48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

寒くなってきました

いや〜気温が下がりましたね。

つい2日前くらいは日中暑いくらいでしたが、

本日は家の中で長袖長ズボン。

確かにもう10月です。

このころに写っている自分は

ほぼ長袖長ズボン。

日も短くなってきました。

夕方5時半にもなると、日はとっぷり暮れています。

9月の秋分の日をすぎて久しいですしね。

こういうときに気をつけなければいけないのは風邪。

気温差が激しい

急激に気温が下がる

こういうときは身体がついてこれなくて

風邪にやられやすくなります。

私もたまに喉に刺すような痛みを感じるときがあります。

これは放置すると喉が腫れて体調を崩すサインでもあるので、

すぐにうがいしたり温かいものを食べたりして

体調が崩れるのを防いでいます。

ここで心がけるといいと言われていることで自分でも実践しているのは以下のことです。

・手を洗うこと

・歯を磨くこと

・睡眠をちゃんととること

外出しているといろいろなところに手を触れるので

風邪のもととなる物質を取り込んでしまうリスクがあがるようです。

歯を磨くのは口内の殺菌

睡眠はいうまでもなく、心身の回復ですね。

いずれも特別なことではなく

普段の生活習慣の一つです。

何か特別なことをするのではなく

普段をしっかりすることが

体調維持につながるのかな、という印象をもっています。

ちょっと仕事のスタイルにもつながるかな(^^)