48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大山探索〜ときわ食堂

大山の探索シリーズです。今回は「ときわ食堂」さん。遊座大山の東側に位置しています。 遊座大山商店街のホームページにはこちらに掲載されています。 youza.jp いわゆる定食屋さん、日替り定食600円を始め多くの定食がいただけます。 店内は、相席前提のテ…

52回目の誕生日によせて

かねてより「人生100年」を公言していたので、折返して少々の地点での誕生日を迎えました。 これまでの誕生日は友人と食事したり両親に祝ってもらったり、人間ドッグ受けたり。昨年は1人リトリートをして過ごしていました。 www.almater.jp 今年は、1日中仕…

読後感想〜どこでも誰でも働ける

どこでも誰とでも働ける――12の会社で学んだ“これから"の仕事と転職のルール 作者: 尾原和啓 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/04/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 今回の読書会の課題図書は、モチベーション改…

MBAシェアハウス 住人会議&壮行会

昨夜はMBAシェアハウスで月例の住人会議でした。 2年前から利用してくれていたトルコ人の入居者がひとり暮らしを始めることになり、彼の壮行会も一緒に行いました。 今回のメーンディッシュは「握り寿司」。 お刺身を柵で買ってきて並べます。 右上から、バ…

高校同窓会

年に一度の高校の同窓会。毎年楽しみにしています。 これは集合写真ですが、1人だけ担任の先生がいらっしゃいます。 ウォーリーを探せ!(笑) 昨年は私が幹事をやって近況報告の発表も行いました。このブログではほとんど触れていませんでしたね(笑) 一昨…

リトリート合宿

毎年自分の誕生日に自分を見つめ直す時間を取ろう、と思ってリトリートをするようになって2年目(^^) 昨年は箱根の温泉で1人想いをめぐらせていました。 www.almater.jp それまでは両親と食事をしたり、学友と飲んだりと誰かと一緒にお祝いパーティーな過ごし…

大山探索〜ラーメンまるよし

大山探索シリーズです。今回は遊座大山商店街の東側端にあるラーメン店「まるよし」さんにランチでいきました。 のれんをくぐるとカウンターのみのお店であることがわかります。 ご主人と女性2人、勝手な想像をすると奥様と娘様かな、という印象です。実際の…

ライブ配信

本日は英語耳セミナーで講師が来校していただきました。いつものように直前の遅刻連絡や出欠変更などを確認するためにスマホのイベントページを見ると、「ライブ配信を開始」というボタンが目に入ってきました。 これって今までのFacebookのイベントページに…

大山探索〜銭湯「金松湯」からの「串焼きげん」、そして夜中の「K'sキッチン」

友人から大山の物件オープン祝いに素敵なコーヒーの木をいただきました。いや〜嬉しいですね(^^) 銭湯 金松湯 本日は朝からどたばたしていて、しかも雨。なかなかしんどい1日でした。気温が低かったにも関わらず汗まみれなことが多く、まずは汗を流そうとい…

ランニングのマナー

先週末は走れなかったので、今日久しぶりに走ってきました。 前後の予定が詰まっていたのと、自分の脚の状態があまりよくなかったため、距離は10kmにとどめました。 コースは先日開拓した千鳥ヶ淵公園から北の丸公園を経由して戻ってくるルート。 走りはじめ…

船堀シェアハウス 住人会議&餃子パーティー

今月の船堀のシェアハウスの懇親会は餃子パーティーでした。 餃子作り 船堀で餃子を作るのは久しぶり。モンゴル人の入居者も自宅で作るのは初めてとのことでした。 モンゴルには餃子に似ている食べ物があり、以前作ってもらったことがあるのですが、大きさは…

フラメンコ鑑賞デビュー

素敵な女性を囲んだ記念写真。いつも英語耳セミナーでお世話になっている講師の方にご招待いただき、初めてフラメンコを鑑賞しました。 場所は新宿のフラメンコの舞台があるレストランGarlochi。 garlochi.net 先についていた知人に席を確保していただいたの…

移住した友人と同窓会

ビジネススクール時代の同窓会が久しぶりに行われました。 なんでこんな時期なのか。九州に移住していた仲間Oさんが用事で東京にくることになったので、「それならみんなに呼びかけてみようか」と声をかけることになったのです。 なかなか皆さん忙しい人達な…

水道局マイネット

弊社では入居者の皆さんから共益費をお預かりして水道光熱費とインターネット接続費、消耗品の補充などに充当しています。 なので水道光熱費とインターネット接続費の管理、支払をしています。 電気とガス 電気は東京ガスにまとめてしまったので、ガスと電気…

少しずつ

週に1度、新しいシェアハウスに滞在しています。 まだオープンしたてで細かい作業をすることも目的ですが、今住んでもらっているResident Assistant(RA)とコミュニケーションをとることが一番の理由です。 普段の話から運営の話まで話題は幅広いので、話す…

結果を考えずに

昨日「心配事」の1つとしてオーナーとのコミュニケーションのことを書きました。 なんと今朝そのオーナーから連絡が。 色々なことを想定していたけど杞憂だったのかな、と思えてちょっとほっとしました。 ここに書いたことがそのまま先方に聞こえていたんじ…

心配事のつぶやき・・・

今日はちょっと自分の内面のお話。 最近の直近の悩みが2つほど。 1つは新しい物件のこと。もう1つは足の状態。 新しい物件の悩みは、オーナーとのコミュニケーションがうまくとれていないこと。正直今のままでは、期待する方向には向かないと見ているので、C…

女子会と料理とイケメン

先日ここでご紹介したチリコンカンの下ごしらえ、他の材料と合わせてこんな感じに揃えられました。 週末の「女子会」という名のホームパーティーです。2度めの女子会男子。 ワカモレとトルティーヤは当日の朝こしらえました。 チーズ、サルサ、ハラペーニョ…

ランニングシェアハウス 月例イベントの1日

本日はランニングシェアハウスで月例のラン&懇親会イベント。日中に手続きがあったので早めに現場にインして、屋上へ(^^) 屋上にテーブル・ベンチを設置してから結構お気に入りで来るたびにここを利用しています。 Wi-Fiも届くので仕事もはかどります。 こ…

タコスの下ごしらえ

週末に先日お邪魔した女子会にまだお呼ばれいただき、再び女子会男子の栄誉にあずかることとなりました(笑) 前回は指定された食材を持ち寄って、料理の上手な参加者の方々に作っていただいたのですが、今回は各自で持ち寄る形式。 私は以前シェアハウスの…

継続は力〜ブログ投稿1,000日達成(^^)

ブログ投稿1,000日達成(^^) ブログを書きはじめて投稿日数が1,000日に達しました。(^^) 正確に言うと5月10日に達成していたようです。 起業した際に自分の活動を何かしら記録に残していこうと日記のような感覚で始めたのが2014年7月。 www.almater.jp 今読み…

高齢者向きシェアハウス

オーナーになった元ハウスメイト MBAシェアハウスの元ハウスメイトOさんが遊びにきてくれました。 近日退職するので平日の昼間は比較的ゆとりがあるということでお昼から(^^) 先日ブログでも紹介しましたが、Oさんと私の共通の友人が先日亡くなりその四十九…

大先輩と

先日とある会社にお邪魔しました。写真右側の方と勉強会でお会いしシェアハウスについてお話をさせていただいたところ、「うちの社長に話をしてみてください」と機会を作っていただいたものです。写真真ん中がその社長の方です。 この社長、実は先日読書「定…

GWしめくくり

今年のGWは5月1日、2日にお休みが取れた人は大型9連休。そうでない人も前半、後半と1週間に2回も連休が楽しめるという素敵な連休だったようです。 私はといえば、来客があったり、新規物件の対応をしたりとどちらかといえばお仕事的なことが多かった気がしま…

講談デビュー

友人に誘われて先日初めて「講談」を聴きに行きました。友人の知り合いがこの「講談」の真打に昇進されるということで、その昇進記念講演だったそうです。写真真ん中に写っている方が真打に昇進した神田山緑(かんださんりょく)さん。 私は最初「落語」と同…

5年間の記録

4月にフルマラソンを走って脚力不足を再び実感することに。帰りの電車で一緒に走ったランニングシェアハウスのハウスメイトが「毎週20〜30kmのロングランをして脚力をつけてきた」という話をきいて、翌週から実は毎週ロングランをしています。 4月15日(日) …

読後感想〜『定年前後の「やってはいけない」』

定年前後の「やってはいけない」 (青春新書インテリジェンス) 作者: 郡山史郎 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2018/04/03 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 著者について プロ経営幹部の派遣・紹介を行っている株式会社CEAFOMの代表取締役で…

屋上ライフ

先日ランニングシェアハウスの屋上にテーブルと椅子、人工芝を設置したことをお伝えしました。 www.almater.jp 設置以来実は一度も利用しておらず、利用状況もつかめていませんでした(^^) ということで、昨日雨風が強かったからその後も心配だったし、様子を…

ランチ会

今日は元ハウスメイトがこの休みの期間遊びにきてくれていたので、在宅のハウスメイトと一緒にランチ会。出かける直前にお店を見つけてくれたので、探す手間が省けた(^^) ということでお日柄もよく、いざ出発です。 歩いて10分足らずで神楽坂の手前にあるイ…

謝罪会見

午前中船堀の清掃を終えてMBAシェアハウスに帰宅。ちょっと遅い時間だけど、小腹が減ったのでランチをとることに。 フルマラソンのために1日1食を続けていましたが、空腹を感じたら最近は昼食も撮るようにしています。朝早くから起きていろいろやっていたの…