48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年6月の振返り

関東甲信越は例年より早く梅雨明け宣言がされた6月。2022年も早いもので半分が過ぎます。 ということで今月の振返りです。 事業 【シェアハウス事業】 シェアハウスの事業ですが、人数的には1人減0人増。 MBAシェアハウスでは契約はしたけど都合で入居できず…

もう一つ新しい世界に

先日以前お仕事をご一緒させていただいた方から久しぶりにご連絡をいただき、「飲みませんか」とお誘いをいただきました。 もちろん二つ返事でお受けし、近くのちょっといい鶏肉のお店でお会いしました。 数年ぶりに直接お話をしたので、その数年間のGapをお…

映画鑑賞〜シング・ストリート 未来へのうた

(画像:映画.comより引用 (C)2015 Cosmo Films Limited. All Rights Reserved) 「はじまりのうた」「onceダブリンの街角で」に続いてジョン・カーニー作品です。 www.almater.jp www.almater.jp ジョン・カーニーの製作順からすると「onceダブリンの街角で…

MBAシェアハウス住人会議〜そら豆編

2022年も半分が終わろうとしている6月下旬。 MBAシェアハウスの住人会議が開催されました。 今回は今月から入居を開始した新しいハウスメイトも一緒で、入居者全員にご参加いただきました。(ありがたい(涙)) 今月は「そら豆」。 先日観た「相葉マナブ」…

ランニングシェアハウス懇親会〜焼肉

今月のランニングシェアハウスの懇親会。 予定ではパーティーの前にランニングイベントを企画していたのですが、私が捻挫してしまったのでランニングイベントは中止^^;;懇親会のみの開催となりました。 夕方にハウス入りし、仕事から戻ったRAのKさんと一緒に…

気持ちの余裕

先日数年ぶりにご連絡いただいた方がハウスを訪問してくれました。 私が今のシェアハウス事業を始める前に修行的に住んでいたシェアハウスに立ち寄ってくれた時以来のお付き合いで、独立後もこのMBAシェアハウスに来ていただいたこともありました。 その後お…

東海道五十三次ウォーキング 江尻宿〜府中宿

東海道五十三次をたどるウォーキング、今回は江尻宿から府中宿です。 江尻宿を出てすぐに巴川という川を渡るのですが、この橋には奇妙な像があります(^^) かっぱ! 稚児橋と呼ばれていて、この橋をかけて最初に老夫婦が渡ろうとしたら突然稚児、しかもかっぱ…

読書会〜ゼロからはじめる哲学対話

ゼロからはじめる哲学対話 (哲学プラクティス・ハンドブック) ひつじ書房 Amazon 今回の読書会の課題図書はこちら。 なにやら哲学めいた話なのかと思わせるタイトルですが、副題にありますように「哲学プラクティス・ハンドブック」です。 つまり「哲学対話…

時代遅れのRock’n’Roll Band からの徒然・・・

(画像:NHKクローズアップ現代の公式ホームページより引用) 友人がSNSでシェアしてくれたのが、NHKクローズアップ現代(通称”クロ現”)「桑田佳祐さん “同級生”を語る」でした。 www.nhk.jp 66歳になる桑田佳祐が、同い年である、世良公則、Char、野口五郎…

映画鑑賞〜ONCEダブリンの街角で

今回観た映画はこちら「once ダブリンの街角で」です。 前回「はじまりのうた」をご紹介しましたが、思いの外反響があり「はじまりのうた」が大好きという人が結構いらっしゃってびっくりしました(^^) www.almater.jp 今回の映画は前の投稿でも触れましたが…

登山トレーニング

7月にランニングシェアハウスの企画で北アルプスの槍ヶ岳に登山することを予定しています。 1人登山の達人がいるのですが、ハウスメイトや元ハウスメイトの中には登山経験がない人もいることから、達人Tさんの発案で、トレーニングが企画されました。 わざと…

冷凍ハンバーグ

買い物ついでに久しぶりに近所のスーパーに立ち寄った時、ふらっと冷凍食品コーナーに足がむいてなにげなくながめていたら目に入ってきたのが、冷凍ハンバーグ。 そういえば先日テレビのバラエティ番組で、味の素の冷凍食品が特集されていたことを思い出しま…

バイト始めてはや3ヶ月

3月からバイトを始めたことはこのブログでもご紹介させていただきました。 www.almater.jp 早いもので3ヶ月。。。 だいぶ動けるようになってきました。 お弁当を提供する仕事は オーダーに応じてお弁当を作る すぐに購入できるよう作りおきのお弁当を作る 職…

東海道五十三次ウォーキング 興津宿〜江尻宿

薩埵峠を越えた興津宿から江尻宿へ向かいます。 この近辺の宿ではこのような「〇〇宿」案内板というものが掲示されています。街道沿いに建物が細長く建てられていたことがわかります。 実際に街道沿いの建物は奥行きが長い家が多かったです。 東本陣跡。 武…

読後感想〜村上海賊の娘(1)〜(4)

村上海賊の娘 文庫 1-4巻セット 新潮社 Amazon 今回読んだのは、和田竜氏原作の「村上海賊の娘」第1巻〜4巻です。 信長が大坂本願寺を攻め入る第一次木津川口の戦いで、当時瀬戸内海に勢力をはっていたいた村上海賊の当主村上武吉の娘「景」が主人公です。 …

和尚との対話

先日乙武さんとお話する機会があったことをご紹介しました。 そこに集まった30人の中には遠くからやってきた人たちもいらっしゃいました。 その一人が北九州で永明寺というお寺の住職をされているM和尚です。 私が最も敬愛し尊敬している和尚さんはこの方。 …

映画鑑賞〜はじまりのうた

(画像:ALLMOVIEのサイトから引用) 今回観た映画はこちら「はじまりのうた」。原題はBegin Again。 音楽活動のパートナーでもあった恋人と浮気が原因で別れ失意におちるシンガソングライターが、グレタと落ち目だった音楽プロデューサー、ダンと出会い、ダ…

乙武さん

五体不満足で有名な乙武洋匡さんにお会いしました。 7月の参議院選挙への出馬表明したことをうけ、乙武さんを応援しているKさんから「会って直接話しができる機会があるんだけどどう?」とお誘いを受けたことがきっかけです。 最初は、「政治活動はちょっと…

身体のメンテナンス

先日友人がSNSでシェアしてくれたこの記事。 tarzanweb.jp この記事をよんで、最近感じていたことと共感するところがありました。 私がランニングを楽しんでいることはこのブログでも何度もお伝えしています。 40歳を過ぎてからフルマラソンにデビューしまし…

気がつくと苦手なことばかりやってる

バイト先でシフトが重なった人とお話していた時、その人は文系で、私は理系、みたいな話になりました。 「なんで理系に行ったんですか?」と聞かれ、 「暗記することが苦手というか嫌いだったから」と答えた私。 そう、学生時代は数学、物理、化学が得意科目…

東海道五十三次ウォーキング 由比宿〜興津宿

今回は由比宿から興津宿へ向かいます。 ここ、おもしろ宿場館だったところですが、残念ながら閉館されていました。 脇本陣徳田屋跡。 由比川橋にある西木戸。東海道五十三次になれた人なら「木戸」と言えば、宿場町の玄関口とご存知ですね。宿場を挟んで江戸…

読書会〜世界2.0 メタバースの歩き方と創り方

世界2.0 メタバースの歩き方と創り方 (幻冬舎単行本) 作者:佐藤航陽 幻冬舎 Amazon 今回の読書会の課題図書はこちら、「世界2.0 メタバースの歩き方と創り方」。 「お金2.0」の著者で現在株式会社スペースデータの代表取締役である佐藤航陽(さとうかつあき…

旧街道ウォーキング企画:妄想編

東海道五十三次のウォーキングをしているさなか、いつも何か史跡があったり観光できたりというわけではなく、実はほとんどが結構「ただ歩く」に近い状態です(笑) そういうときはちょっと軽く走ったりして時間短縮を図ったりすることもやりますが、先日お話…

映画鑑賞〜裏切りのサーカス[ネタバレ]

(画像:Amazon DVDパッケージより引用) 今回観た映画はこちら、「裏切りのサーカス」。 たまたまSNSでコリン・ファースの名前をみかけて、「あれ?この人前に見たことあるなぁ」と思って検索したらこの映画にヒットしたんですが、実は前に1度観たことがあ…

お泊りウォーキングの装備について

東海道五十三次のウォーキングは、いつもは1日にまとめて3〜4宿分歩いて、その都度電車で帰宅し、次回はその駅まで電車でいく、というパターンを繰り返していましたが、さすがに静岡駅までいくと各駅での往復は3時間半ととんでもなく時間がかかるし、かとい…

たられば妄想

走ったり、ウォーキングをするとき、私はあまり音楽を聴きません。 以前は英語の音源を聴いていたこともありましたが、結局はイヤホンを耳にいれずにそのまま走っています。 あるテレビ番組で放映されていましたが、走るときに音楽を聴くのは、走っていると…

両親と温泉

先日実家にて、両親が一緒に温泉に行った話をきかせてもらいました。 場所は熱海の手前にある湯河原。 ここも湯河原温泉として有名な温泉観光地ですが、手前の箱根や一つ先の熱海という一大観光地があるので、どちらかというと控えめなポジションかもしれま…

東海道五十三次ウォーキング 蒲原宿〜由比宿

ウォーキングの次の宿は「由比(ゆい)」です。 蒲原から由比までは実はわずか4キロメートルちょっとと短いのですが、蒲原宿近辺(JRの新蒲原駅あたり)と由比宿(JR由比駅のちょっと手前)近辺に、東海道五十三次に関連する史跡がそれなりにあり、見ごたえ…

読後感想〜銀河鉄道の父

銀河鉄道の父 (講談社文庫) 作者:門井慶喜 講談社 Amazon 今回読んだ本はこちら、「銀河鉄道の父」。 先日読書会の課題図書だった「家康、江戸を建てる」と同じ著者です。 www.almater.jp この本を読んだ時、私はこの人の作品面白そうなだ、と思って他の著作…

映画鑑賞〜トスカーナ

(画像:Netflixより引用) 今回観た映画はNetflix独占配信の「トスカーナ」。 先日ご紹介した「ローマンという名の男」の投稿をSNSで公開したら、いつもお世話になっている岸講師から「トスカーナ」もいいですよ、というコメントをいただき、早速視聴しまし…