48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

リモワシェアハウスでリモワ

リモワシェアハウスの立ち上げで週の半分はこちらで過ごしています。

 

ある程度のところまでは事前にセッティングして、その後は入居者のみなさんと相談しながら揃えていこう、と思ってあえて不完全な状態からスタートしています。

 

そして少しずつ住んでいくにあたって、「こうだといいなぁ」みたいなところが少しずつ形になってきています(^^)

 

そんな中、始めから設置された設備の一つにecho showがあります。

もともとは時計を探していたのですが、ダイニングでも仕事をするだろうから、なにかスマートグッズがあるといいな、と思って実験的な意味もありこちらを調達しました。

 

時計機能がついた端末装置で、「アレクサ!ラジオをかけて」でおなじみのスマートスピーカーのようなものです。

 

私がここで仕事をするときは、

 

「アレクサ!radikoJ-WAVEかけて!」といって、J−WAVE放送を聴いたり、

 

「アレクサ!ボサノバかけて!」といってAmazonミュージックの音楽リストをかけたりしてBGMにしています。 

 

この間「アレクサ!音楽かけて!」とわざと曖昧にかけたところ、「おすすめの音楽をお届けします」といってある日は洋楽ポップ、しかも70年代〜80年代中心!

 

ある日はJ-POPで80年代が流れてきました。

 

そして今コレを書きながら流れているのは2020年に入ってからの新しい曲ばかり。

 

BGMを流す曲をあれこれ考えるのも面倒なので、こうやって選んでくれて流してくれるのはありがたい。

 

そして先日気がついたのだが、画面から歌詞が流れてくるのだ。

f:id:almater2014:20210205160117j:plain

 

※※ この歌詞見て曲がわかった人、かなり聴き込んでますね〜。

 


Des'ree - You Gotta Be ('99 Mix) [Video]

 

こちらです(^^) 

 

ちなみに You gotta be ニアリーイコール You have to beです ※※

 

BGMのつもりなのが、ついつい歌詞をみて音読しようとしている自分がいる・・・いかん・・・仕事せねば・・・

 

普段は時計表示はもちろん、ニュースや出来事なども表示してくれてちょっとしたニュース掲示板にもなっています。

 

私のAmazonのアカウントでログインしているので、買い物をした配達情報も表示される(笑)

 

そんなecho showをお供に、リビングではハウスメイトと一緒にリモートワーク。

f:id:almater2014:20210205161821j:plain

 

ダイニングテーブルがちょうどいい大きさなので、距離感もしっかり保ててるし、話しかけるのも遠すぎず、集中するにも近すぎず。

 

ほどよい集中と息抜きができて、なかなかいい環境だなぁ、と自画自賛(笑)

 

プリンターもWi-Fiで飛ばして印刷できるので契約書や入居規約書もばっちり印刷。

f:id:almater2014:20210205164956j:plain

MBAシェアハウスではBrother社のプリンターを使っていますが、こちらではcanonを購入してみました。

 

印刷品質は、個人的な印象としてはcanonの方がきれいな感じ。

 

購入したのはこちら。

 canonのTS7330、2019年のモデル。

 

なんでTS7430という2020年モデルにしなかったのは、在庫切れで納期が1ヶ月だったんですね。

 

印刷速度は若干Brotherのほうが早い印象です。

 

できあがった入居規約書の冊子がこちら。

f:id:almater2014:20210205170626j:plain

 

リモワシェアハウスでリモワしています(^^)