48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

3周年感謝祭

f:id:almater2014:20180806084426j:plain

今年も素敵な1枚が記録に残りました(^^)

 

3周年のテーマは“夏祭り”

弊社は設立して4年経ちましたがシェアハウスの運営自体は設立して1年後からなので、「シェアハウス運営開始」からこの6月で丸3年となりました。

 

毎年シェアハウスを利用していただいているハウスメイトに感謝祭を開催してきました。

 

www.almater.jp

 

 

www.almater.jp

 

今年は区切りの3周年。

 

これまでの2回とはちょっと違ったコンセプトでやろうと考え決めたテーマが「夏祭り」。

 

1周年は6月、2周年は7月、そして今年3周年は8月開催と毎年1ヶ月ずつずれていますが(笑)8月ということと、今年は例年にもまして暑さを感じるので、「夏祭り」で楽しんでいただこう、ということにしました。

 

夏祭りということでそれにちなんだメニューや企画を用意しました。

 

夏祭りを彩るメニュー

駄菓子はアメ横で調達

f:id:almater2014:20180806090312j:plain

まずは駄菓子!

 

これはアメ横の二木の菓子さんで当日の朝にTくんと一緒に調達。

 

右側にある箱はくじ引きになっていて1等賞〜4等賞を設定。くじ引きチケットをつかって遊んでもらいます。

 

綿菓子機はレンタルで

f:id:almater2014:20180806090530j:plain

続いて綿菓子。

 

この綿菓子機、レンタルです。

 

ネットで「綿菓子 レンタル」で検索するとたくさんあるのがわかります。

 

これはタイプとしては大きいタイプで「前日受取→利用日→翌日返却」の実質2泊3日で送料込みで安いところは12,000円くらいからあります。小さいタイプだと数千円からあるようですね。

 

綿菓子用のざらめはネットで購入。だいたい1kgで1,000円前後+送料で手に貼ります。綿菓子専用でないと機会の調子が悪くなるようですのでご注意を。

 

1つの綿あめを作るのにプラスティックスプーン1杯(約15gくらい)なので、1kgあると60人分作れます。

 

流しそうめん

f:id:almater2014:20180806091637j:plain

続いて流しそうめんです(^^)

 

このためにかっちゃいました(笑)

 

東京サマーランド監修!大きな滝もあり、長いスライダーは見ごたえありそうです。

 

組み立てるとこんな感じ(^^)

f:id:almater2014:20180806092533j:plain

(TくんのInstagramより)

 

なかなか組み立てるのに苦労していました(^^)

 

ラムネとクーラーボックス

f:id:almater2014:20180806092907j:plain

夏祭りといえばビール!は私の感覚ですが(笑)ノンアルコール派としてはラムネ、ですね。

 

しかもクーラーボックスで氷水で冷やされた飲み物はなぜか美味しく感じます。

 

たこ焼き

f:id:almater2014:20180806093200j:plain

こちらも定番のたこやき。

 

最初は冷凍品を買ってきてホットプレートで温めようか、と話していたのですが、これまで何度もタコパをやってきたシェアハウスとしてはやはり手作りにこだわりました(^^)

 

といっても昨年は1人がずっとかかりっきりになってしまったので、予め作って保温するという方法をとりました。

 

f:id:almater2014:20180806093506j:plain

たこ焼きマイスターのTくん、真剣です(^^)

 

その他

ほかにも、イカ焼き、枝豆、焼とうもろこし、ナスとみょうがの浅漬け、キュウリ1本付け、フランクフルト、唐揚げ、毎年人気のキーマカレーなどなど。

 

唐揚げはパーティーの最中ずっと揚げているのでいつでも揚げたてがいただけます。

 

パーティー開演

f:id:almater2014:20180806094729j:plain

そしていよいよ開演。

 

さっそく綿菓子をぱくり(^^)

 

f:id:almater2014:20180806094734j:plain

そうなんです、流しそうめんはこんなウキウキした表情を生み出します(^^)

 

f:id:almater2014:20180806094739j:plain

このテーブルの3人、別々のシェアハウスの関係者やハウスメイト、そして“元”ハウスメイト(^^)

 

アルメータが運営している4つのシェアハウスから集まってくれてるので、ハウスを超えた交流があります。

 

 

f:id:almater2014:20180806094745j:plain

3周年のサプライズ祝をいただきました。嬉しいですね(^^)

 

そうです、私はこの日は浴衣です(^^)

 

f:id:almater2014:20180806094750j:plain

た〜くさんのメニューを用意、調理してくれた頼りになる母娘(^^)

 

f:id:almater2014:20180806094757j:plain

くじ引きで見事当選(^^) 彼も“元”ハウスメイトで駆けつけてくれました(^^)

 

宴が終わって・・・

f:id:almater2014:20180806095532j:plain

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。

 

アルメータでは毎月の懇親会で終わった後みんなで片付ける、という習慣があります。

 

大きく変えたレイアウトを元の状態に戻して2次会。

 

そしてその2次会も終電前に終了。

 

会場に宿泊するメンバーと会場のシェアハウスのハウスメイトで始まったのがカードゲーム(^^)

 

夜中のUNOとトランプはなかなかハードです(笑)

 

朝から動き続けて終わってみると夜中2時。

 

来てくれた人たちは楽しんでくれたかなぁ、と思いを馳せられる(^^)

 

来年も感謝祭ができるようまた1日1日の積み重ねです(^^)