48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

まだまだ成長途上

今日は朝9時に銀座一丁目にいました。

知人同士をつなげるためです。

このお二人、同郷の出身でお互いのお仕事でつながりがもてそう

ということで今回のご紹介になりました。

今後どう展開するのかお二人次第ですが、

いい御縁になるといいなと思います(^^)

 

え?私にとって何かあるのかって?

な〜い(笑)

はい、ただのお節介です(^^)

 

ということで帰宅してからお仕事です。

Facebookで出している動画の広告を

Instagramでも掲載できるらしいのですが

15秒以内におさめないといけないらしく、

あたらしく動画を作成。

45秒あった今公開している動画と差し替えました。

 

それから定例の清掃。

みなさんが利用しているので

汚れがでてくるのは当然のことで

それをきれいにすると気持ちがいいものです。

また皆さんに気持ちよく使ってもらえます(^^)

 

そして本日はランニングシェアハウスへ。

ここのRAにホームページに関する仕事をお願いしており

その打合せのため。

ホームページへのアクセス状況をデータ取りして

その分析を一緒に行いました。

その一環であたらしく作成したページの

スマフォ表示がおかしくなる、という指摘。

パソコンではうまく表示できているのですが

スマフォだと文字と画像が期待したような並びにならないというもの。

HTMLでグリッドシステムのコマンドの話だとわかりました。

要はパソコンで表示する設定と、

スマフォで表示する設定をそれぞれコードに記載する必要がある

ということです。

HMTLの初心者の私にはハードル高い話でしたが、

世の中の検索機能に助かりました(^^)

いや〜、ホームページのメンテナンスは楽ではない(^^)

お金のない零細企業なのでできるだけ自前で頑張ります。

とはいえ、知らないことがわかるのは楽しいもの。

大変な作業でも楽しみながらやれるよう気持ちをもっていこう。

 

写真は仕事を終えて帰宅する際に見えたスカイツリー

夜中はこんなふうにシックな色調なんですね。

 

f:id:almater2014:20200515092940j:plain