48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

デスクマット

f:id:almater2014:20201123154939j:plain

なかなか乱雑な状態の私のデスク(^^)

 

まあ、私のデスクワークはほぼここで行われているので、もうちょい整理整頓してスペース確保しないとなぁ、と反省(^^;;

 

来年オープンするリモワシェアハウスのことを考えていたとき、ふと「デスクに透明のマットがあったら便利だろうか?」という考えがよぎりました。

 

たまたま提携している会社にお邪魔した時に、デスクに透明のマットが設置されていてその下に地図が挟まれていたのを見かけました。

 

地図は仕事上なんども見ることがあり、そうやってちょくちょく見る、あるいは見たいものがデスクにあるとふと目をやることができます。

 

私も壁に貼ってある路線図を挟んでもいいなぁ、なんて思い、「まずは使ってみるか」とさっそく調達。

 

それがこちら。

 

私の机の大きさでは、3,000円ちょっとでした。

 

ちょうど奥行きがサイズぴったりのがあったので、横幅がやや大きいものを選び購入。

 

はさみで切れるのでサイズ調整がしやすいのが特徴。

 

f:id:almater2014:20201123161537j:plain

マット敷いてみました。

 

わかるでしょうか。。。

 

まだ何も挟んでいないのですが、本屋さんで23区の地図を探してそれを挟んでみようかと思っています。

 

地図、路線図ってちょくちょく見たくなるもので、何度も見ているうちにだんだん頭に入ってくるんですよね。

 

それから仕事でちょくちょくメモを一時的に保持ことがあり、そういった時にここに挟んでおくとふと目に留まるし、なくさなくて済みそう。

 

私の机ではもう今さら感はありますが、机の表面を保護できるのもいいですね。

 

使い勝手がよかったらリモワシェアハウスにも導入してみよう。