48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

新しい仲間

先日机上を整理整頓してかなりすっきりしたせいか、在宅ワークの気分がちょっと上がりました(^^)

 

やはり、使いやすい、スペースがある、って机には大事ですね。

 

さらに断捨離を進めていきたいところ、新しい仲間が1つ加わりました。

わかりますか?(^^)

 

こいつです(^^)

ルービックキューブ

ある世代には懐かしいですね。

 

私もいつの時代だったか覚えていませんが学生の時に夢中になってやっていた覚えがあります。

 

このルービックキューブ、今でも世界で遊ばれているようで、先日は中国の子供が4秒で完成させるという離れ業の動画が紹介されていました。

 

私はそんな子供に挑戦しようと思ったわけではなく^^;;なんとなくですが、在宅で休憩中に頭の体操になるかなぁ、というなんとなく感です。

 

やってた頃は揃えるためのパターンを覚えていて、そのパターンにどれだけ早くもちこめるか、ということを楽しんでいましたが、今となってはすっかり忘れています。

 

通販でいろいろなチャネルから販売されていましたが、メーカーがわからない、とか聴いたことないアルファベットのチャネルは、某国生産であまり質の良くない製品にあたるリスクが低くないことから、ちょっと高めでしたがメガハウスの公式バージョンを購入しました。

 

ちゃんと攻略マニュアルが付属しているので、それに従えば一応完成することができます。

 

 

 

手元に届いた日にさっそくやってみましたが、いや〜、全然覚えてない(笑)

 

マニュアル見ながらやりましたが、色の向きチェックが甘く、何度もやりなおす有様・・・

 

かなり時間をかけて、復帰戦第1回を完成させることができました。

 

「このマスとこのマスを入れ替えるには・・・」ということをイメージしながらやれるといいんですが、以前のような記憶メモリーがなく^^;;1〜2回回転させると元の状態を思い出せない(笑)

 

ルービックキューブは子供が解くと前頭前野が活性化する効果があり、”地頭力”がつくということらしいが、大人の場合は子ども用なわけにはいかない(^^)

 

手(特に指先)を動かすことで脳への刺激はありそう。

 

マスを移動させるパターンを覚えられたらちょっと記憶力アップ。

 

覚えたパターンを使ってパズルを解くことでちょっと脳が活性化。

 

ただ同色に合わせるのではなく、色を入れ替えることに挑戦すれば応用がきく。

 

な〜んてことになれば、いいのですが、なんかいじっているだけでも気持ちいい。

 

 

 

ということでしばしこの相棒に付き合ってもらうことにしました(^^)