48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしの

本日は仲間とのビジネスミーティング。 まずは近くの食堂で腹ごしらえをして それから打ち合わせがいつものパターン。 そして今回は議題が盛りだくさん。 かなり突っ込んだ議論ができました。 そして帰り際メンバーの一人から誕生日プレゼント。 お〜〜懐か…

両親と

前日はシェアハウスの仲間からサプライズのお祝いをしていただきました。 そして迎えた月曜日の朝。 資源ごみを出す月曜の朝はとても忙しい(^ ^) プラスチック再生ゴミ、 カン、瓶、ペットボトル、ダンボールと 種類も量も多いのです。 午後はハウスの清掃。…

一足早い・・・

今宵日曜の夜は、 シェアハウスの同居人で今年新卒社員の女性たちと夕飯。 夕方から支度をしてくれて、 私が「手伝おうか」ときいても 「あ、大丈夫ですよぉ」と。 もう一人男性が加わって3人で準備をしてくれていたので、 「じゃ、後片付けはやるね」 とい…

なんとか100km

久しぶりにランニングネタ(^ ^) 3月4月と入退去の手続きなどで あまり走る時間をとることができず、 70km程度しか走れていませんでした。 5月はなんとか100kmに到達。 加えて山登り系が3回。 GWに2回、そして先日の瑞牆山。 少し身体がしまってきたかもしれ…

初ディナー

この日は2つのシェアハウスを訪問。 お昼過ぎには船堀のシェアハウスに。 WiFiのネットワークの増強工事の立会い。 これで隅々まで速くて安定したネットワークになる予定です。 よかった、よかった。 ネットワークの設定は勉強になりました。 そしてその足…

英語耳をひらこう

昨年11月に開講した「英語耳をひらこう」 ここ最近は受講生が2〜4人くらいだったのですが、 今回は講師来校ということもあり、 初参加の方々含め7人の皆さんにお越しいただきました。 「ビジュアルリスニング」を軸に 英語耳を開かせ、英語にもっと親しみ…

消防点検

本日は船堀のシェアハウスで消防点検がありました。 ここのシェアハウスは3階建のビルになっていて、 1階と2階は店舗が入っており 3階がシェアハウスとなっています。 私は3階を担当。 ビルのオーナー様と一緒に点検に立ち会いました。 消化器の訓練。 …

書籍入庫

以前にもご紹介しましたが、 MBAシェアハウスではみなさんのお役に立てられるような書籍を集めています。 ちょっと注目しているのが、講談社のバイリンガルシリーズ。 元々は、明治時代に日本を紹介するために 英語で出版された三大書籍(私が勝手にいってる…

夕飯作ってもらいました(^ ^)

同居人の同郷の友人が短期で滞在しています。 熊本出身とのこと。 週末の夜、「熊本名物なんですよ〜」と 夕飯を作ってくれました。 その名も「タイピーエン」 漢字で書くと「大平燕」 Wikipediaによれば、一部の中華料理店を除けば 熊本県中部でしかみられ…

瑞牆山(みずがきやま)

山梨県にある百名山の一つ瑞牆山にいってきました。 「みずがきやま」と読むそうです。 通っていたビジネススクールの仲間と年に1度の割合でこの時期に 山に登ることを2年前からスタートして 今年で3回目。 標高は2,230m。 中央線韮崎駅からバスで1,400m…

住人の住人による住人のための・・・

お昼を食べ終わった頃、 同居人とその友人と外国人の同居人とで話をしていて、 「今の日本語を英語でなんていったらいいんだろう」 という問いかけがきっかけで、 外国人同居人がホワイトボードに描きながら 英語のレッスンをしてくれました。 この時はshoul…

オープンしました

昨日に続いてレストランネタ。 プレオープンではちらし配りのお手伝いをしました。 そしていよいよグランドオープン。 ランチタイムに間に合うようにと11時半ころにお伺いしました。 以前の経験からきっとお昼食べてる暇ないだろうから、 と途中でおにぎりを…

プレオープン

友人のシェフが独立してオープンするレストランの プレオープンをお手伝いしてきました。 明日がグランドオープン。 前日、前々日がプレオープンとしてディナータイムの営業です。 お昼くらいについて、みなさんは作業中。 いただいた花の梱包をといたり、 …

つながり

先日船堀のシェアハウスにいったら見つけました。 ここでやったイベントの時に撮影した記念写真たちです(^ ^) 印刷して額にいれてくれたんですね。 写真がアナログだったころ、 現像してもらった写真をアルバムに貼り付けて 気に入ったものは引き伸ばして額…

野菜中心

以前にもお伝えした、農家さんから直送のお野菜。 本日もお昼と夕飯と野菜中心のメニューとなりました。 昼はサラダで。 付け合せでキャベツと缶詰のさんま蒲焼の炒めもの(笑) ご飯にのせて丼モノにしました。 でもメインはサラダです。 フリルレタス、ル…

クリーニングデー

アクティブな社会人を応援するシェアハウス TOKYO SHARE FUNABORIは、とても広い空間があります。 私が運営しているMBAシェアハウスと比べると 1人あたりの面積は倍くらいあります。 アルメータ株式会社(以降アルメータ)が運営するシェアハウスでは 通常…

ランニングシェアハウスイベント

今月のランニングシェアハウスイベントがありました。 私は急用のため参加できず・・・ 今回も専属コーチと一緒に新しい仲間も加わり 浅草を訪問するコースを堪能したようです。 そして前回もやった "地獄"のサーキット(笑) 筋トレとランニングを一緒にや…

歓送会 in 船堀

1ヶ月半という短期でしたが陽気なブラジル人が帰国することになりました。 そしてこの日から新しい仲間が増えました。 その歓送会です。 この日の食事メニューは「巻き寿司」 そうです、3ヶ月ぶりに巻き寿司ぱ〜り〜(^ ^) 期待を外さず、いろいろな巻き寿…

キャベツ祭り

昨日同居人の一人が 「キャベツまるまる残っちゃった、どうしよう」 と涙目(そんなわけないか)になっていたので、 本日はこのキャベツをまるまる1個使った夕飯をこしらえることに。 品数は2つ ・キャベツと鶏団子のトマトソース煮スープ ・キャベツとコ…

読書会

昨日まで何度もあきらめかけた読書会の参加。 頑張りました! 朝6時に起床して、 同居している主催者と一緒にシェアハウスを出ました。 読書会の前に 電車の中で2人で読書会を始めてしまいました(笑) 今回は4人の参加者でしたが、 やっぱりでてみてよかっ…

読書会〜「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」

本日は午後からずっと読書。 明朝早くからの読書会の課題図書です。 今回の課題本は塩野七生氏の 「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」 でした。 初めて塩野七生氏の書籍を読みました。 読みにくかった・・・ それは自分が世界史、そして舞台となっ…

アクセスポイント

本日暫定工事なんですが、シェアハウスのWiFi環境強化の工事をしてもらいました。 船堀にあるシェアハウスは全15室でとても広い空間です。 ここでWiFiの接続がイマイチというフィードバックがあり、 改善工事を行うことになりました。 今回学びましたが、広…

休日の昼下がり

1日遅れのアップですが、GWも最後となった日曜日のお昼 住人の子達と一緒にお昼。 無農薬農家から直送してもらった野菜で サラダを食べようと思い 「サラダ食べるかい?」と聞いたら 「食べる〜」と元気な返事(^ ^) 彼女たちはソーメンを食べるということで…

朝活セミナー

MBAシェアハウスで初めての試み、 朝活セミナーが始まりました。 タイトルは「自分を知る勇気」。 自分の価値観・存在価値はどんなところにあるのか、 自己発見するための体験型セミナーです。 講師は知人からご紹介を受けた方なのですが、 なんと前職が私の…

MBAシェアハウス住人会議

今宵はMBAシェアハウスで住人会議。 今回は私が運営している船堀のシェアハウスの人たちがゲスト参加。 定員を超える人数で(笑)盛り上がりました。 今回は奮発してすき焼きパーティー。 実はネットで肉を手配したのですが、 その時の計算では神戸牛がなん…

お野菜その後

本日は溜まっていたいろいろな雑務をこなしています。 その合間に昨日届いた野菜を調理してみました。 今回は "カブ"です。 昨日生でいただいたのですが、甘味がありパクパクいけます。 今日は鶏肉と一緒に煮込み。 葉はしらすと一緒に炒めて最後ごま油で風…

お野菜

先日懇意にしているイタリアンのシェフ夫妻と、 共通の友人に連れて行ってもらった農場から お野菜が届きました。 ここは無農薬栽培をされていて、 野菜が美味しいとのこと。 実は先日お邪魔した時にいただいた スナップエンドウがとても甘くて 美味しかった…

心のデトックス

キャンプ場を後にし車で本厚木に。 レンタカーを返却して電車で湯河原へ。 奥湯河原にある神社にいってきました。 この神社の裏に見事な滝が。 朝方の大雨の影響で水量が増し迫力ある音をたてていました。 水しぶきをたまに受けながら たっぷりマイナスイオ…

キャンプ!

ビジネススクールの学友夫妻にお誘いいただき 丹沢のキャンプ場にいってきました。 京王線橋本駅からレンタカーで413号線をひたすら西へ。 途中目的地を通り過ぎるハプニングはあったけど、 ほぼ無事に到着(^ ^) さっそくテントをはって 遅めのお昼。 この日…

ワイン酒屋と農家さん

懇意にしているイタリアン料理のシェフが この度独立して自分のお店を持つことになり、 近々オープンします。 そのお店と取引する予定の酒屋さんと農家さんを訪問するということで、 ついていきました(^ ^) 都合上場所やお店の情報はお伝えできませんが、 プ…