48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MBAシェアハウス住人会議〜2019年3月餃子の巻

今月のMBAシェアハウス住人会議はハウスメイトの壮行会を兼ねて餃子パーティー。 壮行会主人公のハウスメイトKさんはちょうど1年半ご利用いただきました。 関西に奥様とご家族がいらっしゃって、社命により単身赴任。 我がシェアハウスで最も早く出社し、遅…

夢をおいかける

こちらの素敵なカップルがお客様(^^) 元ハウスメイトが先日結婚式をあげてご主人を連れて訪問してきてくれました。 聞くと2人は中学時代の同級生だったとか。 平成生まれの若き20代のカップル(^^) ド・昭和生まれの私からすると隔世の感があります(笑) 元…

英語耳セミナー 2019年第11回(発音しない文字/Junレストラン)

今回はダブル講師来校でした(^^) セミナーの動画はこちら www.facebook.com 音変化シリーズ Quick Responseの練習〜シンプル Quick Responseの練習〜少し長文 文意語ディクテーション 問題 回答 解説 問題 回答 解説 音変化シリーズ 〜つづりにあるのに発音…

共に生活するという感覚

T君との定例ミーティングでの話題。 これから目指していくライフスタイルについて。 一つは先日ここでも紹介したvanlife。 今回議論したスタイルは、これからの高齢者のライフスタイル。 なぜそんな話がでたか。 今私が住んでいるMBAシェアハウスの高齢化が…

映画鑑賞〜「キャッチミー・イフ・ユー・キャン」

(画像はAmazon DVDコーナーより引用) ここんところ入居ラッシュで入居にまつわる対応に追われる毎日が続いています。 ずっと空いていた物件でこの時期に忙しくならない方がむしろヤバイ状況なので、これはこれでいいことなのですが、歳のせいか疲労感は隠…

読書会〜「だれのための仕事」

1週間あとになりましたが、先週の読書会の課題図書はこちら「だれのための仕事」でした。 だれのための仕事――労働vs余暇を超えて (講談社学術文庫) 文庫本で190ページ足らずと薄い本にもかかわらず、なかなか読むスピードがあがらず、ちょっと時間かかりまし…

MBAアソシエイツのピクショナリー

昨日は船堀のシェアハウスでピクショナリーを楽しんだことを投稿しました。 今回はピクショナリーの別企画です。 このピクショナリー、もしかしたら「楽しみながら英語を学べるツールになるのではないか」ということで、英語耳セミナーの講師をしていただい…

船堀シェアハウス 住人会議&ピクショナリーゲーム

日本語学習をする人たちを応援するシェアハウスTOKYO SHARE FUNABORI(以下「船堀」)で毎月恒例の住人会議と懇親会が開催されました。 近くの日本語学校の新入生が4月からたくさんくるため、こちら船堀でも入居ラッシュです。 今回は新しく加わった3人の歓…

ロシアからの来客

MBAシェアハウスでは住人に関係している人限定でゲストを受け入れております。 今月住人の友人が短期日本語留学のためにMBAシェアハウスに滞在していました。 台湾にお住まいのロシア人Mさん(^^) 日本の文化や習慣に関心をもっていただいているそうです。 そ…

映画鑑賞〜「7月22日」

(引用:Netflixの画面から) 今回の映画鑑賞は「7月22日」。 2011年7月22日にノルウェーで発生した無差別殺人テロをドキュメンタリーとして映画化したものです。 2011年といえば3月に東日本大震災があり、7月は私もやっと仙台に戻って生活を再開させたころ…

英語耳セミナー 2019年第10回(洋楽:You've got a friend/Bitsy Teenie...)

今回はいつもの岸講師が用事で休講のため、原澤講師に洋楽レッスンを開催していただきました。 レッスンの模様はこちらの動画です。 <英語教室>特別授業「洋楽講座」1 最後接続の関係で切れてしまい最後の10分はこちらになります。 <英語教室>特別授業…

歯の定期検診

6〜7年前に奥歯の詰め物が取れて治療したことをきっかけに、3〜4ヶ月に1度のペースで歯科健診とクリーニングを受けています。 歯と健康との関係性は以前より関係者から提唱されてきました。 まず「噛む」という行為が顔の筋肉を動かし、脳へ刺激を与え脳を活…

支える・・・

(画像は日清食品グループホームページより引用) 突然のカップヌードル(^^) 日清食品グループの言わずとしれた代表商品です。 日清食品グループの創業者は、NHK朝ドラで放映されている「まんぷく」の主役であるご夫婦のモデルとなった安藤百福さん。 先日NH…

映画鑑賞〜「グッドフェローズ」

最近大福にはまりつつあります(^^) 大福は昔から好きだったのですが、最近妙に食べたい気分が盛り上がっておりまして・・・ 今回実家に行く日を休養日として実家近くの和菓子屋さんで大福を買い、Netflixで映画鑑賞(^^) 実話をベースにした作品をさがしてい…

ランニングシェアハウス ラン&パーティー2019年3月

ランニングシェアハウスでは今月も定例ラン&懇親会が開催されました。 今回のランはコーチと私含めて3人という最少人数構成(笑) 花冷えというか結構冷え込んだこの日、なんと走り始めようとしたら雨が降ってきました。 しかも段々と雨脚が強くなり本降り…

本日のお客様(^^)

MBAシェアハウスにはたくさんのお客様にお越しいただきます。 このシェアハウスに興味を持ってくれた方、起業に至る過程に興味を持たれた方、シェアハウスそのものに関心がある方、ハウスメイトの友人たち、などなど(^^) 今回はハウスメイトTさんの元同僚の…

走りながらの徒然・・・

今日も頑張って走ってきました。 今年は1月、2月と走り込み不足だったので今月は内容もアップして頑張って走っています(^^) 4月の中旬にフルマラソンのレースに向けてトレーニングです。 いつも走っているときはなんとなく浮かんできたことを考えています。 …

英語耳セミナー 2019年第9回(母音に挟まれた[t]/空港にて)

クラスの模様はこちらの動画でご確認いただけます。 https://www.facebook.com/almatercorp/videos/563771557447472/ < Sound Change > 母音に挟まれた[t]が変化する場合 meterのtのように,tの前後が母音で、前の母音にアクセントがあるとき、tは,力を抜い…

バンライフ〜最近いろいろと考えるライフスタイル

最近Tくんと次の企画について議論をしています。 その中で今注目しているのが「VANLIFE」。 すなわちキャンピングカーを生活の拠点にしちゃおうというもの。 今インスタグラムで「#vanlife」といれると数十万件の投稿を見ることができます。 海外でキャンピ…

8年目〜「備えること」を改めて考えてみる

今年も3月11日がきました。 東日本大震災から8年がたちます。 当時12歳で小学校6年生だった学生さんたちは今年成人ですね。 月日の流れは早いものです。 この震災では多くの人が大なり小なり影響を受け、今でもその影響をひきづっていらっしゃる方々が少なく…

TOEIC受験

昨年の9月以来半年ぶりに受験してきました。 だいたい1年に2回ほど定点観測で実力チェックのために受験しているTOEIC。 今年の会場は田町駅近くの芝浦工科大学。 入口で「GUEST」と書かれたネームプレートを渡され首から下げます。 3階にあがって部屋に入場…

銭湯ライフ:第5回フロマラソン〜墨田区大黒湯の巻

3月1回目のフロマラソンは、この企画を積極的に応援してくれている大黒湯さんを会場に開催されました。 大黒湯さんは先月くまもん祭りで全国にもその名が知られた名物銭湯です(^^) 今回は4人の方々にご参加いただきました。 まずはすぐ隣りにある公園で自己…

Fujita scaleってなんだ?

(画像はCNN10のホームページから引用) 英語学習とアメリカの出来事を知ることを狙ってCNN10を時々楽しんでいます。 英語版はCNN10のホームページから edition.cnn.com その日本語同時通訳をNHKが1日遅れでWEBで公開してくれています。 www6.nhk.or.jp 先日…

病み上がりの休憩日

今週久しぶりに39度まで発熱しました。 午前中でかけて帰宅してちょっとだるいな、と思ったら37度ほど。 少し横になって寝ていようと小1時間ほど寝て起きたら37.8度。 早めの対策ということで病院へ行き診察を受けて薬を処方してもらって帰宅してからまた寝…

読後感想〜神さまとのおしゃべり

今回の読書会の課題図書はこちら、「神さまとのおしゃべり」です。 (文庫)神さまとのおしゃべり (サンマーク文庫) 実は読書会の2日前に風邪を引いて熱を出してしまったので、読書会自体は欠席してしまいました。 著者と同じ名前の「みつろう」が主人公でふ…

Macで確定申告をする手順〜2018年度から最新OSバージョンでできるようになった

確定申告 手順 マイナンバーカードを作成する 電子証明書発行手続き Macで使えるカードリーダーを購入する MacのOSとSafariのバージョンを確認する Oracle JREをインストールする JPKIをインストールする カードリーダーのデバイスドライバーをインストール…

奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド

(画像は東京都美術館ホームページより引用) 本日は友人にお誘いいただき、「奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド」を見に行ってきました。 岩佐又兵衛、狩野山雪、伊藤若冲、曽我蕭白、長沢芦雪、歌川国芳に、白隠慧鶴、鈴木其一を加えた8人の代表作が…

ファスティングが流行っている?

最近「ファスティング」という単語を目にし、耳にすることがなんとなくですが最近増えてきました。 ここMBAシェアハウスでも若干ファスティングが流行っています(^^) あるハウスメイトTさんが今年1月、正月休みで帰省していた故郷から帰ってくる直前にファス…

三浦国際市民マラソン完走(^^)

3月3日は東京マラソンで盛り上がっていましたが、抽選に外れた私は友人の誘いをうけて三浦国際市民マラソンに出場しました。 こちらはハーフマラソン。 前日の天気予報で見せられた「午前中は天気が持ってくれる」という期待は会場の三浦海岸駅に到着するや…

コンビニメニューで家飲み

なかなかそろったおつまみですよね。 これ全部コンビニで調達したものです(^^) このブログでも最近のコンビニ食材の充実ぶりがめざましいことを紹介させていただいています。 今回はこのコンビニの食材で家飲みしてみようと思い、コンビニで食材を調達してき…