48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝いプチ旅行

これは先日のプチ旅行のお話です。 弊社の創立記念日を大義名分に弊社は休みとし(いつも休みじゃないかと言われそうだが)、プチ旅行してきました。目的は「列車にのんびり乗ること」。なので比較的長く列車に乗れる旅程を、と探して決めたのが東武線から野…

そばうち

本日はMBAシェアハウスでの住人会議。 毎回みんなで一緒に何かを作る、という企画が続いています。 1月は串揚げ 2月はトルコ人のハウスメイトによるトルコ料理 3月は入居したばかりのイタリア人によるパスタ 4月は手巻き寿司 5月はたこやき 6月は串かつ んで…

探検隊

ここによく登場する学友であり私の事業相談役(何度も登場するのでこれからはT君とします(^^))と本日は街巡り。 そもそもの目的はシェアハウス向けの物件ってそう簡単に手にはいらないので、自分の足を使って街を見に行きポテンシャルを感じようというとこ…

創立記念日

本日7月28日はアルメータ株式会社の創立記念日になります。 お陰様をもちまして丸3年を迎えることができ、4年目に入ることができました。 月並みではございますが、多くの皆様のご支援があってこそと思っております。この場をお借りして心より御礼申し上げま…

東武線快速

今日は気温が下がって過ごしやすい1日でした。 昨日は早めに就寝したので午前中久しぶりにラン。 ちょっと最近走れていなかったのが気になっていました。 LSDでゆっくりと長めに。結果19kmのランニング。最後右の膝周辺に張りを感じましたが、これは臀部が張…

夏風邪?

ゆうべは若干飲みすぎたか二日酔い気味の朝だったので遅くまで横になっていました。 「そんなに飲んだかなぁ」と思いながらも身体をおこして少しずつ仕事を始め、予定通り船堀へ。水曜日は清掃で毎週船堀に行っているのです。 47畳のリビングエリアとその横…

相曽晴日

昨夜は元上司と元同僚との楽しい飲み会があり、早い時間に帰宅出来たにも関わらず夜中に何度も目覚めてしまいました。冷房は28度設定で特にきつい風があったわけでもなく。。 夜中に目覚めて水を飲んでストレッチをしていたのですが、あまり効き目もなく。。…

健康寿命とシェアハウス

今日の夜は前職時代の元上司と元同僚と会ってきました。 元上司とはゴルフコンペ以来で1ヶ月ぶり、 元同僚はシェアハウスで事業相談に乗って以来2ヶ月ぶり。 前にもお話したことがありますが、 前職時代に世界一の事業をやろうと有志が集まり勉強会を開いて…

ハウスメイト

昨日の出来事をアップ。 私は不在だったのですがMBAシェアハウスに素敵なゲストがきてくれました。 オープンから今年はじめまでずっと利用してくれていた元ハウスメイト。 何人か友人をつれて遊びにきてくれました。 当初は現ハウスメイト含め5人くらいの予…

居心地

本日は朝からちょいと慌ただしい。 昼から美容院の予約を入れていたのですがその後の予定と時間が被っているため、少しでも早くやってもらえればと1時間前に現地に到着し電話したのですが、やはり予約が詰まってて前倒し対応はできない、と(涙) ということで…

Amazonビデオ

今日は午前中打合せ。 契約に関係するお話なのでかなりの事前準備と集中力を要しました(^ ^) 一時的に収益が下がる厳しいものですが、お互いが納得する形で話がまとまったのでよかったです。 来週は賃料振込があるので銀行巡り。六本木で銀行廻る経験は初め…

にゅーぐっず

先日星空見に1人キャンプもいいなぁ、 と思ってからキャンプと登山と両方関心が高まってきました。 登山は数年前から年に1度のペースで北アルプスを中心に楽しんでいました。 今年はいつものメンバーとは日程が合わず断念。 なので今年はビジネススクールの…

読書会〜「超AI時代の生存戦略」

今朝の読書会の課題図書は 落合陽一さん著の「超AI時代の生存戦略」でした。 通っていたビジネススクールが年に1度、 各界で活躍されている方々に登壇いただくイベントがあるのですが 落合さんは今年のイベントに参加されたそうです。 イベントに参加した学…

こんな生き方

午後から雨という予報を聞いて 午前中に走りに行ったのですが 気温はそんなに高いという気はしなかったのにばてばて。 確かに予報では「熱中症危険」と出てはいたけど こんなにもバテバテになるものか、と 少々自分の体力にがっかり感がでています(笑) ビ…

三連休

海の日によって三連休となったこの週末。 最終日はホームページのレスポンシブ対応と 宅建の勉強でした。 ここしばらく宅建の勉強ができていなかったので まとまった時間でできてよかったです。 世の中的には三連休は ・素敵な絵画個展を見学 ・レスポンシブ…

自炊とランとレスポンシブ

三連休中日の今日1日はこのタイトル通り(^^) ホームページのメインとなるページを すべてレスポンシブ対応に改訂しました。 ページによって変更点がいろいろ異なり スマートフォンのときのレイアウトを色々いじりながら対応しました。 ある程度のところまで…

対話できる絵画 ゆる飲み個展

今日は友人からお誘いをうけてちょっとした個展に参加してきました。 「参加」って変な表現ですよね。 そうなんです、でも「参加」なんです(^^) ただ絵をみるのではなく タイトルにあるように「対話」をするのがポイント。 最初は絵をみながら絵について語り…

野菜生活

今日は1日アポがなかったこともあり 先日から取り組んでいるレスポンシブ対応。 メインとなるページは トップページ イベント一覧 物件一覧 コラム一覧 About us 問合せ で、トップページ、イベント一覧及び直近のイベント、コラム一覧と現在連載中のコラム…

星空

朝船堀で迎え検針まで所用をこなし、 検針をしてから帰宅。 ここ最近は猛暑で昼間の移動はきついですね(^^) 帰宅してみると知り合いの弁護士が上梓された本が届いていました。 会社法と民法についてまとめた法律の本です。 すごいですね。 宅建勉強している…

汗だく

梅雨だと言うのにここ最近の猛暑はこたえます。 今朝も頑張って午前中ランニングに行きましたが すでに30℃に達していたようで 途中で身体が動かず、わずか10kmなのに休憩を挟む始末・・・ 持っていったポカリスエット500mlは空です(^^) 帰宅して牛乳をがぶ飲…

レスポンシブ〜今年デビュー(^^)

実家で迎えた朝。 今日は父が北海道へでかける日でもあり、 アポもなかったし見送るために 午前中は実家で作業。 「やろうやろう」と長らく思いながら着手していなかったレスポンシブ。 ホームページのスマートフォン対応のことです。 我が社のホームページ…

納豆の日

7月10日は「納豆の日」とテレビで言っていました。 健康食として取り上げられることが多い納豆。 私も好きですが、毎日食べてるというわけではないです。 お昼冷蔵庫にあった納豆つかって 納豆オムレツを作ってみました。 ところが夜の番組で 「納豆菌は熱に…

映画三昧

昨日は午前中見学にきていただいた方と面談し その後感謝祭の会場へ。 会場のレイアウト作りから始まり 解散した後少人数で軽い打上げをやっていて 不覚にも最後は椅子に座りながら意識が遠くなる始末(^^) 朝船堀をでて、押上に忘れ物を届けてから帰宅。 感…

2周年感謝祭

正確に言えば6月になるのですが 弊社がシェアハウスの運営を始めてから2周年が経過しました。 やっと満2歳でございます。 昨年1周年を機会に3つのシェアハウスの合同懇親会を開催したのですが 今年は「皆さんに感謝する」ことを前面にだしたくて 「2周年感謝…

七夕

昨日購入したニトリの寝具で寝た最初の朝。 夜中途中で起きることなく朝まで寝れたのですが 二度寝してしまって 結果的に朝寝坊・・・いかん・・・ 最近始めた「シナモン+ヨーグルト」とヤクルトの朝食。 シナモンは毛細血管を増加させる効果を いつもの情…

寝具改善

ここんとこ夜中に目を覚ますことがちょくちょく。 特別大きな悩みがあるわけでもなく かといって睡眠を妨害するような大きな騒音などがあるわけでもなく なぜか夜中に目を覚まし その後1時間くらい寝れない、ということがあります。 自分の時間を有意義に過…

台風一過

昨晩の台風が過ぎ去り、 まさに台風一過となった今日1日。 各シェアハウスを回り 清掃もして汗だくとなりました(^^) ランニング終わった後みたいに Tシャツはぐっしょり・・・ 着替えをもってきてよかったよ。 久しぶりにジムにいきお風呂入ってきました。 …

ちょっと真面目な一日

今年最初の台風が関東を襲ってきています。 夜パートナーとの定例会議の予定でしたが 台風がくるということで延期。 結果的に1日シェアハウスに引きこもることに(^^) 朝は起きたもののグダグダして時間だけがすぎていく・・・ いかん・・・ 起きて仕事に着…

さあ、どうすっか

昨日は二日酔いで1日使い物にならなかったので 今朝は早めに起きて始動。 動画作成、清掃、打合せ、問合せ対応、レポート提出など こなすことが多かった。 今の大きな悩みどころはホームページ。 弊社のホームページは検索をかけると 「ページがモバイルフレ…

あ〜二日酔い

昨夜というか今朝帰宅して 一寝入りした目覚めた時 「あ〜やっちまった〜」という二日酔い。。 友人とランチアポがあったのですが 「酒臭いね〜」と言われる始末(^^) 失礼しました・・・ ランチが終わって帰宅した後も気分がすぐれず しばらく横になっていま…