久しぶりに旧友2人と会う機会を得ました。
もうお付き合いが始まって10年以上経っていますが、2人共変わらずアグレッシブに活動していて、還暦を目前に控えている私は大いに刺激をいただきました。
そんな久しぶりの再会に、旧友の1人から紹介してもらってお邪魔したのがこちら。
「ハイライフポーク」は日本向けに配合されたカナダのブランド豚だそうです。
代官山駅北口を出て5分くらいでしょうか。2階にあがるお店の階段入口にこのような看板と豚さんがお出迎え(^^)
ビルの2階にお店があるのですが、まぁまぁの階段です(笑)
今回は入口入ってすぐの個室を用意してくれました。個室といっても、大きな料理場のようなテーブルで、料理教室ができそうなくらい広いです。
壁にはカナダの地図が貼られていました。
1品目。ドライリブ(ソルト&ペッパー)
そう、”スペアリブ”ではなく”ドライリブ”。カリッカリに焼かれているのですが、焦げているわけでもなく、クリスピーな歯ごたえが面白い。
いくつか味付けパターンがあるのですが、おすすめに従って今回は”ソルト&ペッパー”を選びました。
イタリア産ブラータチーズと季節のフルーツのカプレーゼ
今回の季節のフルーツは”をメロン”。ブラータチーズとメロンの相性は抜群ですね。オリーブオイルも絶妙です。
スペアリブで肩ロース 麻辣チップ添え。
麻辣チップは、辛味のある唐辛子だけでなくチキンも配合しているといっていたような。。。辛すぎず、いいスパイスです。
お肉は脂分がかなり落とされていて、それでいて肉の味がしっかり凝縮されています。脂質を抑えている身としては、大変ありがたい(^^)
なんと豚肉のカルパッチョです。魚介類のパルパッチョの場合は、刺し身またはタタキを使用することが多いですが、この豚肉のカルパッチョは低温調理されたもの。なのでしっかり火は通っているのですが、柔らかさが残っています。
これは3人分で、このあと取り分けていただいています。
低温調理は私も何度かやりましたが、温度調節が大変ですね。
⾃家製スモークベーコンときのこのサラダ
お店の人が”当店自慢の”と言っていたので、なかなかの自信作のようです。
確かにぶなしめじ、エリンギがたっぷりで、きのこ好きにはたまらない一品です。パプリカの黄色、ソースの赤、添えた野菜の緑とちゃんと彩りも考えられているのは勉強になります。
こちらも3人分。
グリルステーキ
メインのグリルステーキです。もちろん3人分です(^^)1人1切れずついただきました。
部位を聞いたのすが、どこだったか忘れてしまった・・・^^;;
ソースが4種類ほど揃えられていましたが、じつはこのままでも十分美味しい。塩加減が絶妙なんでしょうね。
そしてガーリックライス。しっかりガーリックが効いていてパラパラとした美味しいライスでした。
最近は鶏のささ身ばかり食べているから、豚肉いただくのは久しぶり。
しかもこんな美味しい料理となるといつ以来だろう。。。っていうかあまり記憶にない。
豚肉は、ロースに代表されるようにやはり脂身が美味しいんですよね。だから、本当は脂身も一緒にいただきたいんですが、取り込んだ脂分を運動で消費することを考えると、やっぱり切り落としてしまうのが最近の私^^;;
でも今回のメニューは最後のステーキで脂身があったけど、ぜんぜんしつこくなくって、美味しさに負けてすっかり完食してしまいました。
代官山という場所柄、芸能人も利用されているらしい(^^)
ランチも営業していて、平日は1300円、休日は豪華なオードブルプラッターがついて2500円でランチセットが提供されているそうです。
詳しくはお店のホームページで(^^)
うん、美味しい豚肉を食べるなら、という選択肢が1つできました(^^)