48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年8月振返り

早いもので2019年も2/3が終わろうとしています。 ここからは怒涛のように年末まで転げ落ちるような慌ただしくなるのがここ例年の印象です。 だってすでに忘年会のことや年明けのことなどを考え始めているんですからね(^^) さていつものように4つの切り口で振…

英語耳セミナー 2019年第31回(句動詞/洋楽THIS IS ME/言い換え)

お二人の講師のダブル来校。 セミナーの様子を録画した動画はこちらになります。 (一部音声がミュートされています) 句動詞の音変化について 定義 例題 和訳 解説 句動詞の例 会話練習 例文 和訳 解説 洋画で文意語ディクテーション 課題 回答 語彙解説 歌…

読後感想〜「日本会議の正体」

読書会とは別に自分で選書して読んだ本をご紹介する「読後感想」。 今回はテレビのコメンテーターなので活躍されている青木理氏著作による「日本会議の正体」です。 右派の大きな勢力と言われている日本会議というものがどういう歴史で誕生し、今の政治や生…

日常に戻ってきた

ここ1週間ほど外食(実家での食事や来客との家飲みも含む・・・)が続いていて、久しぶりにゆっくりと自宅で夕食をとることができました。 スーパーで割引だった(笑)サワラの切り身とナスをグリルで焼き、これをメインに。 粘りっけ強力な山芋(大和芋では…

ふらっとgoffo

品川で歯医者でのクリーニングが終わって、せっかく品川にでてきたから、ということで久々に横浜のgoffoへふらっと行ってきました。 2ヶ月ぶりかな。 年のために電話して席があることを確認していったら、ちゃ〜んとメッセージカードを用意してくれていまし…

藤七

仙台でゴルフをお付き合いいただいたSさんが帰りの車の中で、「明日東京に帰る前に一度寄ってみてくださいよ」ということで教えてもらった「藤七(とうしち)」。 お蕎麦屋さんで立ち食い。 Sさんがいうところでは 山形蕎麦はそば粉の比率が高いのでぽろぽろ…

久しぶりのReunion第二弾

昨日は旧職のReunionについてお伝えしました。 今回はビジネススクール時代のReunionです。 震災復興を担うリーダーをすぐに育てるべきだとビジネススクール学長の判断で2012年に仙台にも開校。 その時はまだMBAをとるための2年コース(本科といいます)では…

数年ぶりのReunion

2年ぶりくらいに仙台にきました(^^) 目的は旧職のReunion。 私が所属していた職場の上司、仲間たちです。 先日この中のひとりが東京に出張できたときに、声をかけてくれ飲みに行き、話の流れで「みんなに会いたいなぁ」なんて話をしたら、さっそく企画してく…

英語耳セミナー 2019年第30回([t]のフラップ音化/Mr.イグレシアス/Jason Mraz)

今回の英語セミナーは音変化、洋画、洋楽ともりだくさんでした。 ライブ配信が途中で中断されてしまい投稿できなくなってしまったので、動画は後半のみとなります。 Sound Change 例文 会話練習 解説 洋画をつかった文意語ディクテーション 課題1 回答1 解…

読書会〜「日本経営哲学史」

今回の課題図書は林廣茂氏著作の「日本経営哲学史」でした。 日本経営哲学史 (ちくま新書) 賞味390ページ近くもある新書としてはかなりボリュームのある書です。 日本人の思想の系譜をたどり、江戸時代に培われた武士道と商人道を経て、明治から昭和戦前・戦…

第11回フロマラソン〜黄金湯からの懇親会

日中はいたるところで大雨だったので開催自体が危ぶまれましたが、ランの直前に見事に雨は止まり、無事11回目のフロマラソンが開催されました。 今回も夏開催ということで熱中症をさけ、夜の開催。 どうせ夜なら平日に。 どうせ平日夜やるなら懇親会も。 と…

う〜ん・・・

どうしたんだろう・・・ 盆休みあけてからなんかトラブル続き・・・ 数件の新しいトラブル、対処したつもりが悪化というトラブルがこの2日間で立て続けに起こっている。。。 いや〜、さすがに参る(^^;; 流れが悪い・・・確かにそうだけどそれは結果にすぎな…

NHKスペシャル「全貌 二・二六事件」〜少々ネタバレ

先日NHKスペシャルでこのような番組が放映されました。 二・二六事件は昭和11年に起きた一部の陸軍将校たちによるクーデター未遂事件です。 クーデター自体は失敗に終わりましたが当時の閣僚を始め、警察関係者合わせて9人が死亡するという大事件でした。 こ…

ランニングの意外な効果

きれいですよね。 最近は暑さを避けて夜走るようにしているのですが、目に飛び込んできたこの光景が「スフィンクス」に見えたので思わず撮ってしまいました(^^) 皇居、すなわち旧江戸城の桜田門です。 この時期、昼間は熱中症のリスクがあるので、気温が低い…

今更の・・・メルカリデビュー

(引用:メルカリホームページから) 遅まきながらメルカリにデビューしました。 これまで身の回りの不用品はYahoo! オークションを活用していました。 オークション形式なのでニーズがあれば取引価格はアップしていくのが一番の魅力ですが、よほど記載が不…

なすと白菜で・・・

先日、冷蔵庫の野菜室にはナスと白菜が「俺らの出番はまだか」と睨みつけてきたので、さてどうしたものかと思案・・・ 簡単につくれてご飯のおかずになるように、と思って作ってみたのが写真。 ナスと白菜のマーボーもどき 材料 ナス 1本 白菜 1/12個 鶏ひき…

Youtubeを使って動画ファイルを共有してみた

(引用:Youtube公式ページから) 先日非公開イベントとしてセミナー開催のお手伝いをさせていただきました。 セミナーは主催者からすると初めての試みということもあり、今後の研究のため動画記録をしました。 合計10時間以上に渡る内容なので、その容量た…

太平軒〜四谷三丁目

朝から30度を超える猛暑の中、午前中と昼過ぎに2件の訪問をすませ帰宅の途に。 2件目の訪問先からバスにのって帰ろうとしたのですが、信号待ちしていたところに道路反対側へバスが到着、あっさりと行ってしまうという悲劇・・・ ここのバスは20分に1本なんだ…

7月の振返り〜今更だけど・・・

8月の立秋もすぎて、季節的には「残暑お見舞い」の時期となりました。 7月上旬まで雨によって日照時間が短く、気温も上がらない日々が続きましたが、その反動とも言えるような暑い毎日が続きます。 6月は大感謝祭があったので、その後の7月は少し余裕がもて…

英語歌〜Englishman in New York

Sting - Englishman In New York (Official Music Video) 先日英語耳セミナーの振り返りでもご紹介したStingの「Englishman in New York」。 前回の振り返りでは書ききれなかったこともあり、より味わうためにももう一度取り上げてみたいと思います。 歌詞 …

周年祝い

今年もやって参りました、周年祝い! www.almater.jp こちらは昨年のもの(^^) 昨年はNさんのオフィスにお邪魔してその後外の飲み屋でお祝いしました。 今回は我々をいつもお祝いしてくれる心優しいZちゃんが、今一時的に休止している自己所有のシェアハウス…

映画鑑賞〜「イエスマン」

ジム・キャリー主演映画「イエスマン」。 英語耳セミナー講師からお勧めいただいた作品です(^^) ジム・キャリーの作品はここでもいくつかご紹介させていただいておりますが、いずれも英語耳セミナーで扱った作品か講師から教えていただいた作品です(^^) www.…

英語耳セミナー 2019年第29回(英語口)

今回は岸講師休講のため、原澤講師による代講となりました。 音を聞きわける1 選択肢から選ぶ 解説 聞き取る 音を聞き分ける2 選択肢を選ぶ 各設問の英文 会話練習 会話練習2 状況を表現する 解説 リスニングチェック 各設問のナレーション 音を聞きわけ…

谷川岳一泊二日 男祭り〜(4)下山編

いよいよ下山です。 帰りはロープウエイで降りるため尾根沿いを天神平スキー場に向かって進みます。 ガイドによると目安は1時間45分。 天狗のたまり場まで35分 熊穴沢避難小屋まで30分 天神平ロープウエイ駅まで40分 という打ち明けです。 行きの遅れを考え…

谷川岳一泊二日 男祭り〜(3)山小屋「肩の小屋」宿泊編

予想を超えたきつさもあって、到着は格別でした(^^) 肩の小屋到着 当初はチェックイン“前”に登頂するつもりでしたが、夕食の時間になってしまうし、体もだいぶ疲れているので翌日の朝に登頂することに。 泊まったところは「肩の小屋」 www.minakami-onsen.co…

谷川岳一泊二日 男祭り〜(2)初日チェックインまで

さあ、いよいよ谷川岳一泊二日男祭りの開催です(^^) 計画 越後湯沢から谷川岳登山開始まで 巌剛新道ルートで登頂 計画 先日たてた計画はこんな感じでした。 新幹線で移動:東京8:04発 とき307号 越後湯沢9:44着 (私はとき305号で越後湯沢9:08着) (レンタ…

谷川岳一泊二日 男祭り〜(1)計画編

先日「山の会の決起集会」をこのブログでご案内しました。 www.almater.jp このときに設定した今年の山登り「谷川岳ツアー」にいってきました。 普段仕事に忙殺されて体力つくりにあまり時間をさくことができない40過ぎたおじさんたちが、通常なら日帰りでい…

ゲストと食事

MBAシェアハウスは学びと交流を育むシェアハウスです。 なので入居の知人がゲストとしてたまに滞在したりします。 (入居者の知人以外はゲストとして受けないことにしています) 先日たまたまゲストの滞在が重なったので1日に2回ゲストと一緒に食事(^^) 写真…

読後感想〜「『その日暮らし』の人類学〜もう一つの資本主義経済」

今回の読書会の課題図書はこちら「『その日暮らし』の人類学」でした。 「その日暮らし」の人類学 もう一つの資本主義経済 (光文社新書) 実は読書会の前日にしこたま飲みすぎて(ちゃんと水をたくさん飲んでいたんですが・・・)、本人びっくりまさかの二日…

英語耳セミナー 2019年第28回(語尾の子音+語頭の母音/CNN10/Englishman in New York)

今回の動画はこちらです Sound Change 問題 和訳 解説 会話練習 文意語ディクテーション No.1 問題 No.2 問題 No.3 No.4 問題 解答 英語歌で文意語ディクテーション 問題1 解答1 問題2 解答2 問題3 解答3 問題4 解答4 解説 Sound Change 語尾の子音…