48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

今年のマラソン大会エントリー

フルマラソンにデビューしたのが2008年の12月。

「どうせデビューするなら」とホノルルマラソンに参加したのが初マラソンでした。

震災で2年ほど中断しましたが、以来毎年1回のペースでレースに出ています。

2008年~2010年 ホノルルマラソン

2013年 NAHAマラソン

2014年 富士山マラソン

どれも12月または11月末と1年の終わりの時期を選んでいます。

これは1年の総決算的な気持ちになれるからです。

昨年4年ぶりに自己ベストを更新して、これからのタイムアップに希望がもてたこともあり、

今年のレース選定はとても楽しみました。

んで選んだのが11月1日開催の「富山マラソン」。

11月15日開催の「金沢マラソン」とともに、

北陸新幹線開通を記念してスタートした企画のようです。

通常は大会の2,3か月前に募集開始するのですが、

富山マラソンは4月20日正午に一般エントリー開始。

予想はしていましたがネットでのアクセスが悪くなり、難儀しましたが

無事エントリーできました。

大会に参加するうえでもう一つ大事なのは宿の確保。

多くのランナーがやってくるので、宿の確保はいつも苦労します。

最近は大会運営者と近隣宿泊業界が手を組んで、

大会運営ホームページから独自に先行手配できる仕組みが増えてきた気がします。

この大会も同様の仕組みとなっていまして、

さっそく仲間と相部屋できる宿を確保しました。

ということで今年のシーズン始まりました(^^ゞ

夏場までに脚づくりをして、夏場に体力をつけられるようなトレーニングが

目指しているやりかたです。

今年も自己ベスト目指します(^^ゞ