは自分で映像ファイルを作成すること。 映像ファイルってカメラで映像とればいいじゃん、って? そうなんだけど、いくつかの写真や映像を一緒にして オリジナルの映像…

人間になる活動(^^)

昨日コーチングで出された宿題「人間になろう」。 その活動をさっそく実践してみました。 要は「自分の身体からの声に耳を傾け素直に従う」 今の私には必要なステップなんです。 ということでまずは「自転車に乗る」です。 今月はいい感じで自転車に乗れてい…

人間になること

先日ご紹介した「前のめりコーチング」3回シリーズの2回目を受けました。 この日は午前中比較的暖かく、 1日乗車券の関係で青山一丁目から表参道まで てくてくと歩いたのですが すっかり汗ばんでしまいました。 ちょうど約束の時間に現地に到着。 部屋で笑顔…

ランとサバ寿司

今日は朝から先月クローズした施設の現場へ。 中で使っていた大物の設備が先日オークションで落札され その受け渡しが大きな目的です。 2階で分解して1階に1人で運んだのですが まあこれが難儀しました(^^) ちょっと肌寒い一日でしたが、 Tシャツ1枚で汗だく…

恒例のマーメイド

不定期でビジネススクールの学友と開催している 「マーメイドの会」 本日久々の開催でした。前回は昨年末の12月2日。 今回はその友人の元仕事仲間関係者がたくさんきてくれて 今までで一番人数が多かったのでは、と思います。 もうそうなると話はまとまらず…

英語耳セミナー講師宅で中華料理パーティー

昨日自転車で実家までいったので 朝早めに起床してシェアハウスに自転車で戻ってきました。 18km弱くらいです。 前日乗っていた影響か、若干股間が・・・(笑) 帰宅して着替えてTOEIC受験。 TOEICといっても入門へのTOEIC Bridge。 これは以前もここでご紹…

66.6km

今日はランニングシェアハウスで 午前中内覧に対応する以外はアポがなかったので、 天気ならこれ、と決めていた「バイクラン」 行ってきました。 まずは今住んでいるところからランニングシェアハウスまで アップ兼ねて10km弱の道のり。 後楽園のあたりから…

経絡

午前中ひと仕事して 午後からまたランニング。 今日もゆっくり皇居を回りました。 12.6kmほど。 昨日はトレッドミルで12km 火曜日は皇居回って12.7km 今週は37km走ってるぞ。。。 重ね重ね残念なのは、金曜日は近くの銭湯が定休日で休み。 今日は特にちょっ…

品がない

昨日の話です。 そう箱根神社にいった日です。 いつもいろいろと親身になって相談に乗ってくれている友人が また時間をとってくれました。 その彼から言われたのが「品がない」・・・ 初めて言われたのですが、結構がつんときます(^^) どういうことか。 「結…