48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年2月の振返り

春一番が吹き荒れ徐々に暖かくなってきた2月も終わります。 ということで、今月の振返り。 事業 ついに東戸塚のリモワシェアハウスが2月1日に正式にオープンしました。 「正式に」とありますが、入居者は1月の後半からご利用を始めていただいております。 さ…

クリスマス島

久しぶりに休日モードだった半日、NHK BSで放送されている「ワイルドライフ」の録画を久しぶりに視聴。 この時に見たのは「クリスマス島」でした。 クリスマス島はオーストラリア領ですが物理的にはインドネシアに近いところに位置しています。 まさに東京よ…

リモワシェアハウスにカーテン

リモワシェアハウスは築40年以上の古い一戸建てをリノベーションしています。 水回りは新規で壁紙も真新しいのですが、一部もともとあったものをそのまま使っています。 これは「そのまま残したほうが味がある」というものもあれば、「予算的に抑えたい」と…

ついに手を出してしまった

この冬は暖冬かと思わせるようなここ数日の陽気。 「4月並み」とか「5月並み」なんていう報道を耳にします。 それでも朝晩はグッと冷え込むのでまだまだ冬であることを思い出させられますが、それにしても暖かい(^^) 近くでも桜が咲いているのを見かけますし…

東戸塚ランニング

リモワシェアハウスのある東戸塚を滞在中にいろいろ探索しています。 この日は久しぶりのランニング。 先日は権田坂を登り箱根駅伝の気分を味わいました。 今回は箱根駅伝でいうところの戸塚中継所の方向に走ってみました。 つまり先日とは逆方向です。 自分…

祖国防衛軍の日

朝は東戸塚から船堀へ移動。 朝5時半にリモワシェアハウスを出ました。眠い・・・ 船堀で清掃をしていたら、ロシア人のハウスメイトが「おめでとう!」と言ってきてびっくり(^^) 私の誕生日でもないし、心当たりあるアニバーサリーでもないし、「なんで?」…

ミニマリスト

最近物件のお問合せをいただくことが少しずつ出てきて、その都度物件の見学にお越しになられた時にお話を伺うようにしています。 そのうちの何人かはお話から伺うと、いわゆるミニマリストと呼ばれる人たちでした。 このお仕事をしていると、普段はきっと交…

ランニングシェアハウス月例懇親会〜ホットプレートの達人

今月の月例会は緊急事態宣言下でもあるので、ランニングイベントは見合わせて懇親会のみの開催としました。 夕方にあつまってみんなで買い物。 押上駅のライフは大きくて品揃えもいいので重宝しています。。 帰宅して早速下ごしらえ。 野菜のみじん切り。。 …

まだまだ片付けは続くよ〜リモワシェアハウス

先日神奈川県でかなり強い風が吹いたとき、東戸塚のリモワシェアハウスのハウスメイトから、 「ベランダからガタガタ音がする」 と連絡が。 どうもベランダに放置されている棚がベランダのどこかに風でバシバシあたっていたらしい。 連絡をくれたハウスメイ…

映画鑑賞〜「ゾディアック」

(画像:Netflixから引用) 久しぶりに自宅映画鑑賞。 いろいろと忙しい時間を過ごさせてもらっていますが、この日ぐらいはちょっとゆっくりしようということで、Netflixを2〜3ヶ月ぶりに開いてみました(笑) 最初はダビンチ・コードのシリーズ3作をみよう…

読書会〜「人新世の『資本論』」

今回の読書会の課題図書はこちら「人新世の『資本論』」でした。 最初に述べますが、途中で読むのをやめました(^^;; あくまでも個人的な感想ですが、読むに耐えられなかったからです。 本の趣旨としては、「行き過ぎた資本主義は地球そして人類を破滅させる…

飲み比べ?・・・淹れ比べ

私の場合、「飲み比べ」といったらお酒がぱっと浮かんでくるんですが、今回の飲み比べは・・・コーヒー(^^) 豆の違いや焙煎の違いって、単独で味をわかるほどの舌を持っていない私は、比較することでやっとその違いがわかるレベルなので、同時にコーヒーを淹…

受け入れのアレンジが・・・

春一番もふき、三寒四温でこの後も何度か気温は下がるでしょうが、確実に春に向かっている気がします。 春といえばどんなイメージでしょう。 桜、花、雪解け、卒業、入学、新学期、新年度・・・ 一般に春は人が動く時期なので、賃貸物件も流動性がぐっと上が…

久しぶりの本格的な雨の日の徒然

今月は少しずつ走る時間がとれるようになってきました。 東戸塚でランニング、そしてこちら皇居近くでもランニングを開始。 ここ3〜4ヶ月は全然走れていなかったので、リハビリ兼ねて時間走から。 最初は30分走。 そして今日は45分走。 重心を高くすることを…

いや〜びっくりした

昨夜の地震は久しぶりにびっくりしました。 突然テレビで「緊急地震速報」の警報が現れたんですが、そのときは東京都内は全然静かで、スマホも警報をならさなかったので「もしかしたら誤報か?」と思っていたら、数十秒して少し揺れ始めたんです。 「お、き…

箱根駅伝コースをランニング

昨日はじんましんで中断したランニングですが、先日リモワシェアハウス近辺のランニングデビューしていました(^^) このあたりはアップダウンがあるため、できるだけ平坦な道がいいなと思いまして近くを走っている国道1号線にできることに。 通ったコースはこ…

プロの漫画家と打合せ

先日このブログで、ランニングシェアハウスの魅力を発信しよう、とハウスメイトたちとブレストしたことをご紹介しました。 www.almater.jp このときにでた「住みやすさマップ」なるものをどうやって作ろうか、と色々と話し合った結果、馴染みやすいイラスト…

ちらしくばり

先日完成したランニングシェアハウスのちらしデザイン。 A5の紙を購入して印刷。 インクジェットプリンターでいつもの設定だと筋がでたりしてイマイチ感たっぷりだったので、モードを「きれい」にして印刷。 ちょっと時間がかかるけどいい仕上がりになりまし…

ふと立ち止まってみる

ここ最近は東戸塚のリモワシェアハウス立ち上げや、ランニングシェアハウス、船堀のプロモーション活動でなかなか忙しい時間を過ごさせてもらっており、自宅でゆっくり寝ることが少なくなってきました。 そんな先日、自分のベッドで早めの時間に就寝できて朝…

映像の世紀プレミアム〜人類の危機 より

最近はなかなか録画したビデオを観る時間がとれないのですが、実家においてあるHDDレコーダーで放送があると録画される番組の一つが「映像の世紀プレミアム」。 (画像:NHKホームページより引用) NHKが1995年〜1996年にかけて放送した「映像の世紀」が時系…

ちらし作り

先日ランニングシェアハウスのプロモーションをハウスメイトに相談したことをこのブログで紹介しました。 www.almater.jp その後、行動したのは ちらし作り イラストレーターとのコンタクト イラストレーターには、ハウスメイトたちのアドバイスをもらったと…

リモワシェアハウス〜入居始まりました!

2月1日オープンのリモワシェアハウス。 すでにお二人の方々に入居いただきました。 ご近所さんへ紹介がてらご挨拶をし、いよいよ生活スタートです。 なので、生活をしていくためにあったらいいなぁ、みたいな活動も具体的なご要望をいただけるので、やりやす…

リモワシェアハウスでリモワ

リモワシェアハウスの立ち上げで週の半分はこちらで過ごしています。 ある程度のところまでは事前にセッティングして、その後は入居者のみなさんと相談しながら揃えていこう、と思ってあえて不完全な状態からスタートしています。 そして少しずつ住んでいく…

goffoで一息

このブログでも時々登場する横浜イタリアンのgoffo。 goffo〒220-0072 神奈川県横浜市西区浅間町1-2-65,000円(平均)1,000円(ランチ平均)045-620-7077地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.c…

読書会〜「人間をお休みしてやぎになってみた結果」

今回の課題図書はこちら。 なんとも不思議なタイトル(^^) 人間生活の「悩む」ことから一時的に逃げようとして取り組んだのがこれ、やぎになってアルプスの山を超える、というもの。 もともとは「象になる」というプロジェクトだったらしく、それにスポンサー…

節分

今年の節分は立春より1日早い2月2日。 いろいろネットで記事をみますが、124年ぶりだそうですね。 地球の公転周期に起因しているらしく、365日+数時間ということがこのズレを生むらしいです。 では次に節分が2月2日になるかと言えば、これから4年おきになる…

ハウスメイトたちとブレスト

昨年中旬まではずっと満室が続いていたランニングシェアハウスの入居率が徐々に下がってきていることはこのブログでも何度かお話してきました。 環境要因としてコロナウイルスの影響はあることは予想されますが、だからといって手をこまねているとジリ貧にな…

MBAシェアハウス住人会議〜牡蠣鍋編

2021年最初のMBAシェアハウスの住人会議は鍋! しかもハウスメイトの1人の郷里広島から直送の牡蠣が主役です(^^) たっぷり1kgもある大ぶりの牡蠣が送られてきました! 取り寄せてくれた”牡蠣大臣”のハウスメイトが(笑)大根おろしできれいにあらってくれて…