48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年1月の振返り

2021年も1ヶ月が過ぎました。 1月を振り返ってみます。 事業 リモワシェアハウスはオープンが1ヶ月遅れたことで、立ち上げの1ヶ月となりました。 やっと人が住める体制になり、プレスリリースも発表して、いよいよ集客という段階になりました。 現時点ではま…

プロとアマ

春の選抜高校野球の出場校が発表されました。 このコロナの中でそれぞれの学校がたくさんある制約の中で、創意工夫をこらして選考基準を満たしたことで勝ち取った出場枠、おめでとうございます。 学生時代に野球をやっていた者の1人として甲子園出場は本当に…

すっきりしてきたぞ

連日リモワシェアハウスの様子をご報告しています(^^) 今回はちょっとキッチンまわりをすっきりさせてみました。 先日お伝えしたようにリモワシェアハウスでは調味料を用意してみなさんの自炊生活を後方支援します。 用意はしましたが、置き場所がなかなか難…

リモワシェアハウスの隠れた魅力(^^)

準備が整いつつあるリモワシェアハウスでは、これまでの運営経験から「これはいいな」と思われる要素をできる限り盛り込もうとしています。 大々的に宣伝はしていませんが、隠し味のような仕様をご紹介(^^) まずは、調味料(^^) 味付けの基本となり、かつ1人…

リサイクル品の廃棄

このブログでもっていた小さいワインセラーが壊れたことをご報告したのが昨年の8月。 www.almater.jp ここでリサイクル法に則って廃棄する手順も確認したのですが、その後ずるずるときて未だに部屋の肥やしとなっておりました(^^;; ということで、部屋の断捨…

新しい相棒

年末年始は大雪が降るなど、この冬の寒さは一層厳しくなってきています。 寒いのはなかなかつらいですよね。 ゴアゴアの手袋やもふもふのマフラーを巻いてると外の空気が遮断されて寒さをしのげますが、どうにも寒さをしのげないところがあります。 お風呂の…

世界10大リスク

テレビを見ていたらこんなタイトルの特集が報道されていました。 (画像:ユーラシア・グループレポートより引用) 地政学リスクのコンサルティング会社ユーラシア・グループが今月発表したリストらしいです。 ちなみにユーラシア・グループはこんな会社。 w…

やっぱりプロはすごい

先日リモワシェアハウスでカメラマンに来ていただいて再撮影をしたことをご紹介しました。 その写真があがってきて、「やっぱ、いいなぁ〜」と思わずほれぼれと見てしまいました(^^) 今カメラマンに求められているのは「きれいにとる」ことではなく、「セン…

セッティングは続くどこまでも

リモワシェアハウスに滞在して4日目。 先行で入居をしてくれた方から早くもいろいろと「こうだったらいい」というフィードバックをいただき、今日もせっせとセッティング作業をしています(^^) 排水口から何か音がする・・・ 確かに音がする。。。 ネットで調…

生活が始まりました

住める体制が整ってきたリモワシェアハウス。 本日はカメラマンに追加の撮影をお願いしお越しいただきました。 前回は基本設備が揃ったばかりで小物がそろってなく、リモワシェアハウスのイメージを伝えきれないからまた来ますよ!というカメラマンのご厚意…

読書会〜「フェルマーの最終定理」

今回の課題図書はこちら「フェルマーの最終定理」。 17世紀にフランスの役人の仕事をしていたピエール・ド・フェルマーは数学については職業にしていたわけではなく、言ってみれば”アマチュア”の側にいた人間でした。 しかし彼が当時の数論の本「算術」の余…

いよいよ・・・

東戸塚で残りのメインの工事が終わり、滞在することが可能な状態になったので、いよいよ現地滞在スタートです。 沢山の荷物をもって現地入り。 スプーンも揃いました(笑) 前に買ったフォークと同じデザインのスプーンがなんと売り切れ! もう面倒だったの…

生活困窮者住居確保給付金

コロナの影響はいろいろなところに出ていますが、日本語を学びに留学してきている学生にも深刻な影響がでています。 それは「仕事」。 学生の間は週に28時間を上限にアルバイトをすることができます。 出身の国に比べて総じて日本は物価が高く、家賃の負担も…

プレスリリース〜リモワシェアハウス

ついにリモワシェアハウス、プレスリリースしました! www.atpress.ne.jp 公開したのが1月15日(金)の夜。 LINEニュース、infoseek、など40以上のWEBサイトに掲載されました。 プレスリリースをするのが今回で3回目。 1回目は初めてのシェアハウス「MBAシェア…

焚き火と熱燗

1月の割には温かい週末、12月から休みなしで仕事し続けてなにか久しぶりの休日になったこの日、フロマラソンで一緒に運営していたKさんと会ってきました。 昨年2月のフロマラソン以来およそ1年ぶりの再会。 実は先日彼から新入社員が上京してくるのでシェア…

掃除機

どこの家庭にもあるであろう掃除機。 テレビで掃除機マニア中学生というのが4年くらい前によく出ていました(^^) まずはダイソンから シェアハウスでも掃除機は必需品の一つ。 最初に住んでいたシェアハウスの掃除機がサンダーバードの安いスティック型で、こ…

OCR

OCRってご存知でしょうか。 Optical Character Recongition 光学的文字認識 といいます。 画像認識されている文字をコンピューターが文字として認識できる文字コードに変換させる機能です。 いろいろペーパーレスを進めるとき、スキャンしてPDFにしてクラウ…

読後感想〜「天地静大 (上)(下)」

今回読んだ本はこちら山本周五郎の「天地静大」。 昨年「樅の木は残った」で読書のペースを掴んだのですが、先月は忙しさにかまけて本が進まなかったことを反省。 再び山本周五郎に期待して、Kindleでインストールしていた本書を読みました。 本にすると上巻…

今日知ったこと〜ブラザープリンターとWindows10のDVD再生

今日は久しぶりに在宅ワーク。 朝の時間が決まっていることが多かったので、ちょいと朝寝坊する贅沢をしました。 午前中は決算申請の代理人をお願いしている会計士の方たちと決算報告のオンライン会議。 毎回事務所にお邪魔して雑談交えながら報告をしていた…

船堀な一日

今日は火曜日なので、清掃デー。 いつもなら船堀の清掃を昼過ぎまでやって、とんかつ屋でヒレカツ定食を食べて、MBAシェアハウスに帰宅して清掃し、ご飯食べて、英語セミナーの事前打合せ、という流れ。 ところがこの日は年末に故障した乾燥機の修理立ち会い…

サッシの隙間

東戸塚の物件で予算をつけてもらえなかったところの一つに、「サッシ」があります。 築40年以上たっている一戸建てで家の一部が少し沈んでいるため、サッシの枠がゆがんで扉との間に隙間ができているところがあるんですが、予算の関係でサッシ交換はされなか…

英語セミナーリニューアル

MBAアソシエイツの原澤講師と岸講師と一緒にお送りしている英語セミナー。 昨年5月にオンラインセミナーになってから、毎週木曜のセミナー、月イチの土曜セミナー(その後再放送を開始しました)は実質限定メンバーで開催してきました。 オープン開催も考え…

靴新調

普段履きしていた靴は2018年の9月に購入したもの。 www.almater.jp このときはピッカピッカでしたが、2年半近くも使っていると、表面は傷だらけで、靴底のスポンジがほとんどなくなってしまった状態。 どうにもガニ股系で靴の外側が削れる傾向にあり、足が着…

人間ドッグ

1年に一度の人間ドッグ、受診してきました。 会社勤め時代は誕生月に行っていたのですが、退職後は一番身体が絞れていると思われる11月(10月末から11月頭にかけて富山マラソンがあり、それにむけて体力つくりをしている、という前提(笑))にシフトして受…

読書会〜「国道16号線「にほん」を創った道」

今回の課題図書はこちら。 2020年11月に発行したというほやほやの新刊です(^^) Google Mapをみると神奈川県、横須賀は走水を起点にして、町田、八王子、入間、川越、岩槻、野田、柏、八千代、市原を抜けて千葉県の富津市の富津というT字路までが相当するよう…

ゲットしました(^^)

東戸塚の物件です。 新しいものが増えたのですがお気づきでしょうか(^^) こちらは以前にこのブログで掲載したもの。 そう、緑が増えました(^^) この植物、フェイクです(^^) フェイクグリーンと呼ばれていて、つまり造花のようなもの。 先日写真撮影をしてい…

清掃デーの変更

今年から変えることの一つが「清掃デー」。 私は船堀とMBAシェアハウスの清掃を週1回やっています。 昨年までは毎週水曜日にやっていました。 というのも、以前お手伝いいただいていた主婦Tさんの休暇が水曜日だったからです。 以来「水曜日は清掃デー」と2…

リモワシェアハウス〜カトラリー整理

元旦から普段のように仕事していると今日が世の中仕事始めなんだ、という感覚がほとんどないですね(笑) さてついに二度目の緊急事態宣言が発令される可能性があがりましたね。 落ち込むであろうと期待された年末年始でまさかの感染者数記録更新は、政府側…

あっという間の3が日

今年は3が日の翌日が月曜日という、見事に年始休暇が少ない年になりました(^^) とは言ったものの弊社はオフィスも社員も持たず、みなさんがお休みのときにむしろ仕事がくることが多いので、休日云々は自分の休みにはならないことが多いです。 特に今年は昨年…

2021走り初め

10年日誌をみると、毎年元旦には実家近くの多摩川の土手を走り初めしていたのですが、今年は年末に出せなかった年賀状対応でトラブルもいくつか重なり断念。 1日遅れて始動となりました。 日誌によると2017年から2020年までは元旦の日に走っていたよう。 201…