48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

留まる・空ける・楽しむ

報道内容はほぼコロナウイルス一色の毎日。

 

誰もが1日も早い収束を願っていると思います。

 

 

いまや「8割おじさん」と自他ともにいっている西浦教授によると、「人との接触をこれまでと比較して8割減らす必要がある」ことを口酸っぱくいっています。

 

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-nishiura

 

(知人がSNSでシェアしていた記事です)


 

「7割」ではなく「8割」なんです。

 

感染者の減少が確認できるまで8割なら1ヶ月が期待できるけど、7割なら2ヶ月かかると。

 

西浦教授は根拠があってこのような数字を提示しているわけで、「7割でなんとかならないか」みたいな話はお門違いと言わざるをえません。

 

私も外での人との接触を極力減らしました。

 

  • 他ハウスでのイベント、住人会議の中止
  • ハウス訪問をできるだけ控える
  • 英語耳セミナーの中止
  • 外食の中止
  • 飲み会の中止
  • 来客の中止

 

などなど。

 

おそらく個人的には外で人と接触する機会は9割くらい減った印象です。

 

今我々ができることは

 

  • (家に)留まる
  • (人との距離を)空ける
  • (家での生活を)楽しむ

 

です。

 

1番目、2番目は言うに及ばずで、これからは3番目の「楽しむ」がよりクローズアップされるかと思います。

 

歌を披露するアーティスト、スゴ技を披露するアスリート、など発信力のある人達からはたくさん楽しみが発信されています。

 

私もいろいろ楽しんでいます(^^)

 

f:id:almater2014:20200414225938j:plain

これ手抜きカレーです(^^)

 

カレーはレトルト。

 

ご飯は炊いたものをタッパーで冷凍してたものを解凍。

 

ゆで卵はただ茹でるだけ。

 

野菜は切って電子レンジで5分温めただけ。

 

それで野菜カレー(タンパク質付き!)の出来上がり。

 

それなりに栄養価があり、お腹も一杯になります(^^)

 

買い物もできるだけ減らそうと思っているので、今手元にある食材で何を作るか考えるのも楽しいものです。

 

食べるのは自分だけなので、失敗しても平気です(笑)

 

普段やったことがない組み合わせを試してみるいい機会でもあります。

 

ただ注意したいのは「食べすぎ」(^^)

 

ずっと家にいるとなにか口寂しくなり、食べてしまう恐れがあります。

 

温かい飲み物飲んで紛らわしましょう(^^)

 

f:id:almater2014:20200414230308j:plain

これは皇居を走ったときに撮影したもの。

 

ランニングは継続。

 

さすがにラン友といっしょというわけにはいかないので、1人ランです。

 

自粛とはいっても、やはり太陽の光を浴びること、身体を動かすことは人として必要なことだな、と走っていて感じます。

 

人との距離感が十分保てる場所において、歩くとか佇むといったことはむしろやったほうがいいと感じます。

 

緑を目にすることも心の癒しになります。

 

そして外出から戻ったら手洗い。

 

 

 

家にいるからこそできることをこの際やりたいですね。

 

ご家族と会話する時間が取れなかった人

 

睡眠不足に悩まされていた人

 

本を読む時間が持てなかった人

 

忙しくて不規則な食事時間だった人

 

面倒でお風呂に入れなかった人

 

たまっていたビデオを観る時間が持てなかった人

 

取り戻すチャンスです!

 

 

 

ウイルスも脅威ですが、実は人の内面の乱れがまた脅威でもあります。

 

ウイルスをコントロールすることはできませんが、人の内面はまだ可能です。

 

「楽しむ」ということは、大いに助けになるはず。

 

 

 

 

しんどいけど頑張りましょう。