48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

感謝祭〜運営10周年

今年の春、元ハウスメイトの友人が「シェアハウス運営始まって10年、昔のメンバーと集まれたらうれしいね」とポツリ。

 

なるほど・・・

 

かつて4棟を並行して運営していたころ、ご利用いただいている皆さんへの感謝の気持ちをお伝えしたいと、年に1度「感謝祭」を開催していました。

 

www.almater.jp

 

www.almater.jp

 

www.almater.jp

 

www.almater.jp

 

しかし5回目を迎えた年が2020年でまさに、コロナ禍に入ってしまい中止。

 

その後私も運営棟数が徐々に減ってきて、気がついたら1棟のみ。

 

全体的な感謝祭ということをしておりませんでした。

 

これまでとは性格が異なりますが、今まで利用してくれた人たちへの感謝という形での開催もいいな、と思い、6年ぶりに感謝祭を開催することとしました。

 

感謝祭と銘打つので、こちらがホスト。

 

さあ、どうしたもんだか、と思ったところに、いつもお世話になっているSさんとZさんが、「サポートしよう!」と手を差し伸べてくれました(^^)

 

ありがたい。

 

私は会場と当日皆さんに披露するものを手配。Zさんはお姉さんといっしょに料理を作ってくれ、Sさんは飲み物を手配してくれることになりました。

 

以前は船堀のシェアハウスに広いスペースがあったのでそこを利用したのですが、今回は場所から探さないと。。。

 

レンタルスペースを探していたら、新宿駅近くに平屋の一軒家をレンタルできるところを発見!予約開始日に早速申し入れして確保できました。

 

感謝祭の形式はこんな感じ

・会費無料

・時間は午後3時から夜8時まで出入り自由

・招待された方はご家族、ご友人、パートナーなどとの同伴歓迎

 

 

さて迎えた当日。

こちらが現地です。新宿駅から20分くらいでしょうか。本当に平屋です(^^)

 

中はこのように大部屋があって他にも8畳くらいの和室があります。

 

小さなお庭もついていました。

 

Zさんからプレゼントしてもらった10周年祝(^^)キャンディーがたくさん入ってます。

 

Zさんとお姉さんが、ご自宅でほぼ調理を済ませてきて、現地で最後の仕上げ。

 

ボリューミーで1つずつとりわけできる形がいいなぁ、とリクエストしたら、それにピッタリの料理をたくさん用意してくれました。

 

これだけでもすごいけど、まだ他にもありました。写真に撮りきれなかった(笑)

 

2〜3人の方から「夕方頃に到着できそう」とお話いただいていたので、最初はあまり人がいなくて夕方から混むのかなぁ、なんて思っていました。

 

それでも開場してすぐに何人かの方々が来場してくれました。

 

そして始まって1時間。どんどん増えていく(^^)

 

みなさんがご覧になっているのは、この日のためにまとめたアルバムです(^^)

MBAシェアハウスはオープンから10年分

・ランニングシェアハウスはオープンから私が降りるまでの7年半分

・船堀のシェアハウスはオープンからコンセプト替えするまでの3年分

・過去4回の感謝祭

 

なかなか時系列で眺める機会ってないだろうなぁ、と思って自分が持っている画像を編集して4冊のアルバムにしたものです。

 

2ヶ月かかりました^^;;

 

お子さんを連れてきてくれた元ハウスメイト(^^)この子がまだ赤ちゃんのときにハウスに立ち寄ってくれたんですよね。大きくなった(^^)

 

そして開場2時間後には・・・

テーブルいっぱいになってきました(^^)

 

さらに1時間半。どんどん増える(笑)

 

(外はもう真っ暗で私が映り込んでいる(^^))

 

今回は、今も運営しているMBAシェアハウスの元ハウスメイトを中心に、かつて運営していたランニングシェアハウスや船堀のシェアハウスの元ハウスメイトの中で、今もお付き合いが続いている方々にお声がけさせていただきました。

 

当初は入れ替えが多いかと思いましたが、”入”はあれど”替え”がなく(笑)殆どの方々に最後までご一緒していただきました。

 

5時間って結構長い時間ですが、気がついたらもう閉会の夜8時近く。

 

最後までいてくれたメンバーで記念写真。(さすがにお子さんはもう遅い時間なので先に帰られました^^)

 

そしてうれしいことにZさんが、来場してくれた人たちと私をポラロイドカメラで撮影して、私へのメッセージをそえてアルバムにまとめてくれました。

こりゃ、宝物です(^^)

 

 

 

いろいろな生き方がありますが、この生き方だからこその宝物ってありますね。

 

”場”って、その時、いわゆる”現在”にフォーカスがあたりますが、その”現在”が積み重なっていくことで形成される”場”というのも、また味わい深い価値あるものだと思います。

 

10年前にはそこまではっきりとイメージできていなかったから、きっとこの10年で得られたことなんでしょうね。

 

そういうことを気づかせてくれた皆さんに感謝です。

 

 

 

最後に、この企画を提案してくれたSさんとZさんに改めて感謝(^^)