48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

京都〜番外編

東海道五十三次のウォーキングで京都三条大橋にゴールしたことを先日お伝えしました。

 

実はこの様子を前職でお世話になったお取引先の方がブログ、Facebookを通じてご存知だったようで、「京都にゴールする暁にはぜひご連絡を!」とお声をかけていただいておりました。

 

当初は昨年秋くらいに一気にゴールするつもりでしたが、痛風の発作など所々の事由で延期になってしまい、やっと桜の散るこの時期に実現。

 

多少遅れてもいいように余裕をもって待ち合わせの時間を設定していたので、ウォーキングで予定より時間がかかりましたが、ゆっくり銭湯に入る時間はありました。

 

ちょっと早めでしたが風呂から上がったことを連絡したら、今日の企画をしてくれたOさんからすぐに「ではそちらに向かいます」と。

 

そして待ち合わせ時間より30分ほど早くご対面(^^)

 

高山彦九郎銅像の前で記念写真。実はお会いするのはほぼ7年ぶり。

 

前回の様子もブログに載せていました。

 

www.almater.jp

 

いや〜懐かしや(^^)

 

しばし三条大橋で記念撮影をしてから、お店へ。ちなみに三条大橋はちょうど欄干が半世紀ぶりの改修に着手していたところで、片側はまだ塗装していない無垢の木そのままでした。

 

連れて行ってくれたお店はこちら。

www.gankofood.co.jp

 

ご招待いただいた元P社さんは御用達だったおなじみのお店のようです。

 

個室でみなさんと乾杯。元事業系の方、元エンジニアの方、どちらもお付き合いさせていただいておりました。週末の夜にも関わらず集まっていただいて感無量です(^^)

 

近況から、一緒にお仕事させていただいてたころのエピソード(20年くらい前からのお付き合いなので・・・)などかなり幅広くお話をさせてもらいました。

 

 

皆さんからは東海道五十三次の完了祝でお酒を、お店からはなんとタイの尾頭付きをお祝いでいただきました。さすが、こういうことに気を配られるのは天下のP社さん(^^)

 

お部屋の配膳などを担当してくれた主任の方と(^^)

 

元P社のみなさんとは7年前にお会いしていてその時の写真がこちら。

このときは大阪で飲んで翌日と翌々日は京都で過ごすという旅行でした。

 

7年前ともなるとやはり若いなぁ・・^^;;

 

そしてその前には、さらに8年前、岡山県のとある町でご一緒しています。これは私がまだ前職にいたときで、”出張”ではなく、自費でお邪魔しに行きました(^^)

もう2次会でベロベロのときの写真なので、目がイッちゃってます。。。15年前かぁ。。。

 

案の定翌朝はすごい二日酔いで、せっかくBBQを企画してくれたのですが、向かい酒に撃沈していました(笑)

 

数年に一度、こんな風に大きな飲み会をやっていたんだなぁ、と回顧です。

 

いつもOさんがこういう企画を取りまとめてくれるんですね。Oさんは大阪、私は東京と仙台で勤務。Oさんが出張で来られるときは、かなり高い確率でサシ飲みにお付き合いいただきました。

 

仕事の厳しさをご存知でいながらも、いかに楽しんでいこうか、ということをよく教えていただいたことを覚えています。

 

私が夜行バスなので、一旦このお店でお開きとし、Oさんには発車時間までのつなぎとしてクラフトビールのお店にお付き合いいただきました。

 

移動で使った京阪の特急。いい車両ですね〜。

 

じつはOさんも私同様”鉄分”多めの方でして(笑)私が「関西の私鉄のりまくりツアーやりたいなぁ」とぼそっといったら、「うちが企画しますから、いつでも連絡ください」と(笑)

 

まとまった時間をつくってまたお邪魔しよう。