48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ベトナム料理〜ニャットタン

先日ランニングシェアハウスで午前中にオンラインによる内見がありました。

 

現在関西に住んでいらっしゃるということで、オンライン見学をご希望されたことに対応したものです。

 

内見は順調に進み、来月にはご入居いただけそうです。

 

ありがたい(^^)

 

この後東戸塚のリモワシェアハウスに清掃で行くので、錦糸町まで歩いて横須賀線直通の総武線快速で移動することにしました。

 

時間的にこの錦糸町でランチだな、と思いたどり着いたのがこちら、「ニャットタン」。

f:id:almater2014:20211029154748j:plain

 

オリナスの敷地に残っている都営アパートの1階にたくさん飲食店があるのですが、そこから道路一つへだてたところに立地しています。

 

tabelog.com

 

昔は「サハラ」というお店だったようです。

 

ちょうど開店したばかりなので私が最初のお客さんだったもよう。

f:id:almater2014:20211029155055j:plain

こじんまりとしたお店でベトナム人の女性が1人でやってらっしゃいました。

 

ランチメニューはこちら。

f:id:almater2014:20211029155132j:plain

 

前日にネットでちょっと調べていたのですが、ネットに書いてあった料金よりちょっと値上げした模様。

 

まあ、このコロナ禍でお客さんが減っていただろうから、これから少しでもキャッチアップするには多少の値上げは仕方ないよな、というのが個人的な意見。

 

ベトナム料理ではいつも牛肉のフォーを注文していました。

 

というのも初めて食べたのが、アメリカのベトナム料理屋さんだったんです。

 

今から20年以上前、生まれて初めての海外がアメリカ出張で5ヶ月滞在。

 

技術サポートしていたお客さんのところに月曜の朝から金曜の夕方までずっと張り込んで、トラブルシューティングしてました。

 

その期間2ヶ月半・・・

 

その間お客さんのエンジニアと一緒にランチすることがあり、教えてもらったのがベトナム料理やのフォーでした。

 

そこは北ベトナムの人が開いた店なのでフォーの味は牛肉ベース。

 

ライムや砂糖、チリソース等で自分なりの味付けをして食べるのですが、これが5ドルもしないというから安い。

 

アメリカでは日本料理以外のアジア料理はだいたい安い。

 

安かったんだけど美味しかったんです(^^)

 

当時は1人でお客さんの会社に張り付いていたので、なんか1人で異国で頑張ってるぞ、みたいなちょっとしたハイな気分だったこともあったからもしれません。

 

 

 

そんな思い出もあっていつも牛肉ベースのフォーばかり。

 

でも今回は気になるメニューが・・・

 

「ブンチャ」

 

米粉でできた麺のいわゆる「ベトナム風つけ麺」です。

 

ランチセットなので、まず生春巻きがすぐにやってきました。

f:id:almater2014:20211029160036j:plain

添えられているのはキャベツのピリ辛漬物。美味しい(^^)

 

しばらくしてやってきました、ブンチャ!

f:id:almater2014:20211029160121j:plain

トッピングがすごい。

 

チャーシュー、揚げ春巻き、レタス、きゅうり、もやし、にんじん、パクチー、ピーナッツ。

 

そう野菜たっぷりで肉もたっぷり。

 

つけダレは、スイートチリのようなテイスト。

 

思った以上にボリュームあります。

 

これはなかなかいけます(^^)

 

食べ終わったところでデザート。

f:id:almater2014:20211029160329j:plain

しっかりした甘さでしめてくれました。

 

 

 

ベトナム料理での楽しみが一つ増えました(^^)