48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語耳セミナー〜2020年第4回(数字を含むイディオム/ingの発音/英語歌「Still Crazy After All These Years」)

今回の動画はこちらです(途中歌の部分で音がミュートされています) 数字を含むイディオム 問題 回答 解説 他に数字を使ったイディオム Sound Change〜ingの発音 例文と和訳 例文を活用した会話練習 解説 英語歌〜Still Crazy After All These Years 文意語…

auからYmobile!に切り替えをやってみた

先日知人がスマホを新しくするので、格安スマホにしたいんだけど、どれを選んだらいいかわからない、という相談をうけていろいろと調べてみました。 その知人の切替は無事終わったのですが、ふと自分がやったらどうなるだろう、と思いネットで調べてみたらど…

フォトリーディング

ついに買い直してしまった、フォトリーディング。 10年ほど前、書類を読む速度を上げたいということで手にしたこの本。 ちょうどアメリカに赴任していた時期で、本場現地で講習をうけようかと思ったのですが自分の英語力に自信が持てず、やはり日本で受講し…

引きこもってみた

前日ちょっと飲みすぎたこともあり、朝ゴミ出しに起きたもののハウスメイトのありがたい協力に甘えて、二度寝。 どうも身体がだるい。 今日はアポなし。 もう少しグダグダしていようか、と蒲団の中にこもったまま2時間・・・ 「今日は引きこもるか」と意味分…

三陸ビール新年会

ビジネススクールの学友であるMさんが取り組んでいる三陸ビールについては、このブログでもちょくちょくご紹介させていただきました。 お客さんとの会話を楽しみながらビールを注いで提供できる楽しさを提供してくれてる三陸ビール。 奥さんが懇意にしている…

MBAシェアハウス住人会議〜2020年1月石狩鍋の巻

先月全員参加だったMBAシェアハウスの住人会議でしたが、私の段取りが悪く今回は半分の4人参加というこじんまりとしたものとなりました。 暖冬と言いながらも最近寒くなってきたので、今回は鍋、それも石狩鍋にしました。 いつもならいくつか調理をするので…

街中(まちなか)ランニング〜都電めぐりその1

今回のランニングは近くの銭湯がお休みだったので、自宅出発の自宅戻り。 ちょっと気分を変えて都電荒川線沿線を走ってみました。 都電荒川線は早稲田停留場と三ノ輪停留場を結ぶ都内唯一の路面電車です。 全部で30の停留場(駅ではないんですね)で構成され…

英語耳をひらこう〜2020年第3回([t]が[l]のように発音/CNN「Hong Kong Taiphoon」/Zootpia歌)

今回の動画はこちらです Sound Change 例文 会話練習 解説 CNNニュース”Worse Yet to Come"より文意語ディクテーション 課題1 回答1 解説1 課題2 回答2 解説2 暗唱トレーニング 英語の歌に挑戦〜Zootopiaより「Try Everything」の2番 文意語ディクテー…

神楽坂 ラクレット&フォンデュ フロマティック

先日友人たちと行ってきました。 不定期で集まる仲ですが、前回は日本酒&焼き鳥だったので、今回はワイン系でいこうということで選んだのがこちら。 www.fromatique.jp 場所は神楽坂の下でほぼ外堀通り近くまで下がってきます。 ここを選んだのは、私がチー…

2019年度健診結果

本当は2019年の11月に受診しようと思った健康診断が胃カメラの都合で1月になったことはこのブログでもお話しました。 その結果が送られてきました。 結論からするとちょっと残念な結果(^^) なにが残念って、内臓脂肪が増えてしまったんですよ。。。 脂肪の量…

しんぱち食堂

午前中は弊社決算処理のため会計事務所にお邪魔して、捺印処理。 いろいろな話がでてきて思わず長居してしまいました。 東急目黒線で白金高輪駅へ。 こんな都心には珍しいホームセンターがあります。 ケーヨーデイツーです。 www.keiyo.co.jp 修行のために初…

ひとりフロマラソン〜新宿区弁天湯の巻

最近走ったことのないコースをいって銭湯で仕上げる”ひとりフロマラソン”にはまっている私(^^) 今回は自宅近辺の銭湯を検索し、そこを利用しようと考えてググってみました。 そこで見つけたのが弁天湯。 bentenyu.jimdofree.com 最初に東京銭湯のホームペー…

NHKスペシャルを観ながらつれづれと・・・

NHKスペシャルを録画していながら視聴が追いつかず、いわゆる積読状態になっているのですが、実家に帰ったときにちょっと消化。 NHKスペシャルだったのですが、1つは「2020年 10 Years After 未来への分岐点」、もう1つは「マネーワールド 第3集 借金」でし…

ひとりフロマラソン〜新宿区柳湯の巻

先日の大黒湯へのフロマラソンに味をしめて、今度はどうしようかと思案・・・ 今回は自宅からいつもと違うコースを回って、帰ってから近くの銭湯に行こう! ちょっとした変形フロマラソンです(^^) いつもは東へ向かっているので今回は北へ。 こんなコースを…

英語耳をひらこう〜2020年1月第2回(語尾の子音+語頭の母音/Haneda Airport/Bruno Mars)

今回の動画はこちらになります 岸講師復活で今年最初のレッスンです。 Sound Change 問題 和訳 解説 会話練習 CNNニュース〜Doing It Right 文意語ディクテーション 回答 対訳 解説 英語の歌でディクテーション〜Bruno Mars "When I was your man" 課題1 回…

読書会〜「危機と人類」(3)

ここから下巻にはいります。 危機と人類(下) ドイツ オーストラリア 日本とアメリカの今後 世界の危機 最後に ドイツ (画像:ABroad「フランクフルト旅行」のページから引用) 下巻に入ると上巻までの流れとちょっと変わってきます。 フィンランド、日本、…

映画鑑賞〜「アルゴ」(2回め)

(画像:映画.com「アルゴ」より引用) 以前にもこのブログで映画「アルゴ」を観たことをご紹介しました。 www.almater.jp たまたま先日ランニングシェアハウスで映画の話になり「この”アルゴ”っていう映画、なかなかいいよ」とハウスメイトに紹介したら、自…

映画鑑賞〜ファウンダー

(画像:映画.comの「ファウンダー」のページから引用) 2016年に発表された映画。 主役のマイケル・キートンは、先日観た「スポットライト 世紀のスクープ」に出演していました。 「スポットライト」では実に冷静で実直なジャーナリストを演じておりました…

ランニングシェアハウス〜箱根駅伝気分ラン&懇親会

今年最初のランニングシェアハウスのイベントデーです。 ランの前に入居希望者の内覧・面談があり、「入ってくれるかなぁ」とみんなで話をしながら準備体操(^^) 今回は先日行われた箱根駅伝のゴールである読売新聞社前までいって、ちょっと箱根駅伝気分を味…

読書会〜「危機と人類」(2)

「危機と人類」の続きです。 読書会は16日ですが、先行して第2段です。 危機と人類(上) 日本 チリ インドネシア 初めに前回記載した「国家における危機の解決の成功率を上げる12の要因」をもう一度掲載しておきます。 【国家】 時刻が危機にあるという世論…

ひとりフロマラソン

今月はスタッフの都合もあってフロマラソンがありません。 11月、12月とランがあまりできなかったので身体がちょっと緩んでいることが、先日の健康診断で垣間見れたのでちょいと走ることに。 せっかくなのでいつもの皇居ではなく、片道ランしてお風呂でゆっ…

英語耳をひらこう〜2020年第1回(本当の発音と違う外来語/身体にまつわるイディオム)

2020年の「英語耳をひらこう」セミナーがスタートしました。 今年も1年よろしくお願いいたします。 そんな年初第1回目ですが、岸講師が体調不調でダウン・・・急遽原澤講師による代講となりました。 本当の発音とは違う外来語 身体にまつわるイディオム 穴埋…

ちょいと遅れて健康診断

1年ちょっとぶりに健康診断にいってきました。 サラリーマン時代は毎年誕生月に行っていましたが、起業してからは富山マラソンが終わった直後くらいの11月に受診していました。 1年の終わりに近いこともあり、マラソンで身体もある程度トレーニング積んだ後…

読書会〜「危機と人類」(1)

危機と人類(上) 2020年最初の課題図書はジャレッド・ダイアモンド氏著作の「危機と人類」(上・下)です。 本当は読書会は来週なのですが、内容が濃いので何度かにわけて投稿したいと思います。 どんな本か 危機の帰結に関わる要因 フィンランド どんな本か …

とっても疲れたけどとってもよかった1日

とある1日の行動(^^) 朝7:30ゴミ出しで起きたが、ハウスメイトがすでにまとめてくれていて大助かりという嬉しいスタート(^^) 二度寝の誘惑と戦い、なんとか蒲団からでてきて着替え船堀のシェアハウスへ。 先日入居したばかりの学生さんのスーツケースが、途…

松屋でセルフサービス

今更ですが、松屋で初めてセルフサービスのお店に入りました。 船堀のシェアハウスの近くにある松屋なのですが、最近このセルフ体制に変わったようです。 入口入って食券を買うところまでは同じなのですが、その脇に水やお茶の供給機があって、「あれ、これ…

ちょっと気味の悪い仲間(^^)

正月に実家であった妹家族から三浦大根をいただいたので、「こりゃ和風で何か煮物作ろう」と正月最後の日曜日はえっちらこしらえていました。 先日ハウスメイトに”だしパック”をいただいたので、さっそくそれでダシをとり、三浦大根、鶏むね肉、ゆで卵、しい…

仕事初め

今年は正月3日間珍しく仕事を意識せずにゆったりと過ごすことができました。 その分、4日目から仕事開始です。 今日は船堀で久しぶりに新しい入居(^^) 早めに現地入りして、使う部屋の清掃と準備。 そしてせっかく来たので共有部を簡単に掃除。 1週間に1回や…

映画鑑賞〜「シュレック2」

(画像:Youtubeより) 先日ここで映画「シュレック」をご紹介しました。 シュレックは全部で4部作となっており、この正月休みで4部作全部観てしまいました(^^) どれも時間が1時間半前後と短い ストーリーが簡単 使われている英語表現が難しくないのが多い …

読書と英語とコーヒーと

正月2日目、いかがお過ごしでしょうか。 箱根駅伝も逆転劇が多く、記録も更新され盛り上がったようですね。 例年なら私も午前中はずっと駅伝に興じてしまうのですが、今年はちょっと気分を変えて読書にふけっていました(^^) 年明け最初の読書会が上下巻2冊の…