48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最終日〜そして令和へ

本日で平成が終わり、新しい元号令和に切り替わります。 TV番組も平成の振り返りや、皇室の動きなどが主流になっていますね。 昭和から平成〜1989年 30年前の昭和から平成のときは、昭和天皇崩御の後だっただけに「お祝い」という気分に100%浸れたわけでは…

銭湯ライフ:第7回フロマラソン〜寺島浴場からの東向島めぐり

第2回からナビゲーターとして参加させてもらっているフロマラソンも今回で7回目。 東向島の寺島浴場さんにお世話になり実現いたしました。 先日ここでも下見ランをご紹介させていただきました(^^) www.almater.jp さて、Facebookのイベント、twitterでのつぶ…

MBAシェアハウス住人会議〜2019年4月炊き込みご飯の巻

今月のMBAシェアハウス住人会議はハウスメイトの誕生日祝も兼ねて少人数で開催。 料理は先日船堀で主婦Tさんが作ってくれたメニューをほぼコピー!(笑) それでも買物と仕込みでそれなりに時間かかりました。。。 船堀ではポテトサラダが大人気だったのです…

男祭り泊りがけBBQ

ゴールデンウイークを前に男3人で温泉にいってきました(^^) 元々はキャンプ場でBBQやろう、だったのですが、テントを張る手間を惜しんでケビンに宿泊することに(^^) 2年前に同じメンバーでキャンプをしています(^^) www.almater.jp 当時RAだったKくんは今は…

英語耳セミナー 2019年第15回(句動詞)

今回は句動詞を中心とした音変化について学びました。 動画はこちらです。 句動詞の音変化について 定義 例題 和訳 解説 句動詞の例 会話練習 例文 和訳 解説 発音練習・会話練習 句動詞の音変化について 定義 Unit 14 語尾の子音と語頭の母音がつながって1…

交通事故に思う

今週はいたましい交通事故が何件か報道されていました。 池袋での事故で母娘が犠牲に 都営バスで子供が犠牲に 木更津でやはり子供が犠牲に 毎日のように報道される交通事故のニュースはいつ耳にしても悲しい気持ちにさせます。 交通事故は被害者は無論のこと…

新しい炊飯器がやってきた

なんて庶民的なタイトルなんでしょ。。。 いいんです、シェアハウスのサザエさんではないですが、普段の生活の中にこそ新しい発見や変化があるのです(^^) MBAシェアハウスに5.5合炊きの炊飯器が入りました。 きっかけは、あるハウスメイトが雑穀米を3合炊き…

山の会決起集会

久しぶりに参加した山の会。 前職の元同僚たちで毎年山に登っている仲間たちです。 私がこの仲間に加わったのは2011年、東日本大震災が発生し復旧活動でずだぼろだったときでした。 「山に行きませんか」同僚からそう誘われデビューしたのが奥穂高岳(^^) 標…

映画鑑賞〜「しあわせの絵の具」

(画像:「しあわせの絵の具」公式ホームページより引用) 英語耳セミナーの題材として取り上げていただいた作品で、講師、受講生の方から「いい映画だったよ」と評判をきいていました。 その講師から先日「WOWOWで放映されます」との情報をゲットし、録画し…

船堀シェアハウス 住人会議&自己紹介会

今月の船堀の住人会議は、この1ヶ月で入居したたくさんのハウスメイトたちと初めての開催となりました。 このブログでもこの1ヶ月の入居の様子を紹介させていただきました。 www.almater.jp まず住人会議。 先月は日本語で説明をしましたが、今回はまだ日本…

フルマラソン 下見ラン

4月28日に東向島の寺島浴場さんにご協力いただき4月のフロマラソンを開催します。 www.terajima-yokujo.com いつも押上、錦糸町を拠点としていたので東向島からのランコースを新たに設計すべく、下見ランをしてきました。 最初は現地にいってランしてそのま…

英語耳セミナー 2019年第14回(tのフラップ化/Jun衣類店/天皇最後の新年挨拶)

動画はこちらのページになります。 アイスブレーク 音変化シリーズ 例文 例文を使った会話練習 解説 文意語ディクテーション 課題 回答 解説 課題 回答 解説 会話練習 解説 文意語ディクテーション2 課題 回答 解説 アイスブレーク 本日のジョーク(^^) (The…

読書会〜「ザ・会社改革」

今回の読書会の課題図書はミスミグループの第2期創業者として、数々の書籍が気となっている三枝匡氏による「ザ・会社改革」です。 ザ・会社改造 340人からグローバル1万人企業へ (日経ビジネス人文庫) 三枝氏自身がミスミグループの社長になる直前から社長を…

MBAアソシエイツのカリキュラム

先日英語耳でお世話になっているお二人の講師の方々と打合せをさせていただきました。 打合せなので、飲みとか食事会、ではなく、ちゃんとお仕事のお話です(^^) そういえばこの3人でお仕事の話をする、ってとっても久しぶりな気がします。 英語耳で3人がそろ…

ランニングシェアハウス〜懇親会2019年4月

かすみがうらマラソンの後はランニングシェアハウスで懇親会です。 ランニングシェアハウスから2人レースに参加していてその打ち上げも兼ねています。 今回は日曜日だったせいか、比較的男祭り(笑) 今回もたくさん用意してもらいました。 マカロニサラダ。…

かすみがうらマラソン 2019年

自己ベストから遠く1時間以上も及ばないこのタイム(^^) かなり苦戦したことを物語っています。 昨年は大雨だったかすみがうらマラソンでしたが、今年は予想最高気温が20度と言われておりむしろ暑さが心配。 加えて雨雲が西からやってきていて午後から雨予報(…

入居ラッシュ

このブログでも何回か登場した言葉「入居ラッシュ」。 日本語を学ぶ人達を応援するシェアハウスとして昨年秋にコンセプトチェンジしてから、初めての4月を迎えました。 これは近くにある日本語学校の最も新入生が多い時期における初めての募集でもあるのです…

映画鑑賞〜「ビューティフル・マインド」

(画像:Amazon DVD販売ページから引用) ビューティフル・マインド (字幕版) 今週の休息日で観たのはこちら。 いっとき、実話に基づいた数学者にまつわる映画や本を観て、読んでという時期があったことはこのブログでもご紹介させていただきました。 www.al…

英語耳セミナー 2019年第13回(語尾子音+語頭母音/Jun駐車場/M.Jackson speech)

今回の英語耳セミナーは講師に来校いただきました(^^) 動画のページはこちら。 音変化シリーズ 問題 和訳 解説 会話練習 瞬発力のトレーニング 文意語ディクテーション 問題 回答 問題 回答 速読の練習 文意語ディクテーション2 問題 回答 和訳 問題 回答 …

読後感想〜日本史の謎は「地形」で解ける

日本史の謎は「地形」で解ける (PHP文庫) 最近読書量が少々減っていて久しぶりの読後感想です。 今回は友人がSNSで投稿した記事で知った「日本史の謎は地形で解ける」です。 最近NHKのブラタモリが、日本各地で地形にまつわる様々なエピソードを伝えてくれて…

紙幣デザイン変更発表

(画像は財務省ホームページより引用) 新元号「令和」が発表されてまだ日もたっていませんが、今度は新札と新500円玉の発表です。 突然の発表に私も驚きましたが、発表を聞いていると「悪くないな」という気がしてきました(^^) ただFacebookの投稿とかでは…

個別化飲み会 2019年春

ほぼ定例化しつつある「個別化飲み会」。 今年で満2年となり、3年目に突入したようです。 www.almater.jp こちらに個別化飲み会についてその由来を書かせてもらっています。 だいたいですが、1シーズンに1回の割合でやっているので年に3〜4回のペースです…

日曜の真夜中に・・・

3件の入居立会、契約、オリエンテーションを行い、予定されていた飲み会に参加し、疲労困憊状態で帰宅。 したくをしてベッドに入って眠りに付きそうなところで、なにやら音がする。 遠くなりかけていた意識を再び戻すと、どうやらスマホのメッセンジャーの電…

英語耳セミナー講師宅でのホームパーティー

毎週MBAシェアハウスで開催されている英語耳セミナーの講師のお宅で、ほぼ季節ごとに開催されているホームパーティー。 今回も常連受講生の方々におこしいただいて開催されました。 毎回会場を提供していただいている講師の手料理を楽しみに皆さんお集まりい…

ワイルドライフ

入居ラッシュが続いて少々バテ気味でしたが、やっと休息日が作れました。 風邪でしばらく休んでいたランニングも再開。 天気もよく外堀通りは桜が満開でした(^^) この季節は外堀通りはきれいにピンクに染まります。 休息日にはネットで映画を観るのが楽しみ…

英語耳セミナー 2019年第12回(語尾子音+語頭母音/Jun買物誘い/M.Jackson speech)

動画はこちらになります。 https://www.facebook.com/almatercorp/videos/315791112416232/ 音変化シリーズ 例題 和訳 解説 会話のリズムレッスン 文意語ディクテーション 問題 回答 解説 問題 回答 解説 文意語ディクテーション2 問題 回答 問題 回答 解説 …

読書会〜熔ける

今回の読書会の課題図書は井川意高氏の自伝「熔ける」です。 熔ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録 (幻冬舎文庫) 井川氏は創業一族の三代目として大王製紙の社長及び会長になり、特別背任罪で逮捕された人物です。 どんな背任か? 子会社から総額106億円…

ちょっとした実験(^^)

船堀のシェアハウスの近くの小さな通り沿いに続く桜並木。 全国の桜の名所では大勢の人たちが集まり、それは賑やかなことだと思います。 ここの桜並木は決して派手ではないもの静かに桜を愛でるには充分な咲きっぷりです。 そんな船堀シェアハウスでは今入居…

二度目の風邪

3月になって二度風邪をひきました。 これまで一月に二度も風邪をひいた経験がなく、自分でも驚いています。 一度目はこちらのブログでも紹介しましたが、突然39度まで発熱したのですが数字で完治。 www.almater.jp 毎年何かしら体調崩してる私。 昨年は1月…

令和

新しい年号が発表されました。 ちょうど実家からシェアハウスに帰ってきた直後に生放送で、官房長官の発表のシーンを見ることができました。 万葉集からの引用のようですね。 初春の令月にして気淑く(きよく)風和ぎ(やわらぎ) 梅は鏡前の粉を披き(ひら…