48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

英語耳センス UpとDown

f:id:almater2014:20201128085902j:plain

先日の英語耳セミナーで扱った英語センスは"Up"と"Down".

 

私達英語に不慣れな人でも「アップ」と「ダウン」は日本語でもよく使われているので馴染みがありますね(^^)

 

ではどんなイメージを持っているでしょう。

 

アップ:上

ダウン:下

 

という方がほとんどではないかと。

 

私もその1人(^^)

 

でも英語としてのUpとDownはそれ以外の意味も持っているんですね。

 

それらをご紹介します。

 

単独で使われるUp

I'm up:起きてるよ

Time is up:時間切れ〜

What's up?:何かあった?

 

これらはUpを単独で使うのですが、「上」以外の意味で使われていますね。

 

それぞれUpがどういう意味なのか覚えるより、このまま覚えちゃうほうが実践的(^^)

 

What's up?はよく私も使ったりします。

 

Upによるいろいろな表現

up for it:いいよ 引き受けた(誘いを受けたときに答える)

 

「〜してくれる?」とお願いされた時に

 

I'm up for it.

 

とこたえることで、「引き受けた」「いいよ(了解の意味で)」という意味になります。

 

up in the air:まだわからない(決まっていない)

 

upが持っている「上」という感覚に、in the air「空中」という言葉がついて、「空中の中でふわふわしている」みたいなイメージから転じて「わからない」「決めてない」みたいな意味になります。

 

up in arms:「かんかんになって」

f:id:almater2014:20201128091915j:plain

ここで使うarmsは「腕」だけでなく「武器」も含む広い意味があるそうで、「腕を組んでいる」というよりは「攻撃する武器の中でupな状態」すなわち「怒ってる」みたいな意味のようです。

 

up to you:君次第

f:id:almater2014:20201128091904j:plain

ドラマや映画をよく見る人や、英語で会話する機会が多い人はよく使うかもしれません(^^)

 

私もアメリカに赴任していたときによく使っていました。

 

「夕飯何食べようか」「up to you!(君次第だよ)」なんていう会話ですね(^^)

 

leave it up to me:お任せあれ

f:id:almater2014:20201128091853j:plain

このupは「完全に」「まるまる」というニュアンスを持っていて、「私にそれをまるまる残して」という直訳から「お任せあれ」という意味になります。

 

stay up late:夜ふかしする

f:id:almater2014:20201128091949j:plain

このupは最初にでてきたI'm upと同じように「起きている」という意味で、「遅い(時間)に起きている状態にとどまる」というところから「夜ふかし」になります。

 

drink it up:飲み干す

f:id:almater2014:20201128092121j:plain

finish up:(最後まで)終わらせる

 

これらのupは「最後まで」というニュアンスを表しています。

 

単独のDown

Why are you down?: なんで落ち込んでいるの

f:id:almater2014:20201128092610j:plain

このように単独でdownは「気落ちして」「気が滅入って」という意味で使われることがあります。

 

UpとDownをペアで

upとdownがついた言葉でペアで覚えるといいものをいくつかご紹介。

 

uptownとdowntown

uptownは(通常北部に位置する)住宅地、山の手

downtownは(通常南部に位置する)商業地、ダウンタウン

 

元々はニューヨークの地形から来ているようです。

 

upstairsとdownstairs

upstairsは(自分がいるところより)上の階

downstairsは(自分がいるところより)下の階

 

を表します。それぞれ複数形になっていることに注意しましょう(^^)

 

upwardとdownward

upwardは 上昇傾向

downwardは 減少傾向

を表します。ビジネスでよく使われる言葉です。

 

uploadとdownload

これらはそれぞれ「アップロード」「ダウンロード」と日本語に取り込まれていますね。

 

UpとDownが含まれているいろいろな表現

ここからはupとdownを含んだ様々な表現をご紹介します。

 

come up with:〜を思いつく、(考えなどが)浮かぶ

f:id:almater2014:20201128093625j:plain

I've just come up with a good idea. いい考えが浮かんだ

 

come down with:(病気に)かかる

f:id:almater2014:20201128093707j:plain

I think I've come down with the flu. インフルエンザにかかったと思う

 

get down to:取り掛かる

Let's get down to business. さあ、仕事にとりかかろう!

Get down to basics. 基本に返れ!

 

down to earth:現実的な、地に足がついた、分相応

Make it donw to earth. (あまり背伸びせずに)現実的にやってね

 

ups and downs:(人生の)浮き沈み、(関係・物事の進行が)平坦ではない

It's full of ups and downs. 人生山あり谷ありさ

 

upside down:上下逆さまに、ひっちゃかめっちゃかに

He turned the table upside down. 彼はテーブルを(怒って)ひっくり返した

 

 

 

いかがでしたか?(^^)

 

upとdownは「上」「下」以外にもいろいろな意味を持っていることを感じていただけましたか。

 

私もMBAアソシエイツのお二人の講師との打合せでいつも勉強させていただいています(^^)

 

 

 

MBAアソシエイツと共催している英語耳セミナーでこのような英語センスをご紹介しております。

 

詳しくはこちらのホームページを御覧ください(^^)

www.almater.co.jp

 

また英語に不慣れな人にも楽しんでいただける「英語センス」のYoutubeも公開しています。

 

こちらは毎週木曜日の朝7:30に更新していますので、そちらもご覧いただけると嬉しいです。