48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ファスティングが流行っている?

f:id:almater2014:20190304214445p:plain

 

最近「ファスティング」という単語を目にし、耳にすることがなんとなくですが最近増えてきました。

 

ここMBAシェアハウスでも若干ファスティングが流行っています(^^)

 

あるハウスメイトTさんが今年1月、正月休みで帰省していた故郷から帰ってくる直前にファスティングを始めたのです。

 

理由は「筋肉質な綺麗な身体をつくりたいから」だそうです。

 

ネットで「筋トレをして体重を落とす」のがいいか「体重を落としてから筋トレ」したほうがいいのかを調査した結果、「体重を落としてから筋トレ」という方法を選択。

 

その過程で一旦筋肉も落ちるそうですが、先に体重を落としたほうがその後筋肉をつけやすいということらしいです。

 

Tさんは普段は大酒飲みでよく食べる人でもあります。

 

そんなTさんが帰省中は全然お酒を飲まなかったそうです。

 

かつてプロボクサーのライセンスをとったことのあるTさん。

 

実はストイックなことができる人らしい。

 

Tさんのファスティングは1週間でしたが、その間酵素ドリンクを1日3回飲むだけで、全然お腹はすかなかったそうです。

 

見事に1週間やりきって回復食にはいり、しばらくしてからランニングや筋トレといったトレーニングも開始。

 

年末に比べて10kg前後体重を落として、なおかつ筋肉がついてきたようです。

 

Tさんのすごいところはファスティングの後、ほぼ毎日ランと筋トレを継続していること。

 

そしてお酒はハイボールに限定し、食事もタンパク質優先に切り替えています。

 

その継続ぶりは、ほんと頭が下がります。

 

 

 

それを聞いたハウスメイトのMさんも同じ酵素を買ってファスティングを始めました(^^)

 

でもMさんにはこの方法は合わなかったみたいで、空腹感を抑えられなかったそうです。

 

今Mさんは昼食を取らないまたは味噌汁だけというメニューに切り替えて、3kgほど体重を落とせたそうです。

 

そしてそして今度はハウスメイトのFさん。

 

Tさんの話を聞いて最近食生活が荒れているからリセットするためにと先週末から開始。

 

Fさんの場合は体重もそうなのですが、むくみが出なくなったとか肩こりしにくくなったという副次的な効果を感じているそうで、かぜんやる気がでているようで絶賛進行中です。(^^)

 

Facebookでも何人かの友人がファスティング中、と投稿していました。

 

 

 

今流行りなのだろうか・・・

 

 

ファスティングハウスメイトが飲んでいる酵素、りんごが入っているそうなので私は飲めない・・・

 

だからやらない、というわけではないのですが、食事が好きな私としては食事をスキップすることはなかなかきついことで(^^)

 

ファスティングではないですが、大腸の内視鏡検査をする時に下剤を使って腸内を洗浄したことがあるのですが、そのときはなんかすっきりした印象がありました。

 

 

 

私はダイエットしようとか、マッチョになろうとか一切考えておらず、「健康であること」を望んでいます。

 

体脂肪率が低いと体温維持しにくそうで、となると体温が下がり免疫が下がって体調維持が大変になるようなイメージがあります。

 

ややぽっちゃりのほうが長生きするという話を聞いたことがありますが、こんなことが理由の一つだったりするのかも。

 

メタボはまずいけどほどほどの体脂肪率はむしろあったほうがいいというのが私の感覚です。

 

 

とはいえ、内臓を休ませることは何か良さげな感じもします(笑)

 

消化活動に身体のエネルギーを使わないことで他の機能や感覚が研ぎ澄まされることは考えられなくもない。

 

先程のTさんもファスティングの後はちょっとした味でも濃く感じたそうです。

 

集中力を高め潜在的な能力を引き出すことができるかも・・・

 

 

 

どっかでやってみようかなぁ、と思いつつも「今日はこれでおしまい!」といって飲むビールの誘惑には勝てないなぁ。。。

 

あ、ファスティングは具なし味噌汁でもできるそうですよ。

「味噌汁ファスティング」なら続けられる | 和食スタイル 光文社和食プロジェクト

 

りんごがダメな私にはこちらが合うかな。

 

どっかでやってみるかなぁ。。。