48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

継続はちからなり

なんじゃこれ、そう思われた方も少ないかもしれません(^^) 日本ではゴールデンウィーク。しかし私のお仕事は皆さんがお休み時に動く業態。(^^) GW前半、MBAシェアハウスは来客のオンパレード。28日土曜日は先日もお伝えしたように新しい物件のRA。そして昨日…

今でもこだわってしまう

昨日の住人会議ではゲストをお迎えしていました。今度オープンしたシェアハウスでRAをやってくれる人です。 シェアハウスに住むのが初めて、ということもあり月例でやっているイベントの雰囲気を少しでも体験してもらえればと思ってご招待しました。 事前の…

住人会議&歓迎会〜MBA2018年4月

本日はMBAシェアハウスにて住人会議&歓迎会。 当初はハウスメイトが旅行だったりイベント参加だったりと参加者が少なくなりそうだと懸念しておりましたが、始まってみれば結構集まってくれました(^^) 今回は新しいメンバーが加わったのでその歓迎会がメイン…

花を愛でよう

先日悲しい記事がネットに流れました。 www.oricon.co.jp そう、ついに自殺者がでてしまいました。 このブログでも何度か触れた「かぼちゃの馬車」の話。はしごを外されたオーナー達が取る道はいくつか考えられます。 新しい運営者を探して委託する 自分で運…

読書会〜「江副浩正」

江副浩正 作者: 馬場マコト,土屋洋 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2017/12/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る どんな本? 本日の読書会の課題図書は「江副浩正」。今や多くの起業家を排出する企業としても名高いリクルート社を一代で立ち…

ゴミ処理

突然ですが、ゴミ(^^) 人は生活していると必ずゴミが出てくるもの。どんなに慎ましい生活をしていてもゴミは出るものです。 なのでそのゴミを家に溜め込んでゴミ屋敷にしないために、「ごみ処理」はシェアハウス運営においても大切な要素です。 ゴミ捨て場に…

価格に見合うサービス

今日は新物件でRAとTくんを交えた初めて3人での打合せ。 Tくんとは毎週打合せをしておりますが新物件を今後どう立ち上げていくかをRA交えて議論しよう、ということで実現したのが本日。 大山駅側で割引きセールの焼き鳥、刺し身、お寿司、メンチカツなどを購…

シェアハウスの集客について

シェアハウスの集客はどうやるんですか、と聞かれることがよくあります。言い方を変えると、シェアハウスをお客さんはどうやって探しているのか、です。 一般賃貸を扱っている不動産屋さんや大手ネットではシェアハウスを扱っているところは少ないようです。…

英語耳セミナーメンバーでホームパーティー

本日は英語教室の常連受講生と講師とで懇親会が開催されました。 英語耳セミナーをいつも盛り上げていただいている講師と受講生の皆さん。講師のお宅にお邪魔してのホームパーティーです。 このパーティーでは、場所を提供していただいた講師の作る料理が楽…

住人会議&歓送迎会〜船堀2018年4月

本日は船堀のアクティブシェアハウスにて住人会議と歓送迎会が行われました。 住人会議では直近の連絡事項と共有部の使い方について改めて確認。「次に使う人への配慮」と「共有部に私物は置かない」を原則とした理念を改めて認識してもらいました。 歓送迎…

睡眠、食事、ストレス

本日は久しぶりにアポのない1日。 新規オープン物件の内覧にいつでも対応できるよう、定例の予定が入っていない平日の夜にはなるべく予定をいれないようにしています。なので内覧の問合せがなければ夜の予定があくようになっています(^^) とはいえ新規オー…

ささやかなオープニング記念

本日RA(Resident Assistant)が第1号として新しい物件に入居いたしました。 いよいよ物件の活動開始です。 ところが一昨日、いつも物件の掲載をお願いしていたポータルサイトから、 「貴社の今回の物件は掲載ができません」という連絡が入ったのです。 弊社…

嫌なことと向き合う

最近大企業から中小企業に転職した友人と「中小企業の武器は“ノウハウ”だな」、そんな話をしていました。 私も起業する前は大企業と呼ばれる会社に努めていて、今は世界有数の極小企業です(笑)そりゃ、社員1名ですから最小企業ですね(^^) どういうことか。…

久しぶりの銭湯

よくこのブログでも紹介しておりますが、普段はシェアハウスに住みながら週に一度は1時間半で行ける実家に顔を出しています。 (写真は両親ではありません(^^) イメージです) 両親と一緒に食事をしたりおしゃべりをしたりし、お互いの元気を確認し合うのが…

屋上ライフ

ランニングシェアハウスはランニングを楽しむ人達が集まり交流を育んでいます。 このシェアハウス、実は屋上があるんですね。 物件紹介で乗せている写真がこちら。そうです、屋上です(笑) 言い換えれば「何もない広場」だったんです。 以前から相談役のTく…

かすみがうらマラソン

本日はランニングシェアハウスのイベントとして、かすみがうらマラソンに参加してきました。 www.kasumigaura-marathon.jp 当初は私とハウスメイトが2人、私の友人が1人、合計4人がフルマラソンに、ハウスメイトの1人が前日にレースを走るために5kmでエ…

映画鑑賞〜「スパイ・ゲーム」

2001年の作品。ロバート・レッドフォードとブラット・ピットが主役を張るCIAを舞台としたサスペンス映画です。 スパイ・ゲーム [DVD] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2002/07/25 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 90回 この商品を含むブログ (88件) を見る…

読書会〜「平成デモクラシー」

平成デモクラシー史 (ちくま新書) 作者: 清水真人 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2018/01/10 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 昨日行われた読書会の課題図書は「平成デモクラシー」。日本経済新聞編集委員の著者が、取材や調査を通じ…

キャニスターと来客

今日は朝イチで読書会で、その後午前中新規物件の竣工写真撮影。 読書会の内容は後日・・・ 竣工写真とは、これからオープンする物件を紹介するために各部屋や共有部などを撮影した写真のことをいいます。 シェアハウスはほとんどがWEB上で集客するので写真…

慌ただしい1日

今日は慌ただしかった1日でした。 朝8時半には外出。船堀のシェアハウスの清掃です。 先日シェアハウス内にジムエリアを作る工事が行われ、ちょっとしたスペースが生まれたので机を1卓移動させて、ホワイトボードを設置し「Study area」を作りました。 最近…

映画鑑賞〜「ライアー・ライアー」

ライアー・ライアー (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 今回見たのはジム・キャリー主演のライアー・ライアー。 ジム・キャリーといえば、「マスク」や「イエスマン “YES”は人生のパスワード」、「マジェステ…

お近所でお茶会

今日は朝からなにやらどたばた・・・ というのもこのMBAシェアハウスに明らかに場違いと思われる大きな胡蝶蘭がやってきたのです。しかも4台(笑) 実際のものは万が一どこかに迷惑がかかるといけないので、イメージとしてネットにあった写真を拝借しました…

コンビニ食べ比べ〜鮭とポテトサラダ

今日は昼挟んで打合せ、書類の整理、総務・経理の仕事してランニング。そしてハウスで久しぶりに湯船に使ってリラックスできました。 夕飯は時間にも余裕があったので、前からちょっとやってみたかったことを(^^) コンビニの食べ比べ(^^) 最近コンビニの惣菜…

季節の変わり目

本日は夜急に寒くなりましたがもうすっかり暖かくなりましたね。 ランニングシェアハウスメンバーと一緒に出場するフルマラソンレースまであと1週間になりました。ここ2ヶ月の走り込みがかなり不足しているので、今週は少し走っています。 いつも外堀通りか…

珈琲焙煎香藏

のっけから鉄分多そうな写真で恐縮です(^^) これ九段下駅半蔵門線のホームです。久喜(くき)ってどこ?と思われる方も多いかもしれません。埼玉県の北東部にあります。 実は大手町、半蔵門といった都心を通る地下鉄半蔵門線ですが、西は東急田園都市線と東…

やっと一息

昨日も触れましたが少々仕事が続いていましたが、今日は夕方の打合せでちょっと一息つけることになりました。 一息といっても一晩ですが(笑) とはいえ、明日はアポをいれていないので久しぶりに本を持って電車に乗ってみようかな。 明日の朝は備品の納品が…

新規物件立上げあれこれ

先月から新しい物件の立ち上げをしておりますが、最近は体力仕事が多くなり少々バテ気味です(笑) 今回の物件は入居者を募集する前にやることがいくつかありました。 1.共有部拡大工事 2.Wi-Fi施設工事 3.家具や生活用品の導入 1.については工事概…

パトロン論

相談役のTくんと毎週いろいろなテーマで話をしていますが、その1つに「アーティストやアスリートのような”一芸”を極めようとしている人が、余計な苦労を強いられている」というテーマがあります。 例えば先日の冬季オリンピックで、「そだね〜」で一躍全国区…

読書「福島第一原発 1号機冷却 『失敗の本質』」

福島第一原発 1号機冷却「失敗の本質」 (講談社現代新書) 作者: NHKスペシャル『メルトダウン』取材班 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/09/20 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) を見る 友人がFacebookでこの本を投稿していたのを見て興味が…

押上で花見

昨日に続いて花見。今度は業平のランニングシェアハウスです。 昨日の船堀に比べるとだいぶ散っていましたが、それでも隅田川側の隅田公園ではピンクの鮮やかさは健在でした。 押上駅隣接のライフでお惣菜を購入して、ブルーシートとクーラーボックスは昨日…