なかなか寒さが厳しくなってきた今日このごろ。
在宅で仕事をしているとエアコンで暖かくしてもなんとなく肌寒い。
その理由の一つは、”足元”。
このハウスは古い木造ということと、リノベーションも比較的簡易(怒られるかな。。。)なので、床の板の間からの冷気がなかなかです。
夏はむしろ冷たくて気持ちいい板の間ですが、冬は身体から熱を奪ってしまうやっかいもの。
部屋には2024年夏に導入したジョイントマットが冬に断熱の役割をしてくれてます。
机の下には枕として使っていたマットを敷きました。
この冬、さらに追加したのが「電気カーペット」と「電気毛布」。
電気カーペットは60cm四方の小さいもので、電気毛布も82cmx137cmと2/3畳くらいのサイズです。
いずれも実家で使わないから、と母から渡されたものです。
なぜ使うようになったのか。
消費電力が意外と低いんですね。
電気カーペットは80W、電気毛布は最大で50W。
電気代は1時間に1000W使って30円くらいのイメージ。
仮に1時間両方使って120Wくらい(電気毛布の出力を少し弱めたとする)にすると、1日に4時間つかったとして、480W。
ざっと15円弱ですね。
毎日使ったとしても月に300円くらいです。
エアコンでの暖房の場合、立ち上がりと定常状態を加味して、ざっくり500Wくらい消費するようです。(もちろん設定温度によってその量は変わってきます)
ざっくりとイメージができたのでいざ使ってみます。
私の場合電気カーペットをマットの上に載せて、自分の足をサンドイッチのように挟み込んでいます。

これで足先がとても温まり、特に指先が冷たいという不快感がなくなります。
電気毛布は春巻きのように下半身に巻き付けます。

その上からひざかけをさらに巻き付けます。(実はこのひざかけも、ANAで使っていたひざかけを買って母にあげたもので、”使わないから”と私に戻ってきたもの(笑)さすが、ANA。軽くて保温効果も高く、ものがいい印象です。)
ポイントは腰まで巻き付けること。これでかなり下半身が温まります。
やってみて気づいたのですが、下半身が温まるとかなり身体が温まります。
加えて首元をマフラーやネックウォーマーなどで覆うとさらに温まり具合が増します。
実はこの冬、結構これでなんとかなっていて、エアコンを使わない日もあります。
使ったとしても今設定温度は18度と低めですが、十分です。
エアコンを使う頻度を下げると湿度も少し高めに維持できます。
あ、洗濯物があるときはエアコンをつかっています(^^)
設置して1ヶ月近く経ちましたが、干すたびに湿度が70%くらいまであがるので、助かっています(^^)
足元をあたためる、結構快適です(^^)

先日の鍋。お餅は妹家族からいただいた丸餅。
いただきもので生活が成り立ってます(笑)ありがたや。