48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語耳セミナー 2019年第19回(yourの発音/ビジネスは男女バランス?の巻)

5月最終週の英語耳セミナーです。 動画はこちらになります。 Listening Basic 課題 和訳 解説 会話のリズム養成 まずはThanksで応答してみる 応答のパターンを学んでみる 自分なりの考えで応答してみる 文意語ディクテーション 課題 解答 和訳 解説 Listenin…

読後感想〜世界一ゆるい聖書入門

三大宗教の入門書の読書シリーズ第三弾で今回はキリスト教。 上馬キリスト教会の世界一ゆるい聖書入門 キリスト教といってもこれまた宗派があるので、基となっている「聖書」の入門書を読んでみました。 どれくらい入門だったのか・・・ 何も知らない私には…

夜間工事

日本語を学ぶ人達を応援するシェアハウスTOKYO SHARE FUNABORIは、ビルのワンフロアを利用しています。 そのため、ビルメンテナンスの影響をうけることが時々あります。 今回はその一つで電気設備点検と部品交換というメンテナンス作業。 大がかりな工事にな…

ロックダウンドリル

朝ランニングにでようとしたときにスマホに飛び込んできた号外。。 「川崎市で児童が刺される」 朝からどこの番組も刻々と明らかになってくる情報を我先にと報じています。 スクールバスを待っていた小学生の児童と数名の大人が殺傷され、小学生と男性が亡く…

MBAシェアハウス住人会議〜2019年5月結婚祝いの巻

今月のMBAシェアハウス住人会議もたくさん集まってくれました。 今回はこの度結婚が決まったMさんがフィアンセを連れてきてくれてお祝い会を開催。 元ハウスメイトの元気なMちゃんも顔だしてくれて賑やかな顔ぶれとなりました。 なんせだんだんおっさん度が…

高校同窓会 2019年

今年も高校の同窓会に参加することができました(^^) 毎年担任の先生にご参加いただき、年に1度の交流を楽しんでおります。 クラスは当時50名だったかな。 今回参加したのは15名と先生。 およそ1/3近くが参加しているので、卒業30年以上たった同窓会としては…

筋肉ブームに思う・・・

(引用:国立がん研究センターのホームページより) 突然衝撃的なタイトルのデータで失礼します。 この画像は国立がん研究センターの「予防研究グループ」のページで、「科学的根拠に基づくがんリスク評価とがん予防ガイドライン提言に関する研究」の中で201…

英語耳セミナー 2019年第18回(語尾子音+語頭母音/Saudi App)

すっかり講師来校が定番になってきました(^^) 今回はコンパクトに4人の受講生で開催されました。 動画はこちらになります。 音変化 課題 解説 文意語ディクテーション1 課題1 解答1 解説1 課題2 解答2 解説2 文意語ディクテーション2 課題 解答 和訳…

読書会〜「天才を殺す凡人」

今回の読書会の課題図書は北野唯我氏著書の「天才を殺す凡人」でした。 天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ なかなかセンセーショナルなタイトルですね(^^) 人のタイプを「天才」「秀才」「凡人」と3つの大別し、それぞれの得意・不得意な面…

カウチせんべいな1日

(画像:ワーナー海外ドラマ公式サイトより引用) ビッグバン★セオリー|ワーナー海外ドラマ 公式サイト 以前このブログでも紹介したコメディドラマ「ビッグバン★セオリー」。 www.almater.jp 日本ではシーズン8までが公開されていてその先が気になっていた…

飯田橋西口のカレー

こちら飯田橋駅西口改札側近くにあるカレー屋さんYamitukiさん。 たまたま近くに用事があり、カレーの気分だったのでこちらでランチをしました。 実はここ、いつものランニングコースでお店が開いていない時しか通ったことがなかったので、ちょっと気になっ…

goffo 3周年

今や横浜でも高評価の常連となってきたイタリアンレストラン「goffo」。 おかげさまで3周年パーティーを開催することができました(^^) な〜んていかにも私が・・・みたいな書き方していますが、ほとんど運営に携われていないので、今やふつ〜のお客さんです…

船堀シェアハウス 住人会議&懇親会2019年5月

日本語を学ぶ人達を応援するシェアハウスTOKYO SHARE FUNABORIで5月の住人会議と懇親会が行われました。 先日アルメニアから入居があり、構成国籍は日本含め11カ国となりました。 実はアルバイトの関係もあり、入れ代わり立ち代わりメンバーが入ってくる状態…

オリジナリティ

コンビニでの一コマ。 イートインコーナーで読書しながらティータイム。 コンビニは原則定価販売なので、割高の印象がありますがこのメニューは合わせて230円弱と、お安く感じる(^^) それは比較対象が「もしこれをカフェで頼んだら」ということをイメージし…

英語耳セミナー 2019年第17回(フラップ音t)

音変化 フラップ音「t」について 3月13日の英語耳動画 3月13日の英語耳の振返り 課題 和訳 解説 会話練習 課題 解説 音変化 フラップ音「t」 これは3月13日の英語耳で行った音変化レッスンと同じテーマで今回はちょっと応用編です。 フラップ音「t」について…

読書感想〜大乗仏教

久しぶりに読書会課題図書以外の書籍です。 大乗仏教―ブッダの教えはどこへ向かうのか (NHK出版新書 572) 先日読書会で「イスラム教」について学ぶきっかけがありました。 www.almater.jp せっかくだから世界三大宗教をこの機会にかじろう、とおもって仏教と…

旧交をあたためるパート2

前職で仙台で勤務していたときの同僚が東京にくる、ということで一献交わしました。 偶然にも今週2回目の仙台時代の旧交。 彼はアメリカの工場に5年赴任して、私が仙台に着任した時に帰任してきたちょっと年下の同僚。 その工場にはその3年後に私が赴任する…

相談うけるつもりが相談させてもらったのかな

本日は2人のお客様。 1人は、ビジネススクールの同期の奥様であり、同じビジネススクールの卒業生でもあるHさん(^^) いろいろ考えることがあり、その整理のために壁打ちの相手として選んでいただけました。 壁打ち。 すなわち、自分の頭の中でいろんなことが…

旧交をあたためる

仙台に着任した時私は40歳。 着任後間もなく行きつけとなったバーでバーテンをしていたSさんは、私より一回り若い28歳。 その後Sさんがお店を変えるたびに私もついていき、仙台に行ったときにはだいたい顔をだすようにしていました。 そのSさんが意を決して…

ランニングシェアハウス〜懇親会2019年5月

だいぶ気温が上がってきました。 今月もランニングシェアハウスではラン&懇親会が開催されました! 今月もコーチとRAと私の3人構成! RAは翌日にフルマラソンレースを控えているということで、距離は今回はセーブすることにしました。 距離的には7kmと余裕…

包丁研ぎ教室

包丁研ぎ教室に参加してきました(^^) なぜ?(笑) 寿司にまつわるトリビア 手を動かさない寿司職人はきをつけろ なんで「お茶」は「あがり」というのか 「鮨」と「寿司」の違いは いざ実習 砥石の購入 なぜ?(笑) ちゃんと切れる包丁を先日使わせてもらっ…

英語耳セミナー 2019年第16回(発音しない文字/Jun服を選ぶ/Zootopia)

今回の動画のページはこちらになります。 動画ページ 音変化 例文と和訳 例文を活用した会話練習 解説 文意語ディクテーション 課題1 解答1 解説1 課題2 解答2 解説2 英語歌 課題 解答 解説 文意語ディクテーション2 課題 解答 解説 音変化 つづりが…

読書会〜「繁栄」

ゴールデンウイーク明け第1弾はマット・リドレー著の「繁栄」でした。 繁栄――明日を切り拓くための人類10万年史 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) ハヤカワ・ノンフィクション文庫で550ページの大作。 読書会時点では読了できていませんでした・・・ 読書会…

Mermaid 2019年初夏

このブログでもよく登場するマーメイドの会(^^) 前回は大坂なおみ選手の全豪優勝を祝って集まりました。 いつも共同企画者Sさんのテニス好きの流れで、テニスイベントがきっかけになっていましたが、今回は特にテニスとは無関係に、「久しぶりに集まろうか」…

DNAからの妄想

本日も朝ランができました。 昨日までは人気の少なかった朝の皇居、靖国神社、九段下あたりでしたが、連休明けの今日は通勤する社会人、通学する学生、園児などで一杯(^^) 道路を通る車の量も増えました。 今日も走りながら妄想(^^) 今日の妄想は昨日の「人…

人体II 遺伝子〜NHKスペシャル

(画像はNHKホームページより引用) NHKスペシャルで「人体」シリーズの第2段がスタートしました。 「人体」シリーズは2017年から2018年にかけて、ノーベル賞受賞者である山中教授とタレントのタモリ氏がMCとして、人体に関わる最新研究を紹介してくれた番組…

このゴールデンウイークの時間の使われ方

令和で盛り上がったこの大型連休だったゴールデンウイークも後1日となりました。 私は比較的考えることと普段できなかったことに時間を充てられた気がします。 Googleカレンダーを色分け管理していることは昨年ご紹介させていただきましたが、今回どれくらい…

膝サポーター

ありがたいことに連日の天気です(^^) そして連日のランニングを敢行。 昨日は15km、そして本日は10km、頑張った自分を褒めています(笑) ランニングは好きなのですが悩みは膝の痛み。 20kmくらいまではいいのですが、20kmを超えると膝の上の外側が痛くなっ…

自己覚知

この写真は北の丸公園に入る手前の東京国立近代美術館工芸館を手前のツツジの花から撮影したもの。 今日は天気がよかったので午前中15kmランニングしてきました(^^) 写真はその途中で撮影したものです。 最近友人との会話で「自己覚知」という言葉に出会いま…

シェアハウスの夕飯

3月に体調を崩してから、すっかり家飲みをしなくなりました(^^) 風邪自体は10日間くらいでしたが、その後もフルマラソンのレースに備えてとかいろいろ理由をつけて自宅にいるときは断酒、今もまだ続いています(^^) 10連休となった今年のゴールデンウィークも…