48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ランニング状況

怪我明けから久しぶりに走って1週間。

www.almater.jp

 

今までは、走れるようになったら「遅れを取り戻そう」と最初から走り込んで「少なくともこれくらいはやらないと」と月間最低でも100km以上を至上命題として自分に課してきましたが、その結果がこれまでの怪我の繰り返し(ToT)

 

怪我明けで10km〜15kmを2〜3日置きに走るのは、私の身体では無理だったんですね^^;;

 

今回の怪我明けからは考え方を思いっきりリセットし、「走るために必要な身体を順に作っていく」ことを最優先にするようにしました。

 

なので、走り始めましたが距離は短く、ペースは遅くで走った後の状態を注意するようにしました。

 

1回目は6km弱を走って1週間経ちましたが、痛みがでたり水が溜まるようなことはありませんでした。まずは一安心(^^)

 

そして1週間後の週末。再びランニング行ってきました。

 

まずは皇居までウォーミングアップ兼ねて、膝の状態を確かめながら競歩

 

30分弱歩いたところで皇居に到着。

 

ここから緩いペースでランニングです。膝への負担を最小限にしたいので、すり足のように足を運んでピッチ走法で。

 

キロ6分35秒ペースで入り、その後下り坂でペースが一旦キロ6分0秒まで上がってしまいましたが、そのあとは6分30秒に戻り、上り坂で6分50秒くらいに落ちたものの、最後の平地では再び6分35秒レベルでゴール。

 

約7.6kmを6分30秒ちょっとのペースで走れました(^^)

 

この日の皇居周辺はほんのりあたたかく、ばっちりのお天気でした。

 

この皇居ランでちょっと嬉しいことが。

 

走り始めた直後、道路に躓(つまづ)いて前のめりに転びそうになったのですが、なんとか足が前に出て転ばずに耐えられたこと(笑)

 

躓いた瞬間「これやば!ヘッドスライディングになる」と一瞬頭をよぎったのですが、自分が思うより足が前にでてくれて身体を支えられました。

 

「俺の足もまだ使えそうだ」といい気になったのは言うまでもありません(笑)

 

ランニングから戻ったら朝食です。

 

右手前はカレーです。新宿中村屋のレトルト「インドカレー」。

 

トーストにつけて食べたいな、という気分だったので(^^)

 

ゆで卵は2個。タンパク質とらないとね。

 

カット野菜にはポテサラとトマトを添えました。

 

 

 

走った後の膝は今のところ大丈夫そうです。

 

来週は棄権するつもりだった新宿シティハーフマラソンの10kmのレースにKさんと一緒に出場します。

 

他のランニング仲間は茨城県の勝田マラソンに出場するらしいので、夕方上野近辺で合流して打上げ会開催の予定(^^)

 

10kmのレースの目標は「怪我なく完走」で、キロ7分以内のペースで走れたら御の字、と思っています。

 

Kさんとはゴール時間が30分以上も違うので、一緒に出場するといっても再会するのはおそらく打上げ会の場所でしょう(笑)

 

2月は8日にさいたまマラソンでフルに出場します。

 

この状況でフルってどういうこと?と怒られそうですが、これも制限時間内の完走を目標にしています(^^)

 

(さいたまマラソンの制限時間は”号砲がなってから6時間”です。後ろの方からスタートする私は号砲がなってからスタートラインに出るまで15分前後かかるため、5時間45分くらいで走らないといけません^^;;)

 

5月はハーフマラソン、6月はウルトラマラソンで50km。

 

先日の健康体操とウォーキングと水泳でどれだけ基礎力を積み上げられるか(^^)

 

ということで、今のところ昨年想定していた状況よりは早く回復してきている手応えです。