年があけていながら年末の話もないだろう、それも(1)って何回か続くの?、と年始早々お叱りをいただくかもしれませんが、せっかくの体験なのでお許しいただければ幸いです(笑)
年末、前職の元同僚たちと恒例の麻雀大会。その名も「カレー部」(^^)
こちら、一昨年の時のもの。昨年は年末ギリギリの開催でブログに掲載できていませんでした。
今年は数年ぶりの参加者もあって、例年より多い7名が参加表明。
麻雀はご存知のように4人でやるゲーム。3人でもできないことはないのですが、我々はやはり4人でやることにこだわっています。
そして会場となる雀荘は、1人は見学が可能なのですが2人以上余る場合はもう一卓を手配しなくてはならないので、1回毎にプレイヤーからあぶれた3人のうち2人は会場をでて時間を潰さないとなりません。
まずは、参加時間をずらすシフト体制。
会場は午前10時オープン。まず7人のうち2人は午後出勤(笑)
最初5人で入れ替わって午前中プレイします。
午後から2人がジョインして、そこから2人外出体制することになりました。
1人は用事があるため夕方には帰宅する、と。
それならば・・・
何回もプレイと退出を繰り返すと時間の使い方が難しいので、まとまった時間ではずれるのもありかな、と。
すると午後しばらくは私を除けば1人だけ外出しなくてはいけないけど、夕方からは誰も外出しなくて済みます。
まとまった時間を過ごすなら、ホテルのデイユースがあるな。
近年、空いている昼間の時間も活用しようと時間限定でデイユースを提供するホテルがでてきました。
んで、近隣でホテルのデイユースを探してみると・・・
お、地下鉄で2駅のところにアパホテルが(^^)
ここのアパホテルは大浴場もついているので風呂も入れる!
風呂入って、昼寝して、読書して、ちょっと仕事もできて・・・お〜いいね。
アパホテルはデイユースの時間が(1)10:00〜16:00、(2)13:00〜19:00の2パターンあります。
通常は(1)しかないのですが(2)のプランなら午前中プレイして、その後ホテル、というパターンがうまくハマりそうです。
ということで、前日にネットでホテルを予約。
なお、料金は5,000円。私は会員のポイントが溜まっていたので1,000円割引になって4,000円となりました。
さて迎えた当日。

まずは、季節限定の1日乗車券を購入。
年末年始、夏休みなどまとまったお休みのときに発行されるチケットです。
都営地下鉄の1日乗車券は通常700円で地下鉄、バスなど都営の交通はすべて乗車できます。
この”500円”は地下鉄のみの乗車の代わりに安い、というチケットです。
実は前日の英語セミナーの忘年会のときに、すでにこのチケットが発行されていることを知人に教えてもらっていました^^;;
ハウスと雀荘の最寄り駅の往復だけで552円するのですでに元が取れるだけでなく、デイユースで使うホテルと雀荘の往復も都営地下鉄なので、さらに350円ほど浮かせることができます。
あ〜、このプチお得感がたまらない(笑)

さあ、今年も始まるぞ〜〜。
午前中は2回ほどまわして、1回トップがとれたのでまずまず。
そこで、午後組がやってきたので私はホテルへ退散。

その前にお昼。こちらでワンタン麺。ランチセットでミニるーろー飯がついていたので、かなりお腹いっぱい(笑)(写真とったつもりがメモリに残っていなかった(ToT))
そのままホテルへ。
13時にチェックインできるんですが、午前の麻雀が伸びたのと、お昼を食べたのでチェックインは14時半くらいと遅くなってしまいました。
チェックインして気づいたのですが、大浴場は15時にならないと利用できないんですね。遅い時間帯のパターンにしてよかった(^^)
さっそく大浴場でゆっくり汗を流しました。
やりたいことができるように、とパソコンも本も持ってきていたのですが、たまたまテレビで興味ある番組をやっていたので、それを観てたらいい時間になってしまいました(笑)
LINEで対局の状況がわかるので、タイミングを見計らってチェックアウト。
あ〜、ゆっくりできました(^^)

雀荘にもどって対局に加わります。
夜は4局実施して3回ビリ(笑)いや〜、ホテルでくつろいでいたバチがあたったのかも(笑)
まあ、みんなで麻雀を楽しめる1日を過ごせたのでよかった(^^)
それでも、ちと悔しい(笑)
職場近くの雀荘で、仕事帰りに麻雀を打っていたのが25年くらい前。
私もまだ30代半ばで元気でしたが、いまやほぼ全員50歳超えで、最年長は古希に近づいていらっしゃいます(^^)
来年またやりましょう、ということで笑顔で解散。