48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

いや〜寒い

いや〜、寒くなりました。

 

火曜日に気温が30度近くあったのが、木曜日には11度近くまでさがったんですよね。

 

Tシャツ&ステテコでも汗ばんでいたのですが、とてもかないません(^^)

 

ということで、午前中早々に冬支度。

 

布団:冬用の布団を出しました。マットレスに敷いていたマットカバーは夏用のクールタイプだったのですが、こちらも冬用の起毛タイプに(笑)

 

部屋着:長袖長ズボンを取り出しました。

 

シェアハウスの部屋はとても狭いので、長期間不要なものは実家に移動させているのですが、冬用の布団と長袖・長ズボンの部屋着は、万が一体調を崩したときに必要になるだろうと思って、シェアハウスに残していたんですね。

 

それが功を奏しました。

 

衣類も長袖のスウェットやロングTシャツなどを残していたので、出かけるときもなんとかなりました。

 

低気圧の到来で一気に気温が下がったようですが、来週から高気圧が張り出してきて東京ではまた気温27度くらいまで戻るという予報がでています。

 

春先に三寒四温という言葉が使われますが、それを越えてヒートショックですね。

 

10月に入ってこういう急激な気温変化はあまり記憶がないです。(私の記憶力不足かもしれませんが・・・^^;;)

 

こういうときに体調を崩しやすいので、気をつけましょう。

 

先日の食事。タンパク質優先で、豚しゃぶ作ってみました。

タレは豆板醤を醤油、砂糖、お酢で作ったピリ辛タイプに。

 

トマトにスライスチーズをはさんで塩とオリーブオイルをかけて、”なんちゃってカプレーゼ”(笑)

 

キャベツは電子レンジであたためて柔らかくしました。