48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書会〜「本気になって何が悪い 新鉄客商売」

先日このブログでも紹介した「鉄客商売」の続編です。 www.almater.jp どんな本か? まえがきで述べられている著者の言葉によると、前作ではJR九州がいろいろなことや「やりとげた」ことを紹介したので、今回「なぜやりとげられたのか」に目を向けてまとめて…

平日ランからのピザ祭り!

今週のランニングシェアハウスの平日ランはどんよりとした天候でした。 スカイツリーの上の方が雲で覆われてしまっています。 気温がそんなに高くなさそうなんですが湿度が高い。 いつものようにシェアハウスにいって着替えてくると、なにやら密談。 どうも…

読書感想〜瞬間を生きる

実家に行った時に母が「図書館で借りたんだけど読む?」と私に見せてくれた本。 母は50の手習いよろしく50代になってから囲碁を覚えて、アマチュア初段くらいまでになり碁会所での対局を楽しんでいます。 しかし囲碁はやれど将棋はまったく(^^) そんな母でも…

大山探索〜ちょっとしたモデルコース:やきとり天国

毎週大山に宿泊しているのですが、最近は開拓よりもお気に入りコースに甘んじてしまってます。 まずは「やきとり天国」さん。 実はとてもシェアハウスに近いお店。 なので焼き鳥好きにはありがたいロケーション(^^) まずは生ビール。 じつはこれ特大で通常の…

卒業式という壮行会(^^)

美味しそうに茹でたてとうもろこしを口にしているのは、今日の壮行会の主人公Mちゃん。 本日のメニューはたんばく質とってハウスメイトの人たちが元気になってもらいたいので奮発して焼き肉(^^) Mちゃんが皿に取り分けてくれました。 Mちゃんは2年半まえに…

読書感想〜鉄客商売

次回の読書会の課題図書が「新鉄客商売」だったので、先に出版された本書を読んでみました。 鉄客商売はどんな本か 著者の唐池氏はななつぼしin九州やゆふいんの森など、JR九州で話題となった列車を投入するだけでなく、外食産業など鉄道以外の事業へ展開し…

星見ランニングと銭湯、そして一杯

惑星ショーとランニング 先日ランニングシェアハウスで行われた平日ランのときのスナップです。 大人びた色彩のスカイツリーと満月にもう少しという月人の間に明るい星が見えていました。 特徴的なだいだい色といい月明かりに負けない明るさといい夜遅い時間…

“み乃か”どら焼きと“香藏”コーヒーの昼下がり

おいしそうなどら焼きでしょ(^^) 先日周年祝いを一緒にやったNさんから送っていただいたものです。 というのも周年祝いで私がお祝いの品をもっていったので気を使って私に送ってくれたみたい(^^) ここのどら焼き。どこでも売ってるわけではありません(^^) 手…

シェアハウスと“気”

先日船堀のシェアハウスを退去したハウスメイトからのいただきものです。 アメリカから来た女性で日本でのプチインターンで2ヶ月ほど滞在していただきつい先日帰国されました。 彼女からは3ヶ月ほど前、登録しているポータルサイト経由で問い合わせがきま…

大山探索〜石神井川を走る

こちらは朝ランしたときのスナップです。 シェアレクセル大山の近くを流れる石神井川にかかる橋からの朝の眺め。 ちょっとどんより曇っていましたが川の両側から覆いかぶさるように街路樹があり、水の音も涼しげで気持ちのいい眺めでした。 この街路樹、桜の…

大山のシェアハウスでのとある週末風景〜オニオンリングとテレビショッピング

お盆休暇最後の日曜日、大山のシェアハウス“シェアレクセル大山”のRA(※)からこんな写真が突然送られてきました。 (※)RA:Resident Assistantで私の代わりにシェアハウスに住みながら管理人の役割の一部を担ってくれる方です。私にとって大切なビジネスパ…

香藏さんのコーヒー飲み比べ

このブログで何度かご紹介させていただいているコーヒー焙煎の香藏(かぐら)さん。 先日お邪魔したときに「これから導入しようか考えている豆があるんですよ」と2種類の豆をおすそ分けいただきました。 こんな豆です まずは「グアテマラゴールデンバレンシ…

日帰り秩父鉄道のプチ旅日記

世の中はお盆休みで各交通機関でUターンラッシュが始まったという報道が各地から聞こえてくる8月の中盤。 やや夏風邪気味だったのですがめずらしくアポのない1日だったので息抜きにフラッとでかけてみることにしました。 秩父鉄道とは アクセス 西武秩父駅・…

牛込探索〜とんかつ 山さき

運営しているシェアハウス「シェアレクセル大山」の魅力をお伝えしようと「おおやま探索シリーズ」を不定期で連載していますが、そういえば私が今住んでいるMBAシェアハウスの「探索シリーズ」もいいなぁ、と思いまして、こちらも不定期でご紹介していこうと…

“アートアクアリウム2018”に圧倒された件

友人に誘われて行ってきたのがこちら“アートアクアリウム2018”。 なんなんだろう、と紹介されているホームページをみると・・・よくわからない(笑) なんか金魚が写っていたんですがこの時はピンとこず、むしろ出店があるのかみたいなことをチェックしてい…

読書会〜「獅子のごとく(上)(下)」

今回の課題図書は珍しく小説。 黒木亮氏の「獅子がごとく」でした。 先週は台風の影響で読書会が順延。一週間ずれての開催でした。 獅子のごとく 上 小説 投資銀行日本人パートナー (幻冬舎文庫) 作者: 黒木亮 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2013/04/10 …

トーキョーブレジュハウスで冷凍技術に驚いた件

(写真出典元:トーキョーブレジュハウスホームページより引用) 知人Oさんが運営しているお店の一つトーキョーブレジュハウスにお邪魔してきました。 brejew-house.com 二子玉川駅で降りて雨を避けるように地下道から高島屋南館へ移動。 7階にあがると大き…

goffoおひさしぶり〜

ひさしぶりにやってきましたgoffo〜。 4月にお邪魔して以来なので4ヶ月ぶり。ずいぶん不義理してしまいました。。。 最近なかなか横浜に足を伸ばすことができなかったのですが、やっといいタイミングでランチでお邪魔することができました。 もうひとりのオ…

復活ラン

先日こちらのブログで足の親指を骨折したことをご報告しました。 当初は痛みがひかず足を引きずっておりましたが2週間たって痛みも引き、病院でも「痛みを感じなければ普通に行動してかまわない」と言われたので恐る恐るランニングを再開しました。 お医者さ…

個別化飲み会2018夏

ストレングスファインダーで分類されている34要素のうちの1つ「個別化」の要素が強くでている人たちの集まり「個別化飲み会」がこの夏も行われました。 このブログでも過去に2度ほどご紹介させていただいておりました(^^) www.almater.jp www.almater.jp い…

周年祝い

いいおじさんたちがケーキを手に満面の笑み(笑) 一方は私で一方は前職の同僚で一期後輩のNさん。 このNさん、前職で入社が私より一期後。 退職も私より一期後。 そして起業も私より一期後(笑) 特に意識していたわけではないのですが、自然とそんなタイム…

香藏さんのアイスコーヒー 〜ぱーと2

(香藏さんのホームページから引用:https://baisenkagura.business.site) ここで何度かご紹介しているコーヒー豆焙煎の香藏(かぐら)さん。 今年の夏は例年よりも暑くアイスコーヒーがまたひときわ美味しい季節です。 6月の投稿でこの香藏さんのコーヒー…

大山探索〜好味来(こうみらい)

今回の大山探索シリーズは中華料理の「好味来(こうみらい)」さん。 ハッピーロード商店街の中でお昼時に通るとリーズナブルな価格でお弁当がお店の前に並んでいたのでちょっと気になっておりました。 入り口入るとかなり奥行きが深いことがわかります。 そ…

銭湯とシェアハウスのコラボレーション

弊社が運営しているシェアハウスの1つにランニングシェアハウスがあります。 場所はスカイツリーで有名な押上。 地域でいうと業平というところになります。 平坦な土地で西は隅田川、東は荒川と走れる環境が整っています。 シェアハウスでは毎週平日ランと…

骨折から2週間・・・病院にいってきました

先日このブログでお話した骨折。あれから2週間たちました。 当初見られた痛みは今はほとんどなく、腫れもほとんどひいたようにみえたこともあり、病院へいってきました。 先生曰く 骨はまだくっついていない でも痛みがなければ痛みを感じない程度までなら普…

メール配信解除作業

朝シェアハウスで資源ごみを8時までに出さなきゃいけなかったので実家を早くでて帰宅。 退去したハウスメイトが出したゴミと自分が感謝祭でもって帰ってきたゴミとが一緒だったので、まぁ大量のゴミ出しとなりました。 一時的にでもハウス内においていたので…

宴のあと・・・

この日のお昼(^^) 外は暑いし後片付けなどでクタクタだったので自分に何が食べたいかを自問。 聞こえてきた声は「とろろそば」(^^) 私の好物の一つです。 しかも薬味が好きなので、大葉、小ねぎ、かいわれ大根、みょうが、生姜すりおろしも用意。 とろろと薬…

3周年感謝祭

今年も素敵な1枚が記録に残りました(^^) 3周年のテーマは“夏祭り” 夏祭りを彩るメニュー 駄菓子はアメ横で調達 綿菓子機はレンタルで 流しそうめん ラムネとクーラーボックス たこ焼き その他 宴が終わって・・・ 3周年のテーマは“夏祭り” 弊社は設立して4年…

ほんの一手間

これスーパーで買ってきた夕飯。見事に惣菜(笑) お昼は自分でパスタを作ったのですが、夕飯はなにか疲れてしまって・・・ いつものように自分で食べたいものは何か、を自分に問いながら惣菜売り場をうろうろ。。。 途中安くて美味しそうな春巻き3本入りを…

アカウントに関する重要なお知らせ・・・

先日見たことがない郵便が届いていました。 差出人は「Google AdSense」・・Google? 「アカウントに関する重要なお知らせ」・・・ん〜〜〜? なりすましでやってきた怪しい手紙か、なんてちょっとだけ思いながら封をあけてみると・・・ 「Google AdSense 個…