48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の足音

10日もランニングをサボっていました。。 本番まであと1ヶ月というのに、 いかんです、このテイタラク・・・ そこで本日は15kmくらいを目指してラン。 結果的には14kmでしたが まずまずのランでした。 シェアハウスからお堀にでて 飯田橋から早稲田通りを中…

読書会〜「幸せの死のために一刻もはやくお伝えしたいこと」

3週間ぶりの読書会。 今回の本は「幸せの死のために一刻もはやくお伝えしたいこと」でした。 人の死をたくさん見てきた若い外科医が 「死というものに正面から向き合おう」 と訴えているものです。 この本、いろいろ意見がでました。 死生観を押し付けられて…

来客

ビジネススクールで知り合った友人が 近況報告としてシェアハウスに遊びに来てくれました。 彼は転職間近なため、平日の昼間も今は動ける、 ということで平日の昼間にしてもらいました。 彼は私より15歳も年下ですが、 思考力が高く、客観性もあり それでい…

Mermaid

仲間との集まりの1つに 「Mermaidの会」という怪しい集まりがあります(^^) 本日はその怪しい集まり。 このブログでも2度ほど紹介させてもらっています。 2016/3/15 2016/7/05 2ヶ月半ぶりに開催です。 私はいつも夕方5時頃に到着して ハッピーアワーの19時ま…

TOEICの続き

前日TOEICについて書きましたが、 その後の打上げがメインとなってしまい、 肝心なTOEICの内容について 触れていませんでした(^^) 内容が変わったというTOEIC。 受験してみての所感です。 TOEIC、正確に言うとTOEIC L&RはPart1〜Part7に大別され、 Part1~Par…

TOEIC

2年ぶりでしょうか、TOEICを受験しました。 今回は、MBAシェアハウスで行っている 英語教室の受講生仲間で 「一度自分の実力を測定しよう」 ということになり、 今回の受験に至りました。 とはいえ、本当の期待値は 終わった後の懇親会。 こちらは手際よくお…

旧友

おそらく高校卒業以来と思われる友人から 「シェアハウスの事業について話をききたい」 と連絡があり、 懐かしさとどれだけ変わっただろうという楽しみが混ざりあった気持ちでお店へ。 10年位前に一度学年全体同窓会をやった際に お互い会場にはきていたんだ…

片付けた〜いむ

朝ほぼ始発で船堀のシェアハウスに向かい 検針の立会です。 眠かった〜・・・ 市ヶ谷に戻ってふと気になったのは 「部屋に荷物が多いなぁ」 もちろん仕事に関わるものもあるので それなりに荷物があるのですが、 「使うかもなぁ」と思ってて それでいて何年…

レインシューズのはずが・・・

台風が去ったあとは台風一過 と相場はきまってらぁ、といいたいところですが、 秋の長雨のごとく 連日の雨です。 雨の日はいつも靴がぐちょぐちょになるのが嫌なところ。 かねてからレインシューズを買わねば、と思っていました。 ということで意を決して靴…

20km

9月はじんましんの影響で 約2週間ほどランニングを控えていました。 そのため走り込みが全然不足。 先日17km走ったので 今回は20kmに挑戦。 台風も去ったことだし・・・ 前回膝の外側に痛みを感じたので 今回は傷めないよう慎重にペース落として走りました。…

ピザぱ〜り〜

MBAシェアハウスに1人トルコ人の男性が住んでいます。 彼がこの日から海外に旅行に出かけることになっていたのですが おりしも九州に上陸して関東に接近していた台風の影響で、 予定していたフライトがキャンセルされてしまったそうです。 航空会社と交渉す…

誕生日

先日入居した住人がちょっと前に誕生日を迎えました。 Facebookのメッセンジャーで みんなでバースデーメッセージをやり取り。 ここまではいつも変わらぬ光景でしたが、 ここで我が住人の最年少の女性が 一肌脱いでくれました。 ホワイトボード一面にバース…

4000勝

競馬界のスター武豊さんが デビュー以来積み上げた勝ち星数です。 どのくらいすごいのか。 第2位はシンボリルドルフに騎乗していた岡部幸雄さんが2943勝。 もうぶっちぎりです。 武さんの記録は言うまでもないのですが 列挙するとその凄さを改めて実感しま…

激励会

本日は盛りだくさん。 午前中17kmのランニング。 再開後、初めての15km超えランニング。 やはり2週間のブランクは大きく 脚の筋力の衰えを感じました。 でも走れたことに意味がある。 これから1ヶ月半、きっちり走っていこう(^^) 午後は元上司のお宅にお邪魔…

OB会

中学高校時代に所属していた 軟式野球部のOB会に参加してきました。 母校は中高一貫なので、 部活動も中学生と高校生が一緒に活動するところが多いです。 私の現役時代、野球部は硬式と軟式が それぞれ中学、高校にありました。 中学は軟式、高校は硬式が一…

夏野菜

前日のぐったり感がまだ抜けきれない朝 気分転換に軽いランニング じんましんが出てから しばらく控えていたので 今月の走る量が全然足りてないんです とはいえいきなり走るのは故障の元 ということでまずは5km ペースはゆっくり 毎週土曜日に届けてもらって…

まずは一旦

朝からじっくり考えました どうやったら状況を打開できるか 先方が期待していること 先方が困っていること 他の人が期待していること 他の人が困っていること うまく交わる部分があるか とにかく考えて探してみました メンターにも相談 原点に帰ってみる そ…

無題

こちらの思いや気持ちを伝えることは 普段そんなに苦労はしないのですが、 時にはかなり苦労することがあります。 当人は苦しんでいるのですが 伝わらないので それを助けることができない。 当人の中にある障害を 私の力で取り除いてあげることができない。…

コバエホイホイ

昨日の住人会議で皆さんにきになることを聞いたら 「最近コバエが多い」 という声が何人からかでてきました。 さっそくネットで調べると・・・ 醤油またはめんつゆに 洗剤を混ぜるだけ。 洗剤を混ぜるのは毒だから、 かとおもいきや 醤油やめんつゆの持つ表…

住人会議

今月もありました。 MBAシェアハウスの住人会議。 今回は新しいメンバー3人の 歓迎会もかねて。 うち2人は実はオープン前から知っている人たちで 当時からタイミングと条件が合えば 入りたいと言ってくれていた 長年のファン(?)(笑)でもあります。 「つ…

元同僚とgoffo

以前勤めていた会社で 一緒にプロジェクトをやっていた元同僚が 横浜に住んでいるので かねてから、私お気に入りのgoffoにお誘いをしていて 1ヶ月半ごしに実現。 お互いの都合がなかなか合わなかったため。 奥さんも合流してくれました。 この元同僚とはホノ…

ベンチャー戦略同窓会

先日触れたパワーポイントの資料。 本日の発表です。 ビジネススクール通学時にとった ”ベンチャー戦略”というクラスがあり その同窓会でした。 クラスを5チームに編成し チームごとに事業テーマとプランを作成し 最終日に発表するというもの。 さながらプチ…

パワーポイント

明日ビジネススクールでとったクラスの いわゆる同窓会的な集まりがあり そこでお時間をいただいてお話させていただくので ひさびさにパワーポイントの資料を作りました 発表用のパワーポイントの資料って どうも今年4月以来のようです 5ヶ月ぶり・・・ サラ…

そしてかぼちゃ・・・

昨日夏野菜カレーに投入し忘れたかぼちゃ あ〜忘れちゃった〜 と住人の人たちに見せたら 「かぼちゃプリンたべた〜い」 と笑顔でリクエストをうけました 作ったことないんですが・・・ さっそくクックパッドを除くと お〜 あるある・・・ 簡単に作れそうなレ…

野菜カレー

ふと思い立って野菜を使ってカレーを作ることに 夜の予定がたくさん入っているので 毎週農家から送ってもらってる 野菜を消費しきれないなぁ というのがそもそもの発端 カレーなら嫌いな人いないだろうし そうか、どこぞのカレー屋みたいに 「夏野菜カレー」…

今年の台風

台風第1号の発生が 観測史上2番めに遅かった今年。 でも第1号としての強さは観測史上最大で 900ヘクトパスカルだったらしい。 発生数はまだ13個ですが、 すでに5個も日本に上陸。 これは12年ぶりの多さだそうです。 台風10号は偏西風の流れに逆らい 太平洋側…

バナナボート

朝小雨の中、 海水パンツをはいた上からズボンをはき、 かばんしょってでかけました。 いつも私がお世話になっている英語教室の講師の方から 「連れて行きたいところがあるので一緒に行こう」 とお誘いをいただきました。 予約してもらったロマンスカーで い…

落花生

毎週無農薬野菜を送ってくれている農家さんから 先週に引き続き落花生が送られてきました。 落花生といえばピーナッツ。 柿ピーにも入ってるし ミックスナッツにも入ってるし 最近はベビースターとのコラボも(^^) いつも農家さんが品目ごとに コメントを書い…

またか・・・

本日は午前中所用をすませて 友人とランチをとり、 その足でランニングしにジムへ。 入念にストレッチをして 軽くサーキットトレーニングして いざ走り始めました。 ちょっと身体が重い感じでしたが、 身体が温まり汗がにじみ出た頃 またきました・・・じん…

9月になりました

1年の3分の2が終わりました。 残り3分の1のスタートです。 10年日誌を振り返ってみると面白いですね。 3年前:あまちゃんのダイジェスト版を見まくってた自分 2年前:起業して1ヶ月、収入もなく銀行残高を気にしている自分 1年前:MBAシェアハウスにモデルゲ…