48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

船堀でお花見

本日は船堀のシェアハウスのハウスメイトたちと花見をしてきました(^^) 東京では今週火曜日あたりから満開モードでしたが、週末までなんとかもってくれました。 都営新宿線の東大島駅と船堀駅の間を流れる荒川。この荒川の土手には「小松川千本桜」と呼ばれ…

追悼イタリアン

先日ここで友人が旅だったことを書かせていただきました。 www.almater.jp 昨日その友人のお通夜だったのでお別れを言いに行ってきました。掲げられた笑顔の遺影をみてもなんかまだピンとこなかったです。本当にそこにいるのかな、って。 お通夜のあったお寺…

読書会〜「シャーデンフロイデ」

シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感 (幻冬舎新書) 作者: 中野信子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/01/18 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 今回の読書会の課題図書は「ホンマでっかTV」でお馴染みの中野信子さん著、「シャーデン…

季節と色

4月中旬にフルマラソンのレースが控えているのもかかわらず、ここ2週間ほとんど走れていません。さすがにやばいな、と思って昨日2週間ぶりに走ってきました。 そして今日水曜日は「清掃デー」で2箇所の清掃する曜日なのですが、その合間をぬって走ってきまし…

勉強会でプレゼン

本日は知人Hさんからのお誘いで、とある勉強会でプレゼンをさせていただきました。 HさんはMBAシェアハウスで毎週開催している英語耳セミナーの受講生の1人です。 先日突然「シェアハウスについてプレゼンしませんか」と連絡が。 そういえば2年半くらい前に…

RIP

昨日の話なのですが・・・可愛らしい友人Kちゃんが天に旅立ちました。 まだ40代だったので、正直旅立ちには早すぎました。 昨日元ハウスメイトOさんから一報をもらいびっくりしたのですが、今日になってもまだ受け止められていない自分がいることに驚いてい…

珈琲

久しぶりに自分で飲むための珈琲をいれました。 ちょいと余裕がなくなってきて、来月フルマラソンがあるのにランができていない。本が全然読めていない。映画も全然見れていない。とバランスを欠いてきたので、この間の金曜日の夜は久しぶりにNetflixで「バ…

MBAシェアハウス住人会議〜2018年3月

MBAシェアハウス月例の住人会議が行われました。 今回は2人のハウスメイトの誕生日祝いと来月で母国へ帰国するハウスメイトの壮行会を兼ねています。 帰国するハウスメイトが「日本食にゆかりのある食べ物がいい」というリクエストをうけ寿司にしようと思っ…

大山探索

4月にオープン予定の新しい物件は東京の池袋から電車で3つ目の駅「大山」駅から近いところにあります。 ここ大山には規模の大きい商店街があります。 実は線路を挟んで東側にある「ハッピーロード」と西側にある「遊座大山商店街」という2つの商店街で形成さ…

シェアハウスぷち改造

4月からオープン予定のシェアハウスは新築で物件が建築されたのですが、シェアハウスとして運営していく環境がまだ整っていないのでその準備をしております。 まず共有部。この物件、共有部が全然なかったのでオーナーを説得し部屋をいくつかつぶすことにし…

Tシャツ作りました(^^)

東京では雪が舞いました。また寒くなりましたね。 運営しているシェアハウスの1つに「ランニングシェアハウス」があります。 実はここでかねてより「ランニングシェアハウスのTシャツ」を作ろう、と構想をねっていたのですが、先日ついに完成しましたぁ〜! …

痛々しい・・・

今日も色々と慌ただしく1日がすぎました。 2日続けて実家に宿泊したので久しぶりに自宅であるシェアハウスに帰宅(^^) 帰ってみるとハウスメイトの1人が首に頚椎固定装具をつけていました。 そう、ムチ打ちの時に首に巻くものです。 今朝荷物を置きに自宅に立…

起業仲間の集い

本日は1年ぶりの仲間の集いでした。正確に言うと4人のうち1人は今回が初参加で、残る3人が1年ぶりの集まりでした。 どんな集まりだったのか(^^) 共通点は全員起業していること。 皆さん自分で事業をおこして日々格闘している人たちです。 こういう人たちの集…

屋上のコーディネート

何ヶ月ぶりかのハンバーガー。 こちらはモスバーガーの「スパイシーダブルチーズバーガー」。 元々あまり好みではない、運動誘発性の小麦アレルギーが判明してから小麦食品をあまり食べなくなった、などの理由でハンバーガー、特にチェーン店系のハンバーガ…

船堀住人会議&懇親会と方言

月例の住人会議と懇親会が船堀で開催されました。 住人会議はスタッフだけだったので業務連絡のみで、懇親会の支度。 今回は春ということもありちらし寿司をメインに。 ところが、1人は生魚がきらいでかつこの酢飯が苦手だったこと、もう1人が魚介アレルギ…

映画〜「エリザベスタウン」

エリザベスタウン (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る しばらく映画を観れていなかったので、久しぶりの映画鑑賞。 MBAシェアハウスで毎週開催している英語耳セミナーの講師がいつも素敵な映画を紹介してくれる…

読書会〜「日本文化をよむ 5つのキーワード」

日本文化をよむ 5つのキーワード (岩波新書) 作者: 藤田正勝 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2017/08/23 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る どんな本? これまで日本人の思想に影響をあたえてきた数多の人々の中から、西行、親鸞、鴨長明、吉田…

Bitty & Beau's Coffee

今英語の勉強の一環でCNN10を観ています。 CNN10とはCNNがアメリカの学生向けに制作している番組で、10分で構成されています。 アメリカの学生向けなので英語で放送です(^^) そこで先日「CNN Heroes」の受賞者Army Writeさんが紹介されていました。 https://…

確定申告

今日は4月上旬の暖かさだったとか(^^)久しぶりのランニングは気持ちよかったです。桜が一部で咲き始めました(^^) (千鳥ヶ淵公園にて) すっかり失念していた確定申告。昨日ですが提出しました。 私は会社の立ち上げを優先にしているので、自分への給与はあ…

備品選定

新規運営物件の立上げ準備を進めています。 今回の物件はシェアハウス用に新築で建てられたので、必要なものを一から用意することになります。 この準備がなかなか一苦労です(^^) プロセスとしては 選定→発注→納品・セッティング→ゴミ捨て に別れます。 選定…

合宿

ビジネススクールを卒業してもう丸3年になります。 この時に知り合った仲間には素敵な人達がたくさん。 在学時代にホームルームのようなクラスがあってセクションと呼んでいることは何度かこのブログでも紹介させていただきました。 私が所属していたセクシ…

女子会男子

先日ハウスメイトが女性ばかりのダンスグループに男性1人で参加してすばらしいパフォーマンスを見せてくれました。 その時に友人からの投稿で知った「女子会男子」という言葉。どうも女子会の中で男性が1人ポツリと存在している状態らしいです。 この女子会…

自由人会

郡山、宇都宮、東京で子供向け英語教室を運営していながら、気がつくと南米やアフリカや世界の秘境で伸び伸びしている写真をFacebookで投稿する女性Mさん。 突然Singapoleに飛び出して現地で就職したと思ったら電撃的に帰国し転職。持ち前のコミュニケーショ…

家族の会話

本日の英語教室は講師のご都合でSkype授業の予定でしたが、急遽来校していただきました。 受講生は私含めて3人。なんとも贅沢なレッスンを受講できました。 英語教室が終わった後はシェアハウス近くの食堂で懇親会。 たわいもない話が多いのですが、今回は家…

シェアハウスの清掃

毎週水曜日は2件の清掃業務があり、移動も自転車なのでなかなか体力的に一番きつい曜日です(^^) 船堀と市ヶ谷のシェアハウスの清掃。 船堀は3時間半〜4時間、市ヶ谷は2時間ほどかかります。 自転車で市ヶ谷と船堀を往復するとだいたい距離にして30km、時間に…

新物件始動です

2年ぶりに新規物件のオープンに携わることになりました。 昨年末に「運営会社の切替」という形で関わったのですが、オーナーと委託元との間の契約が満了するに伴って、契約が解消となりました。結果的に緊急登板のような形で終わったのです。 そういう意味で…

“はっしー”ってどんな人?

ブログ「48歳からの挑戦」を運営している「はっしー」です。 ここではプロフィールコーナーでは書ききれない「はっしー」について、恥ずかしながらご紹介させていただきます。50年以上も生きてきたのでちょっと長くなりますが、気長に御覧ください。 はっし…

ロフト化実行

今日は相談役Tくんと一緒に私のベッドをロフト化をしました。 脚付きシングルベッドを使っているのですが部屋の広さがわずか7㎡しかないので、空間をもっと上手に活用したいと常日頃考えていました。 そこでTくんから「DIYでロフトにしませんか」と提案。さ…

ランニングイベント

今日はランニングシェアハウスのイベント「ハーフマラソンレースに参加&夜の懇親会」でした。 実に1年と9ヶ月ぶりかな。 ハーフマラソン ハウスメイト2名が参加してくれるということで、朝シェアハウスに立ち寄ったのですが、1名は風邪。もう1名は当日朝発…

クラウドストレージを変えてみた

www.dropbox.com ここ数年クラウドストレージでDropboxを使っていました。 WindowsでもMacでもFolderの扱いが簡単で、使い心地がなかなかよいです。 でも無料プランでは容量が足りなくなったので3年くらい前から有料版にアップグレードしました。 数GBだった…