48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

個別化飲み会 2019年夏〜 食事持ち込み日本酒飲み放題

抽象的なくくりでなく、個人同士の認知でないと気持ち悪いという変な集団「個別化」のメンバーの定例の飲み会。 スケジュール帳に記録した日程が1日ずれていたらしいメンバー1人を除く6名が集結(笑) 今回のお店は お酒飲み放題で食事の持ち込み自由 と…

ズートピア(Zootopia)

英語耳セミナーで何度か教材として使われた映画「ズートピア」。 講師や受講生の方からも「これはいい作品だね」と聞いていたので、早くNetflixに出てこないかなぁ、と待っていました。 人気が高いようでしばらく登場しないだろう、という講師の予測をきいて…

MBAシェアハウス住人会議〜2019年7月ゲストと一緒の巻

運営している3つのシェアハウスの月例会シリーズ最終回はMBAシェアハウスでの住人会議。 タイミングが悪かったか、今回半分のハウスメイトが都合悪く(^^;; 4人のハウスメイトと2人のゲストで開催されました。 (1人のハウスメイトはこの写真を撮る前に寝てし…

創立記念日〜5周年

本日は弊社アルメータ株式会社の創立記念日です。 無事なんとか満5年を迎えることができました。 まだ生きながらえております(笑) この1年の振り返りは、先日このブログで運営4周年を迎えたときにお話させていただきました。 www.almater.jp いろいろあり…

洗剤

突然洗剤(笑) シェアハウスの運営において「清掃」は「ごみ処理」と並んでかなり重要な活動の一つです。 贅沢をいえば毎日清掃ができるに越したことはありません。 それだけコストを掛けられれば、です。 家事代行サービスで時間あたり4,000円とすると、10…

英語耳セミナー 2019年第27回(語尾の子音+語頭の母音/Zootopia Try everything)

今回の動画はこちら Sound Change 課題 和訳 解説 会話の練習を通じてスムーズに発音をする練習 英語歌でディクテーション 課題 解答 課題 解答 Sound Change 語尾の子音と語頭の母音がつながって1つの音になる(3) 課題 Keep an eye on your bag. Move it…

読後感想〜「フューチャーセンターをつくろう」

フューチャーセンターをつくろう ― 対話をイノベーションにつなげる仕組み 友人からの勧めをうけて手にしました。 フューチャーセンターってなんだろう・・・ この本の表紙には、 「対話をイノベーションにつなげる仕組み」 とか 「未来志向のファシリテータ…

フロマラソン 第10回 墨田区黄金湯&夜ラン&懇親会

ついに10回目を迎えたフロマラソン! いつもは週末の昼にラン、からの開店前銭湯ですっきりし〜の、有志で懇親会、という流れでした。 今月は昼間の気温上昇を懸念して、夜の開催にしようということになり、夜の開催なら平日にやってみようか、ということで…

メンテナンスデー

偶然にも各ハウスの設備メンテナンスが重なった1日。 まずは船堀のエアコン。 先日の懇親会が始まるときに突然のエラー表示。 どうもエラーコードによると室外機の電気系統にトラブルが発生したようです。 エアコンメーカーのエンジニアが来てくれたのですが…

船堀シェアハウス 住人会議&懇親会2019年7月

月例の住人会議と懇親会が「日本語を学ぶ人達を応援するシェアハウス」TOKYO SHARE FUNABORIで開催されました。 前回の開催以来新たに4人のメンバーが加わり、今や総勢33名と史上最多人数を更新(笑) 用意する料理もそれなりもボリューム。 最近は早めに現…

結婚式今昔物語

数年ぶりに結婚式にお招きいただきました(^^) 平成生まれのこの素敵なカップル、自分の子ども世代でもありなんか親のような気持ちでした(^^) サラリーマンをやっていないことや、年齢的なこともあり、今や冠婚葬祭は結婚式より葬式のほうが圧倒的に多くなっ…

体組成計 タニタ vs オムロン

最近は筋肉ブームといってもいいくらい、筋肉を鍛えるというシーンをよく目にします。 NHKでも筋肉体操なんていう番組もやっていますしね。 ダイエットの延長のようですが、ライザップの「ビフォ&アフター」の強烈なコマーシャルが火付け役になっているでし…

英語セミナー 2019年第26回(発音しない文字/こたつ/Royal Dilemma)

今回の動画はこちら Sound Change 例文 和訳 SPR Unit22 日本の物を説明する 1st Step 2nd Step 3rd Step 4th Step 5th Step 6th Step 音源 文意語ディクテーション 課題 解答 解説 課題2 解答2 解説2 英文ごとの和訳 聞き取りのレベルについて Sound Chang…

読書会〜「実験思考」

今回の課題図書は光本勇介氏著作の「実験思考」でした。 本書のタイトル通り、この本の出版も実験になっています。 Kindleは0円でダウンロードでき、この本を読んで価値ある額があれば指定のURLから支払ってもらう、というもの。 もちろんタダ読みされるリス…

Bruce Almighty

久しぶりに映画の話題(^^) ライアー・ライアーやマスクマンなどで知名度も高いジム・キャリー主演の映画で、モーガン・フリーマン、ジェニファー・アニストンという大物が脇を固める贅沢なキャスティングです。 きっかけは、英語耳セミナーで講師が教材とし…

黒酢とみりん

最近ちょっとはまっている黒酢(^^) 実は昨年末にいただいたものです。 普段なかなか黒酢を使う機会がなかったのですが、せっかくなので活用しようと最近利用し始めました。 これが実に病みつきになります。。。 1 まずは定番酢の物で。 乾燥わかめを水で戻し…

ランニングシェアハウス ラン&パーティー2019年7月 大臀筋トレーニング

今月の月例ランイベントは、またもやコーチとRAと私の3人(笑) う〜ん、ランの参加率がぁ・・・ とはいえ雨の予報だったのですが、ちょうどこの走る時間だけ雨がやんでくれました! 普段の行いか(笑) いつも走っている3人なので、ちょっと長めに8kmほど…

マーメイドメンバーとラウンド

起業して以来、プライベートのゴルフは控えるようにしてきましたが、今回は久しぶりのプライベートラウンド。 昨年元同僚でこのブログにも時々登場するNさんと河川敷でラウンドして以来、かな。 今回のメンバーはいつもなら赤坂のバー「マーメイド」で集まる…

卒業生の来訪

突然「今日いる?」とメッセージを送ってきて訪問してくれた元ハウスメイト。 イニエスタではありません(笑) 彼はトルコから来た留学生。 自分の国では日本語を教えてくれる体制が整っていない、ということで日本に来てから日本語学校に通って日本語を勉強…

英語耳せミナー 2019年第25回([t]のフラップ音化/映画Bruce Almighty)

今回の動画はこちら Sound Change 課題 和訳 すばやく反応する練習 SPR Unit22 日本の物を説明する 1st Step 2nd Step 3rd Step 4th Step 5th Step 6th Step 音源 SPR Unit23 ジョークにジョークで返す 1st Step 2nd Step 3rd Step 4th Step 5th Step 6th St…

映画と英語

英語の学習方法っていろいろな方法が紹介されていますが、英語耳セミナーの講師からの教えと自分の体験とを鑑みると、 〜何度も繰り返すこと〜 が一番確実で早いですね。 英語耳の講師の方もよくおっしゃってくれます。 〜聞いたこともない英語の会話がさっ…

大企業と小企業

また夕飯かい!と怒られそうな連投(笑) 今日の夕飯は鶏ひき肉でつみれを作ったのが頑張ったところ。 そしてこの絵ではわからないけど、わかめとしらすときゅうりには黒酢がかけられていて、やっといただいた黒酢を口にすることができました。 今日一日頑張…

ちょこまか

先週までどたばたした日々が続いていたのですが、この週明けは少し落ち着いた2日間を過ごせました(^^) 時間に余裕があるときにまず優先するのが「睡眠」。 睡眠は心身の疲労をリセットしてくれます。 そして次に食事。 朝、昼、夜とバランスを意識したメニュ…

天職

労働市場の流動化、終身雇用制度の崩壊、働き方改革、価値の多様化、人生100年設計、などなど生きること、働くことについてのスタンス自体が多様化してきています。 私もかつての生き方からすると、ちょっと外れた生き方をしているかもしれません(笑) 大手…

英語耳セミナーのホームパーティー2019夏

今年の夏も開催しました、英語耳セミナー講師宅のホームパーティー(^^) 前回から私も料理を用意することになり(^^)今回もいくつかご用意させていただきました。 こちら講師オリジナルの枝豆としらすのチーズ焼き。 チーズがちょっと焦げるくらいまで焼いて冷…

FIRE

FIREと聞くと何を想像するでしょうか。 火、解雇(You are firedって「クビだ!」ということですね)、某メーカーの缶コーヒー・・・ いろいろあると思いますが、ここのFIREはちょっと違います(^^) Financial Independence, Retire Early、すなわち「経済的…

英語耳セミナー 2019年第24回([v]+[y]の音変化/映画「ライアーライアー」&「Zootopia」)

今回のセミナーの動画はこちらです Sound Change 例文 和訳 会話練習 映画を使った文意語ディクテーション1 シーン1(オープニング) シーン2(5:40あたり) シーン3(6:30あたり) シーン4(シーン3から続く) シーン5(19:17くらい) シーン6(シーン5…

運営4周年感謝祭

2015年6月にMBAシェアハウスで始まったシェアハウス運営事業が丸4年を迎えました。 毎年入居者の皆さん、かつての入居者の皆さん、運営に関わっていただいている皆さんにお声がけして、日本語学校の学生が住んでいるTOKYO SHARE FUNABORIで今年も感謝祭を開…

読書会〜「ずる」

今回の課題図書はダン・アリエリー著の「ずる〜嘘とごまかしの行動経済学」でした。 ずる――噓とごまかしの行動経済学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) なかなか気になるタイトル。 人はなぜご、どういう状況でごまかそうという行動に出るのか。 著者の研究…

区切り

このブログでも何度も登場してきた相談役のTくん。 このたび相談役としての役割に一旦区切りをつけることになりました。 私の視野の狭さを補ってもらうべく、コンセプト作りを中心にTくんに相談役的な立場をお願いしていました。 しかし最近は運営に関わる業…