48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大山探索〜銀扇

今回の大山探索シリーズは銀扇(ぎんせん)さん。とんかつが食べたいと思ってふらっと入ったお店です。 場所はハッピーロードで大山駅の近くです。 コンパクトな入口を入ると中は奥行きがあり、30人近くが入れるくらいのキャパがあります。 お昼の時間を少し…

ル・クルーゼでご飯

私のお部屋に新しい鍋が加入されました。 ル・クルーゼ製ココット・ジャポネーズ18cmです。 ル・クルーゼのココットは“ロンド”と呼ばれるタイプが最もポピュラーな鍋で、“ジャポネーズ”はやや底が浅いタイプです。 実は同じ色で20cmのものを持っていたのです…

MBAシェアハウス住人会議〜天ぷら&手打ちうどん

怒涛の7月。MBAシェアハウスで7月の住人会議と懇親会が開催されました。 住人会議は大きな議題もなく来週控えている感謝祭についてのお知らせです。 今回の懇親会はいくつかコンテンツがあります(^^) 新しい入居者のウェルカムパーティ 船堀のシェアハウスか…

創立記念日〜4周年

タイトルと写真が全然あっていませんが(笑) 7月28日は弊社アルメータ株式会社の創立記念日です。 ビジネススクールに在学中に法人登記をして起業したのが4年前の2014年でした。 丸4年を振り返ってみました。 仕事がなかった1年目:2014年7月〜2015年6月 こ…

流れで・・・

日本語教師の資格をとって翌日から海外へ赴任するハウスメイトCさんが、日本での最後の夕飯ということで近くの居酒屋に飲みに来ました。 4年前に起業したもののその後4ヶ月全く仕事がなく、住んでいたシェアハウスの運営会社からいただいたハウスマネージャ…

読書会〜「シンギュラリティ・ビジネス」

シンギュラリティ・ビジネス AI時代に勝ち残る企業と人の条件 (幻冬舎新書) 作者: 齋藤和紀 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/05/30 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 今回の読書会の課題図書はこちら、「シンギュラリティ・ビジネス」です。…

折れてた〜

先日大山のシェアハウスに行ったときのこと。 午前中は新しい入居者の入居立会。 昼はビデオ会議で友人の家庭教師。 午後は外出して知人の事業相談。 外出の往復の車内では読書。 夕方は大山に戻って新しい入居者を近隣の方々にご挨拶。 それなり充実した1日…

船堀シェアハウス 住人会議&串揚げパーティー

ガンガン揚げています(^^) 先日船堀の“アクティブシェアハウス”で住人会議と懇親会が行われました。 今回のメニューは串揚げ。 野菜、肉、エビ、鮭(!)などを串にさし、衣をつけて大皿5枚分。 いや〜、揚げた、揚げた(笑) 今回はここ1〜2ヶ月で入居し…

猛暑のラウンドパート2

元上司とのラウンドを先日ご紹介しましたが、今回は船堀ゴルフ部のラウンドです。 前回同様ショートコースに。 しかもティータイム(スタート時間)が11時とまさに一日で最も暑い時間帯(笑) 氷嚢、1リットルのポカリスエットをクーラーボックスで持ち込み…

恒例となったホームパーティー

1日前になりますが、先日英語耳講師のお宅でホームパーティーが開催されました。 このホームパーティー、英語耳セミナーによくおこしいただく方々が集まり英語講師の手料理を楽しむ、という集まりです(^^) 英語耳には2人の講師がいらっしゃいます。 K講師は…

自分の趣味を10個ずつもってみよう。

強い日差しの中で眺望のよい緑色のこの風景、そうゴルフ場です。 実は2,3年前までは年に5,6ラウンドしていました。 春秋と私が主催している旧職の元役員を中心としたコンペ。 アメリカ赴任時代に日本人赴任者でやっていたコンペがアメリカ事業所閉鎖に…

激動の時代を生きてきた仲間たち

私が通っていたビジネススクールは1学年で500人前後の規模の学生がいます。 従って同学年でも会ったことがない人も珍しくありません(^^) これだけ多くの人達がいるので、様々なグループが発足され、交流が育まれています。 3ヶ月間一緒に学んだクラスの“同窓…

入居もあれば退去もある(^^)

大山の物件で本日お一方が入居をきめてくれました。 少しずつですが仲間が増えてきます。 出会いは嬉しいですね。 これからどんな交流が育まれるのか楽しみです。 一方でMBAシェアハウスでは来週2人が退去します。 1人はインターン終了によるもの。帰国後ま…

ランニングシェアハウス平日ラン

ランニングシェアハウス恒例の平日ラン。久しぶりに参加しました。 今回はこちらのハウスメイトMさんと一緒に(^^) 猛暑日にもなるくらい暑い日が続いていますが、夜になっても湿気が多いせいかじわっと来るものがあります。 いつもランニングシェアハウスの…

大山探索〜大木

大山ならではのお店を紹介する「大山探索シリーズ」(^^) 今回は山形冷やしラーメンがウリの「大木」さん。 実は大山のラーメン屋さんを検索すると、評価上位にランクされます。 大山の駅からも近く、アクセスがいいです。 線路沿いにあるお店で入口に入ると…

3連休振り返り

楽しい日々はあっという間にすぎるもの。三連休も最終日でした。 どんな連休だったでしょうか。 旅行にでかける、たくさん寝る、美味しいものを食べる、デートする、ワークショップに参加する、などなどいろいろでしょう(^^) 今年の三連休は暑かったですね〜…

たまには整理整頓

いろいろと忙殺されてくると顕著に現れてくるのが自分の身の回り。 だんだんとmessyな状態、すなわち“ちらかった”状態になります。 よく「部屋の状態は自分の心を映す鏡」といいます。 荒れた部屋であれば自分の心も荒れている。 きれいに整理されていれば心…

暑い夏は浅漬けで(^^)

暑いですね〜。早くも熱中症に注意の通知が毎日のようにスマホに流れてきます。 私も最近、水をこまめに飲めるよう意識的に水を持ち歩いています。 こんな時は食欲が落ちたり、食べたとしても一品物で栄養のバランスが偏りがち。 ただでさえ体力を奪われてい…

読書会〜「戦後経済史」

戦後経済史 作者: 野口悠紀雄 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2015/05/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 今回の読書会の課題図書は野口悠紀雄氏著作の「戦後経済史」でした。 著者の野口悠紀雄氏といえば、「超整理法」を始…

大腸内視鏡検査

生まれて初めて大腸の内視鏡検査を受診してきました。 なぜ大腸か? はい、毎年人間ドッグを受けていて通常の検査の他に 超音波検査による肝臓、胆のう、膵臓のチェック CTスキャンによる内臓脂肪の量チェック 胃カメラによるチェック など一通りの検査はし…

Japan Times Alpha

2018年7月に創刊した英字新聞「Japan Times Alpha」。 6月までは「The Japan Times ST」として発行されていた新聞が中身を大きくリニューアルして新しく創刊しました。 MBAシェアハウスで英語に興味のある人に、と数ヶ月前から定期購読をしていました。 時事…

アメ横で駄菓子探索

じりじりとする週末の昼下がり。アメ横にやってきました。 目的は駄菓子を探すこと。 実は今度弊社が運営するシェアハウス合同のパーティーを計画していて、そこで使うことが目的です。 相談役Tくんが「アメ横に駄菓子屋さんがあるので行ってみましょう!」…

ランニングシェアハウス ランイベント

今月のランニングシェアハウスのランイベントは七夕ランです。 シェアハウスオリジナルのランニングシャツを身にまといいざ出発。 天気が危ぶまれましたがなんとかもってくれました。 隅田川を上流に向かい川が西側に方向を変えるあたりに汐入公園があります…

大山探索〜立呑みタイ食堂 ひょうたん

大山探索シリーズ、今回はタイ料理屋さんで「立呑みタイ食堂 ひょうたん」さん。 せんべろで有名な大山界隈ですが、タイ料理もいくつかあるようです。 ぱっと調べたところでは、 itabashi-times.com itabashi-times.com の2店がメジャーのようですね。 今回…

hatenablogにGoogle Mapを埋め込んでみた

(写真:itabashi timesより引用) こんなふうにブログでお店を紹介するときにGoogle mapがあると便利だなぁ、と思い、自分のブログにも埋め込んでみました。 Google mapをひらく 検索をする 縮尺を合わせる メニュー画面を開く コードをコピーする ブログの…

報道

梅雨明けして続いた猛暑によって熱を持った大地を冷やすように雨が降っています。 関西では台風7号から温帯低気圧に変わった雨雲による大雨の被害が出始めているようです。 昨日のHangoverから心改めて朝から作業をいろいろやっているところに、Yahoo速報が…

Hangover

今日は朝から夕方まで二日酔いでずっと寝ていました。。。 昨日の懇親会、日本酒一升瓶を2人であけてしまったのですが、 ピッチが早い チェイサーを飲まなかった が災いして久しぶりのHangover・・・ こんな二日酔いはかなり久しぶりです。 というか弱くなっ…

第1回大山懇親会

大山のシェアハウスがオープンして2ヶ月。 価格設定などの交渉に1ヶ月要し、今の条件で動きはじめて1ヶ月。 5人の新しいメンバーが加わり、1回目の懇親会を開催しました。 ハウスに住みはじめてまだ会ったことがない、とか話がなかなかできない、といったハ…

情に通じ足るを知る

私は世代のせいかテレビを観るのが結構好きです。 といってもドラマはほとんど観てません。息抜きに特定のバラエティーかNHKスペシャルといった偏った番組構成です(^^) そのNHKスペシャルで「大江戸」というシリーズが放送されています。現在第3集まできま…

ポータブルWi-Fi解約手続きの落とし穴

ほぼ使わなくなったポータブルWi-Fi 3年前に契約したポータブルWi-Fi。 当時は“楽天Wi-Fi”でしたが、今は運営が変わってソフトバンク系の“S−WiFi”。 実は2年縛りだと思っていたところ、3年契約担っていたことに気づいたのが昨年7月(笑) 自分の契約もわかっ…