48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

くびき野ウルトラマラソン〜前日編

4月に挑戦したウルトラマラソン

 

www.almater.jp

 

この時に参加したメンバーから「秋にまたあるウルトラマラソンに出ましょう!」と声をかけてもらい、この秋も挑戦することにしました。

 

えちごくびき野ウルトラマラソン

echigo-joetsu.com

 

100キロメートルと60キロメートル。100は私にとってまだ長いので、60キロメートルにエントリーしました。

 

このブログでもお伝えしていましたが痛風の発作などもあり練習不足でしたが、先月から少しずつ走り始めなんとか大会に走れる状態で望むことができました。

 

今回参加メンバーは6名。

 

ランニングシェアハウスメンバー:2名(私とRAのKさん)

ランニングシェアハウスOB/OG:2名

Kさんのランニングクラブ仲間:2名

 

合計6名(^^)

 

レンタカーで車を借りて前日に出発!

ノアは7人乗りなので、荷物を乗せて6名でゆったり乗れます。

 

ドライブコースはこちら。

なかなかの距離です(^^)

 

前日まで冷たい雨が降っていましたが、この日は雨もあがり途中で暖かい日差しがのぞくほど。

 

仲間とのドライブはなかなか楽しいもの(^^)最初はKさん運転。

 

途中のサービスエリアでふとみかけた練り物屋。なかなか美味しそう(^^)

 

思わず買っちゃいました^^;;朝食代わりにタンパク質摂取です。

 

途中休憩をはさみながら6時間かけて新潟県直江津までやってきました。

 

写真奥の建物が直江津駅です。

 

お昼はせっかくだから海の幸をいただこう、ということで、ぐるなび評価点が高い、というこちら「軍ちゃん」さんに。

www.gunchan.net

 

閉店時間間際でしたが順番待ちで並んで15分ほどたって中に入ることができました。

 

上海鮮丼をいただきました。

 

上の段左から

ワラサ、紅ズワイガニ

1つ段が下がって

カレイ、レッコウダイ、カワハギ、チダイ

1つ段が下がって

いくら 肝

1つ段が下がって

タコ イカ

最下段で

マダイ、甘海老、イシダイ昆布締め

 

と13種類の魚介類が乗った贅沢品でした。

 

お昼でお腹を満たした後はちょっと観光ということで、春日山神社へ。

 

上杉謙信にゆかりある春日山

joetsukankonavi.jp

 

創建は明治になってからのようですね。

 

ここの階段がなかなか^^;;

 

明日走るというのに頑張ってのぼりました。

 

空気が凛としてて気持ちいいところでした。

 

明日の安全ランニングを祈念して記念写真(^^)

 

いい眺めです(^^)

 

上杉謙信をもじった、道路工事用の柵(^^)

 

100キロメートルのスタート地点に近いホテル「ホテルビジネスイン上越」にチェックイン。

 

大浴場は天然温泉。男女入れ替えで夕方まで女性、それ以降は男性という順番だったので、女性の利用者は早めのチェックインがおすすめ。

 

早めの夕食ということで、このあたりで入れる手頃な居酒屋、ということでメンバーが探してくれたお店がこちら、「一作」。

issaku.jp

 

全室個室で部屋も広く、仲間や家族でゆったり気兼ねなく食事できるところです。

 

お昼が遅かったので食事は抑え気味に、飲み中心。

 

とはいえ翌日走るので飲む量はセーブ。

 

レースの話、クラブの話、走り方の話、個人的なカミングアウト(笑)などなど話題はつきませんでした。

 

ほどほどのところで切り上げたところで、らーめん好きのメンバーの一人が「気になるラーメン屋があるんすよね」ということで、私も同行(笑)

 

こちら「麺屋あごすけ」。

www.menya-agosuke.com

 

18時過ぎでしたが、20人くらいの行列にびっくり。

 

値段も東京のラーメン屋と同じかそれ以上かなという設定で、並んでいる間は「これはなかなか攻めてるね」なんておしゃべりしていました。

 

20分ほど並んで店内に案内され、並んでいるときに注文したオーダーがすぐにやってきました。私は「特製醤油らーめん」。4枚のチャーシューと味玉がついた贅沢なトッピング。

 

食べてみるとなかなかのお味で、ラーメン好きのメンバーも「ここはうまいっすね」と大満足(^^)

 

酔っ払いすぎず、ほどほどお腹が満たされてホテルへ。

 

すぐに温泉の出る大浴場へ。

 

ゆったりして部屋に戻り、翌日の準備。

 

さあ、明日は早いので寝ましょう。