48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

英語耳セミナーメンバーでホームパーティー

本日は英語教室の常連受講生と講師とで懇親会が開催されました。

f:id:almater2014:20180423004412j:plain

 

英語耳セミナーをいつも盛り上げていただいている講師と受講生の皆さん。講師のお宅にお邪魔してのホームパーティーです。

 

このパーティーでは、場所を提供していただいた講師の作る料理が楽しみの1つです。

f:id:almater2014:20180423092205j:plain

まずはラタトゥーユ。沢山の野菜がトマトスープでじっくり煮込まれ、しかも本日は気温が高かったので冷たくしていただきました。

 

f:id:almater2014:20180423092703j:plain

鶏肉と野菜のサザンドレッシング和え。鶏肉には下味がほどこされており、卵やアボガドも含まれて、サラダですがしっかり食べごたえのある一品です(^^)

 

f:id:almater2014:20180423092558j:plain

続いてピクルス。きゅうり、人参、キャベツ、セロリをたっぷりのガーリックテイストで漬け込まれたさっぱり味。箸休めというよりは、こちらをメインにお酒をいただいていもいいくらい(^^)

 

f:id:almater2014:20180423093118j:plain

そしてメインのチラシずし。しいたけ、にんじん、れんこん、絹さや、卵、グリーンピースなど多才な具材が盛り込まれ、酢の〆もばっちり。箸が止まりません(^^)

 

他にも来訪者の方々からの差し入れがあって、とても賑やかや食事会です。

 

このホームパーティーのいいところは、特に時間を定めていなくて、好きな時に来て、好きな時に帰れること。ホームパーティーの良さでもありますが、ご自宅を場所に提供いただいている講師が実質丸一日場所を開放していただいているおかげでもあります。

 

私もぜひそうしたいのですが、4.3畳の部屋では無理ですね(笑)

 

今回のホームパーティーは裏メニューがありました。

f:id:almater2014:20180423094012j:plain

流しそうめん(^^)

 

折しも真夏並みに気温があがり(29℃くらいまであがったとか)、冷たい素麺と水の流れは見事にマッチ(^^)

 

ただ滑ってくるだけなのですが、これが結構楽しい(^^)

 

外食のパーティーも楽しいけど、ホームパーティーもいいですね。費用も安くおさえられるし、時間の融通もききますし。

 

またホームパーティーではあまり着飾る必要もないので、普段の自分を出しやすい一面もある気がします(^^) そんなリラックした表情を見ているのもいいものです。

 

年に2、3回開催されるこのホームパーティー。次回が楽しみです(^^)