48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年折返し

前日の感謝祭のあと、ハウスメイトたちに「深夜はしずかに食事やコミュニケーションとってね」とお願いしてうたたね。 朝は早く起きてキッチンの片付け。 そして一旦帰宅。 本日はMBAシェアハウスで2人の住人の退去とゲスト1人のチェックアウト。 なので早朝…

めんどくせ〜

弊社がシェアハウスを運営して4周年になることは先日お伝えしました。 無事4周年を迎えられたことを感謝するため、関係者・入居者・元入居者にお声がけしこの週末に感謝祭を行います。 この1ヶ月、そして特にこの1週間、いろいろと準備に追われています(^^) …

英語耳セミナー 2019年第23回([t]の変化/The Rhythm of the Rain)

Sound Change [r]を含む音節に[ty]が続くとき[t]は[L]に変わる。 /nt/に強勢のない音節や子音文字が続くとき 歌を使った文意語ディクテーション ディクテーション 解答 解説 ライブ配信の模様はこちらを御覧ください。今回は途中途切れてしまったので2つに…

読後感想〜「モモ」

モモ (岩波少年文庫(127)) 友人の勧めをうけて読んだ本書。 1973年にイタリアにすんでいたドイツ人作家ミヒャエル・エンデによる作品です。 私はこの本がどんな本なのかを紹介するのに、訳者である大島かおり氏があとがきにしたこの文章がもっとも適している…

どうとらえるか

船堀のシェアハウスは床面積が広い上に人数も多いので、清掃が大変です(^^) いつも大活躍の主婦Tさんにお願いしているものの、とてもとても時間内に終わらないので私が床掃除を担当しています。 1週間もたつと床は見事に汚れます(笑) ひどいときには土足じ…

包丁8本

今日を皮切りに船堀ではちょっとした入居ラッシュ。 1週間で4人の新しいメンバーを迎えます。 いろいろな備品調達があったり契約書を用意したりと細かいこと準備がいろいろとあります。 そんな中、以前から「シェアハウスの包丁の切れが悪い」という声をいた…

MBAシェアハウス住人会議〜2019年6月壮行会の巻

MBAシェアハウスの月例住人会議は久々に最初からほぼ全員が参加する賑わい。 というのも長年このシェアハウスにかかわってきた2人のハウスメイトが今月で卒業することになったからです。 SさんとMさん。 Mさんについては先日このブログでもご紹介しました。…

ゴッドファーザーにみる家族愛

先日ゴッドファーザーのDVDを観た話を紹介しました。 DVDで三部作を持っているので、勢いで後日IIとIIIを両方観ました。 ただ第1作よりは記憶が曖昧だったのでこの後の英語のリスニングトレーニングのために、「日本語音声」+「英語字幕」で観ました。 内容…

運営開始4周年

弊社の創立記念日は2014年7月28日なのですが、本業のシェアハウス運営開始は公式には2015年6月21日としています。 会社法人化したもののしばらく仕事がなく、提携したリノベーション会社から紹介をいただき運営をお任せいただいのが、TOKYO SHARE MBA ICHIGA…

英語セミナー 2019年第22回(yの影響で変化/Banksy)

動画はこちら Sound Change 例文 解説 会話練習 SPR:瞬発力トレーニング 「たびたび〜してすみません」 それでお願いします。 〜後(時間) 補足 文意語ディクテーション 課題 解答 解説 塊で意味を把握する 英文 和訳 頭出しspeaking 今回は「[y]の影響で…

読書会〜「センスメイキング」

今回の課題図書はクリスチャン・マスビアウ氏著のセンスメイキングでした。 センスメイキング 「データだけでなく人文学的見地にたった視点と考察が必要」ということを謳っている本です。 テクノロジー至上主義から脱却し、人間の世界を感じる世界をもっと大…

30年ぶりに礼服

今年2月に会社の先輩が亡くなり、お通夜、葬儀と両日に参列しました。 持っていた礼服を着ると何か違和感・・・ バブル全盛時代に購入したものなので、肩パットの主張大きいいかり肩(笑) さすがにこれは違うな、と思いその時は黒いスーツでとりあえずこな…

ゴッドファーザー

(画像はNetflixから引用) 私の好きな映画は アパートの鍵貸します アンタッチャブル オーシャンズシリーズ(オーシャンズ11〜13) アマデウス 大脱走 ゴッドファーザー シェフ〜三ツ星フードトラック始めました など。 オーシャンズシリーズ以外はDVDを整…

船堀シェアハウス 住人会議&懇親会2019年6月

今月もやってまいりました船堀のシェアハウス住人会議&懇親会。 お腹をすかせた学生さんたちにたくさん栄養のあるものを食べていただこうと、いつもメニューを考えて作ってくれる主婦の方が、毎月もっとも頭を悩ますイベントです(笑) 住人会議では、守ら…

重い決断・・・

う〜ん、ついにこの決断をしなくちゃいけなくなったか。。。 「再契約しません」 シェアハウスは多くの人達が生活環境を共有するため、ある程度ルールを設定し利用者がそれを守る前提で成り立っています。 契約は一般賃貸契約ではなく、定期建物賃貸借契約を…

起業家シェアハウスの5人たち

昼間に先日結婚祝いをしたハウスメイトのMさんから「これから式です」とお二人の写真を送ってくれました。 いや〜、めでたいなぁ(^^) Mさんは時々このブログでも登場してくれている友人でもあり、彼との付き合いはかれこれ4年半くらいになります(^^) ちょっ…

英語耳セミナー 2019年第21回(・・tionの発音/Q Doctor)

音変化 例文 解説 文意語ディクテーション1 課題 解答 ビジュアルリスニング 解説 トレーニング 文意語ディクテーション2 課題 解答 解説 トレーニング 動画のページはこちら 音変化 弱く曖昧に発音される母音(2) my presentation 私のプレゼンテーショ…

感情のこちら側

昨日は「感情の向こう側」として、自分が関わる人たちの行動理由を探る視点の一つを書かせてもらいました。 今度は自分、すなわち「感情のこちら側」について。 自分も人の子であり、色々な感情があるし、その感情に支配されることは少なくありません。 映画…

感情の向こう側

シェアハウスの管理運営をやっていると、いろいろな入居者の方々との接触があります。 直接的な対話もあれば間接的なものもあります。 いいコミュニティを育んでいきたい、と思うと入居者の人たちが受け入れられるか、喜ぶか、嫌うか、などいろいろな反応が…

goffoで夕飯

久しぶりに夕飯を食べにgoffoへきました。 前回はEventだったので、夕飯を食べに来たというのはかなり久しぶりです。 今晩は学友であり、このgoffoの経営者の1人でもあるYさんと久しぶりに会うことが目的でした(^^) ビジネススクールで事業プランをつくるク…

銭湯ライフ:第9回フロマラソン〜高砂湯からの史跡めぐり

今月のフロマラソンは墨田区の南側、都営新宿線菊川駅が最寄りの高砂湯さんのご協力をいただいて開催となりました。 コースはこちら! 今回のフロマラソンの特徴は「史跡めぐり」です。 そう、ここは吉良上野介の邸宅があり、まさに赤穂浪士のドラマの舞台と…

ランニングシェアハウス ラン&パーティー2019年6月

梅雨入り宣言した関東地方でしたが、なんとか雨が降ることもなくランイベントが開催できました。 いつも参加しているRAは今回は腰を痛めてランは欠場(^^) おじさんトリオで今回はランをしました。 皆さん健脚の方々だったのでちょっと距離を伸ばすことにし、…

梅雨入り

関東が梅雨入りしました。 昨年より1日遅い梅雨入りです。 平年としては6月8日あたりらしく、ほぼ平年並みの梅雨入りだそうです。 近年梅雨が6月から7月にずれているようなイメージをもっていたので、ちょっと意外でした(^^) 気象庁が過去の梅雨入りと梅雨明…

英語耳セミナー 2019年第20回(f/vの発音/Brexitの巻)

今回は少人数で初参加の方を交えて開催。 動画はこちらのページ Ice Break 音変化 課題 和訳 解説 会話練習 課題 和訳 解説 複数語の連結 課題1 和訳1 解説1 課題2 和訳2 解説2 複数語の連結のディクテーション 課題 解答 解説 文意語ディクテーション…

読書会〜「友達幻想」

今回の読書会の課題図書は菅野仁氏著の「友達幻想」でした。 友だち幻想 (ちくまプリマー新書) 今のSNS全盛の時代にあって、いい問いかけのタイトルかな、と思いました。 読み始めたときは「あれ、ちょっと薄っぺらいかな」なんて感じたのですが、読んでいく…

高齢者の交通事故

福岡県でまた痛ましい高齢者に関わる交通事故がありました。 80歳男性が運転するバンが猛スピードで逆車線を暴走し他の車と衝突。 残念ながら運転者と同乗していた女性が亡くなられたそうです。 先日もここで交通事故について所感を書かせていただきました。…

何事も一歩目から

週末三陸ビールのお手伝いもあり、いろいろ慌ただしかったこの週末。 久しぶりにアポなしの1日。 まずやること・・・寝る(笑) できるだけ前日までの疲れを持ち込まないようできる限り寝るようにしているので、まず最優先は「寝る」なんです(^^) 次にランニ…

バースデーケーキ

土曜日の夜にハウスメイトから「明日って在宅ですか?」を訊かれ、「うん、日中は用事があるけど夜帰ってくるよ」と答えると、「あ、ではその時にちょっとお話が・・・」と言われ、日曜日を迎えました。 う〜ん、なんだろう・・・ 6月末で2人ほどハウスメイ…

三陸ビール

週末の土日、イベントの出店でお手伝いをする機会をいただきました。 ビジネススクールの学友Mさんがこしらえたクラフトビール、その名も「三陸ビール」の販売です。 Mさんは普段は企業にお勤めですが、ビール好きであることと奥様のホームタウンである岩手…

ひさしぶりの漫画

先日MBAシェアハウスにきてくれた元ハウスメイトのMちゃんに「キングダムの映画みましたか?」と訊かれ、即答で「いや」と答えてしまった私(笑) Mちゃんに「それはいけません!」と怒られてしまいました(^^) 「すごくいい映画だからぜひ観に行ってください…