48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

身体を張って臨床実験・・結果的に・・

今年は台風の当たり年。 台風発生数は観測史上最大になる勢いらしい。。。 先日の台風21号はすごかったが今回の台風24号も猛威を奮っています。 被災された方には心からお見舞い申し上げます。 最初の予報では土曜の夜から東京は大雨圏内になるはずが、台風…

ぜいたくな親子丼

今日は友人とちょっと贅沢な親子丼をいただいてきました(^^) 玉ひで 東京都中央区日本橋人形町1-17-10 050-5590-6792 営業時間 : ◆昼の部 親子丼:11:30~13:30 ※13:30までにご来店のお客様で終了 コース料理:11:45~14:30(L.O13:30) ※並ばずにお入りくださ…

入居ラッシュ

私がお預かりしているシェアハウスの1つがコンセプト替えをしています。 オーナーの意向で全室個室を2人または4人部屋のドミトリーにしているのです。 当然利用者のタイプが変わってきます。 個室をご利用いただいていた方は順次退去していき、その部屋に2…

読書会〜「ファイナンス思考」

今回の読書会の課題図書はこちら「ファイナンス思考」。 NewsPickerとしても活躍されている朝倉さんの著です。 以前この読書会で同じ朝倉さん著の「論語と算盤と私」を取り上げました。 www.almater.jp その「論語と算盤と私」を読んだ時、論点のまとまり具…

同業の先輩にきてもらいました(^^)

MBAシェアハウスに素敵なお客様。 交流を楽しむ国際交流シェアハウスSAMRAI FLAGを運営している浅川さんです。 SAMRAI FLAGのホームページはこちら できるだけ手間をかけず一般賃貸のように「好きに過ごしてください」というシェアハウスが散見される中、ハ…

大山で同窓会〜味ん輝にて

久し振りの大山の投稿です。 今回お邪魔したのはこちらのお店。 buzz-plus.com なんと店主がネガティブなことをツイートしまくってたらバズったという変わったお店。(笑) 味ん輝東京都板橋区大山町40-3080-3028-8608営業時間 : 17:30~夜中定休日:無休(出…

ハウスメイトとおしゃべりラン

先日の33kmランの余波がまだ下半身に残っていましたが、継続こそが力と鼓舞して今日もランニング。 いつもランニングシェアハウスのハウスメイトとランをしていますが、今回はMBAシェアハウスのハウスメイトMさんと一緒にラン。 Mさんとはかなり久しぶりにな…

初めての片道ロングラン 〜所沢編

朝寿司のあとに小雨の中・・・ 昨日投稿した築地ツアー。 このとき私はロングランの格好していきました。 本当は木曜日または金曜日に予定していたロングランでしたが、雨のため順延。 朝寿司食べるけどこの日しかないし・・・ということで、朝寿司の後に出…

最初で最後?の築地市場おでかけ

友人からのお誘いいただき、1ヶ月後に豊洲へ移転する築地市場に行ってきました。 朝7時に波除神社で待ち合わせ。 喧騒な築地市場の中にあってちょっと荘厳な雰囲気。 聞くところによると、350年ほど前にこのあたりは海で埋立工事をするも激しい波風があり、…

糸島がいろいろと動いている

友人が移住した糸島市 (写真:糸島市公式ホームページより引用) ビジネススクールの学友で、シェアハウスのハウスメイトでもあったOさんが糸島市へ移住してもう1年半。 九州大学出身で上京後大手商社に勤め、ビジネススクールに入学したとき同じセクション…

契約解除という事態に直面して・・・

飲み会の最中の出来事 TOEICの試験を受験し、受験仲間で打ち上げの飲み会をしていたときのこと。 何気なくみたスマホの通知で普段連絡のない方からのメールがあることに気づく。 今年から運営を開始したシェアハウスのオーナーだ。 こっそり見てみると「相談…

新しいランニンググッズが仲間入り

皇居ランに代わるLSDを考えてみる 先日このブログでも紹介した山手線一周ラン。 このときに一緒にランしたハウスメイトが「皇居ランもちょっと飽きちゃったんですよね」なんて言っていたことに触れました。 それ以来「LSD (Long Slow Distance)をやるときに…

Macで写真を反転させる方法

スマホで撮った写真が左右逆になっていることはよくあります。 それを反転させるのは画像編集ができるアプリをダウンロードする必要があるのが現状です。 iphoneユーザーである私もネットで調べてみたらLINEcameraのダウンロードを紹介する記事をいくつかみ…

ランニングシェアハウスのイベントで山手線一周ランをやってみた

出発前の「まだ元気なころ」のスナップ(笑) 昨年もランニングシェアハウスで行った山手線一周ランイベント。 今年もハウスメイトからのご要望もあり開催されました。 山手線の駅は全部で29駅。約42kmの行程です。 これらすべての駅に立ち寄り記念写真をと…

ハウスメイトの卒業

2年半に渡って利用してくれていたハウスメイトMちゃんが、MBAシェアハウスを卒業していきました。 先日このブログでも壮行会の模様をご紹介させてもらいました。 www.almater.jp 壮行会から約半月。 いるのが当たり前だった人がいなくなるのは淋しいものです…

トースターで手作りピザ作りにチャレンジ

先日シェアハウスのハウスメイト同士によるパーティーで手作りピザを作ってみようということになりました。 しかもオーブンがないのでトースターです。 先日シェアハウスにトースターを導入。 こいつがなかなか火力が強く、しかも庫内が広いのでピザが焼けま…

社員を雇うということ

先日TくんがSNSで以下の記事をシェアしてくれていました。 https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/16/082900029/082900001/?P=1&ST=smart 「オフィスと社員はもう要らない」というタイトルで孫泰蔵氏が寄稿した記事です。 私も以前から同様のこと…

読書会〜「儲かる物理」

今回の課題図書は「儲かる物理」。普段馴染みが薄い「物理」という世界と 日常的な「儲ける」という世界を結びつけたユニークな書。 どんな本? まず著者の略歴自体がユニークです。 鈴木 誠司さん。 現在の本業は不動産、起業のコンサルタントですが、もと…

ちょっと立ち寄ってみたラーメン屋さん〜志いな

新宿御苑で靴屋さんによって、お昼にテレコンがあるのでどこかでお昼をたべようとふらふらしていたところ、ちょっと目に入ったラーメン屋さん。 ぱっと小奇麗な感じでメニューをみると塩味、醤油味とお好みのあっさり系らしい。 英語教室の仲間でラーメン好…

DIYで本棚作ってみました

MBAシェアハウスのハウスメイトの中では、読書から学ぼうとする人たちが少なくありません。 私もハウスメイトが主催している読書会に参加して、課題図書をその都度この書庫に寄贈しています。 そんな書棚もご覧のように一杯一杯になってきました。 実はこれ…

久々のTOEIC からのビール からのTOEIC談

1年ぶりのTOEIC L&R受験 約1年ぶりにTOEIC L&Rを受験しました。 L&RとはLesteningとReading、すなわち「聞く」と「読む」力を測る試験です。 英語耳セミナーを受講しておきながら成績はずっと横ばい(^^) 「点数なんて」なんて言ってはいるものの、英語耳セミ…

ランニングシェアハウス ランイベント

9月に入って各シェアハウスのイベント再開。 今回はコーチ、ハウスメイト合わせて3人という精鋭部隊(^^) 隅田川沿いを上流方向へ。 この日はまだ残暑が残っていて外にいるだけでもじわっと汗ばむような天気。 なんとなく秋空のようにも見えるのですが、この…

ギフトショー

東京ビッグサイトで開催された「東京インターナショナルギフトショー秋2018」に行ってきました。 友人がこのショーの企画会社に関連していてご招待いただいたものです。 東京ビッグサイト自体ものすごい久しぶり(^^) なのでゆりかもめに揺られるのも久し…

北海道地震からの学びと再確認

妹と喧嘩 昨晩妹と電話でちょっとした喧嘩になりました。 理由は北海道で被災している母への対応について。 妹が電話してきました。 「母から夕方まで返信がきたんだけどその後こなくなって安否が気になる」 それはそうだが、家に食料、水、トイレ用水を万全…

北海道地震をみて“備えること”を再認識

北海道地震で被災された関係する皆様に心よりお見舞い申し上げます。 朝飛び込んできたニュース 朝起きてスマホでニュースを見たら「北海道で震度6」という表示が目に飛び込んできました。 ちょうど母が北海道に滞在しているので早速メール。 直ぐに返信がき…

身体のメンテナンス

昔はよく通ったマッサージ 会社をやめて独立してから大きく変わったことの一つに、「マッサージにいかなくなった」ことがあります。 会社勤め時代は全国展開しているマッサージ屋さんで回数券を買って、毎週週末に1〜2時間もんだもらうことを楽しみの一つに…

夏風邪にやられた8月

夏風邪にやられた8月 先月は夏風邪を2回ほどひきました。 1回めは8月中旬。夜中に突然下痢が襲い、朝起きたら喉に刺すような痛み。 この「喉を刺すような痛み」は私にとって風邪のサイン。 最近見学や入退去対応などがあるのでここで倒れてはいかん、という…

リゾート気分からふわふわと考えていたこと・・・

せれぶ〜な気分で(^^) 素敵な風景です。 神奈川県は三崎口から車で10分位の海岸沿いに位置するリゾートマンションの一室です。 私がこの部屋を持っていたら言うことはないですが、近くの施設を利用していた際に、主催者のつながりでお邪魔させていただきまし…

靴を変えてみました

普段はく靴を変えました。 写真左が現役、右がおニュー(^ ^) 現役の普段靴は防水タイプのトレッキングシューズです。 あまりにもゲリラ豪雨が多くて靴がぐちゃぐちゃになるのに難儀してました。 昨年一念発起して長靴を探しに靴屋に寄ったのです。 しかし残…

曙橋周辺のラーメン6選はこれだ

ラーメンといえば日本の国民食といえるくらい親しみがあり、今は海外でも人気となっている食事の一つ。 お店をやっている人たちも、具材、麺、スープどれをとっても真剣勝負という人が少なくありません。 そんなラーメン、実は近所でもある曙橋周辺でも意外…