48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2017年デビュー(3)〜 かまくラン

本日はランニングシェアハウスのイベント。

ハウスメイトの一人にトレイルランをしている人がいて

「少しでもトレイルランに関心をもってもらおう」

ということで企画してくれました。

その名も「かまくラン」

鎌倉の裏山のハイキングコースを走りながらハイキングして

最後に温泉に入ってくつろぐ、というものです。

トレイルランを楽しむ時に気をつけなければいけないのは

歩いている人がいたら、走らずに歩くこと。

山の中で突然走ってくる人に抜かれたり

脇を通られたりすると、

怖さを感じる人が少なくないためです。

最近の寒波どこ吹く風で、

当日は絶好の天気にめぐまれ気温も13度まであがったようです。

鎌倉駅近くでお弁当を買い、

リュックをしょっていざ出発。

平地をリュックしょって走るのは

思った以上に背中に重みを感じるものですね。

それでも山に入って

どんどん変わる景色の中走るのは気持ちいいものです。

途中で何度も富士山を見ることができました。

写真はそのうちの1枚。

雲ひとつなく、そして遮るものもない富士山は

とても美しいですね。

アップダウンを繰り返し途中でお弁当。

鮭弁当を買っていったのですが、

崩れずにいてくれました(笑)

399円ですが、いや〜美味しいこと!

時間に余裕があれば自分でお弁当持ってきたいなぁと思いました。

後半戦もアップダウン。

コースは

鶴岡八幡宮の裏から入り、

天園ハイキングコースで明月院まででます。

一旦一般道にでますが、

そこから大仏ハイキングコースで大仏の裏手に。

江ノ電長谷駅まででてきます。

ここでトレイルランは終了。

全部で11km余りのコースでお昼を抜くと3時間くらいの

ラン&ウォークでした。

この後江ノ電に乗り稲村ヶ崎までいくと、

黒湯の温泉があります。

黒湯温泉は東京の蒲田周辺が有名です。

私の実家の近くでも黒湯に入れる銭湯があります。

それがここ稲村ヶ崎で入れるとは(^^)

温まりました(^^)

やはり冬ですね。温泉が心地いい〜

鎌倉に戻ってせっかくだから、

サイゼリアでビール(笑)

いや〜楽しかったトレイルラン入門編。

山道を走るのは容易でないと思っていましたが、

意外といけるものですね。

またやってみたいと思いました。

企画者が以前いってたのですが、

「走っていて景色がかわっていくのがきもちい」

ということがよくわかりました。

トレッドミルのランはつらいですね(^^)

でもこちらも頑張ります(^^)

追記)一旦「かまくラン」というタイトルでアップしましたが、

トレイルランを長い距離でやったのは初めてだったので

「2017年デビュー(3)〜 かまくラン」

とタイトルを変更しました(^^)

20170122_1.jpg