48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年8月を振返り

梅雨明けの遅れからこの夏は冷夏になるのではという予想がまんまと外れた今年の8月も最終日となりました。 今月の振返りです。 事業 運営事業 セミナー 新規物件 健康 学習 ライフスタイル 総括 事業 運営事業 シェアハウスの運営は正直なかなか苦戦です(^^)…

Zootopiaの絵本でヒアリング力アップトレーニング

この画像は6月に投稿したブログに掲載したものです。 www.almater.jp 原澤講師のレッスンでこの絵本を題材として取り上げていただいていました。 分割すること20回。 2ヶ月半ほどかけてやっと先日この絵本が終了しました。 なかなかいいトレーニングになった…

いただきもの

最近ありがたいいただきものがあったのでちょっとご紹介(^^) 先日帰宅するとハウスメイトから「これ届いていましたよ」と冷蔵庫から宅配の箱を渡されました。 中を開けてみると、そこには素敵などらやき。 あ〜、先日周年祝いを一緒にした後輩からのお届け物…

ダイエットと事業

先日たまたま見ていたテレビで、コロナによる自粛期間中にダイエットを始めていい具合に結果がでました、なんていう投稿がありました。 この自粛期間中は 家で食べてばっかりだし、毎日家で飲んでいるんで太った という人もいれば、私のように 外食や飲み会…

読書会〜「武器としての決断思考」

来週の読書会は2冊が対象という珍しい回。 瀧本哲史氏著の2冊「武器としての決断思考」と「武器としての交渉思考」。 ということで、1週早いですが1冊目を投稿したいと思います。 著者の瀧本哲史(たきもとてつふみ)氏は1972年生まれで、麻布中学・高校を出…

う〜ん、ちょい残念

法人を起こすとちょくちょくお国から、調査だとか、提出が必要だとかいうことで、書類が送られてきます。 ものにもよるのですが、これがまたいろいろと細かい(^^;; まぁ、間違いが起こらないように処理をするための必要なフォーマットとは思うのですが、気が…

”競う”こと

藤井聡太二冠が史上最年少でタイトルを獲得したことで、NHKが特集番組を放映していました。 (画像:NHKプラスより引用) 「史上最年少タイトル獲得」が特番のきっかけでそこに注目した編成だったのですが、その後は既報の通り、2つ目のタイトルもとってしま…

映画〜「天使のくれた時間」

(画像:Netflixから引用) 最近英語の映画やドラマを録画で観ることが多くなり、しばらく離れていたNetflixに久しぶりにアクセスしてみました。 2時間くらいの長さでなにかないかなぁ、と思って見つけたのがこの映画「天使のくれた時間」。 場面はニューヨ…

helpとsave

Helpといえば何を思い出すか。 ビートルズのヒット曲「Help!」を思い出す人は少ないでしょう(^^) (画像:AmazonのDVD販売ページより引用) helpの意味は「助ける」と学校で習いました。 一方saveも「助ける」という意味があったなぁ。。。どう違うんだろう…

藤井二冠が記録を更新しましたが

再び将棋の話で恐縮です。 ご存知のように藤井聡太棋聖がまたやってくれました。 八段昇段 タイトル二冠獲得 の最年少記録をいずれも更新しました。 八段昇段の最年少記録保持者はひふみんこと加藤一二三元名人、タイトル二冠獲得最年少記録保持者は羽生九段…

重たい荷物

昨年11月に購入してから大活躍中のリュック。 www.almater.jp この夏になって汗がしみこんで衛生的もどうかと思い、洗濯(^^) 私は普段からいろいろなものを持ち歩いているので、リュックから荷物を出してみたらまぁたくさん(笑) いや〜、よくこんだけ毎日…

読書会〜「フューチャー・ネーション」

今回の課題図書はハッサン・ダムルジ氏著の「フューチャー・ネーション」でした。 ハッサン氏はビル&メリンダ・ゲイツ財団の幹部で、コーポレートマネージメント、国際開発、教育改革を専門としている人です。 イラク人の父、アイルランド人の母を持ちイギ…

シェアハウス運営の立上げ

先日このブログでちらっと言いましたが、ついに新しい物件をお任せいただけることが内定しました。 (まだ契約を交わしていないので、”内定”ということで) 2年ぶりの新規物件。 しかもこれから改築を始めるということなので、かなり初期段階から関わること…

レトルトカレー〜西友が面白い

レトルトカレーは我々に最も身近な商品の一つではないでしょうか。 私もよく利用します。 もともとは米国陸軍の補給部隊研究開発局によって開発されたらしいですが、すでに冷凍冷蔵庫が普及していた米国では一般にひろがらなかったらしい。 1968年大塚食品が…

映画鑑賞〜ハドソン川の奇跡

このブログの履歴によると、2017年の12月、Netflixを申し込んで早速観たのがこの映画だったようです。 先日BSで放映されて録画してあったので、久しぶりに観ました。 1時間半と映画としては比較的短く、英語のヒアリングのトレーニングとしてはいいかな、と…

名人位奪取

久しぶりではありますが、かなり個人的な好みで将棋ネタになります、すみません(^^;; 将棋では今タイトルは「8大タイトル」と言われるように8つのタイトルがあります。 竜王:第32期竜王 豊島将之 30歳 名人:第77期名人 豊島将之 30歳 叡王:第4期叡王 永…

映画〜「About a boy」

部屋の片付けをしていたらDVDが出てきました。 タイトルは「About a boy」。 あ、これ岸講師に借りてたものだ! 直後にお会いする機会があったのでお持ちしたら「まだ観ていなければぜひ観てみてください(^^)」と言っていただけたので、再びレンタル(^^) そ…

自粛生活でなぜ体重が落ちたか

最近時々お会いする方々からよく言われるのが 「痩せた?」 と 「白髪増えたね」 ・・・・ そのまま受け取ると、「老け込んだ」ということか(笑) 「痩せた」というのは実際コロナで自粛が始まってから3kgほど落ちて、ちょっとリバウンドしたかな、と思いま…

ちょいと嬉しかった

所用のため久しぶりに提携会社にお邪魔したときのお話。 この日は「日本はこれから熱帯地方になります」と言ってもいいくらいの灼熱の1日で、そんな中を冷却マスクをして自転車で向かうという暴挙。。。 暑ければ暑いほど冷却マスクのありがたみを感じます(^…

ワインセラーが壊れた

とある日に部屋を片付けていて、発掘したワインをセラーにいれようとふと目を向けたら何か様子がおかしい。。。 なんだ?・・・あ・・・ 電気がついていない・・・え?・・・もしや・・・ と扉をあけると中は常温・・・ あれ?・・・・ 電源On/Offしたけど反…

洗濯バサミ

船堀のシェアハウスでは現在20名強の人たちが生活していて、乾燥機が4台設置されています。 この乾燥機、電気乾燥なのでガスに比べて時間がかかります。 容量いっぱいにいれると4〜5時間かかることも。 加えて乾燥機が止まってもすぐに取り出されることはあ…

映画〜「グリーンマイル」

いろいろと細々としたことがあってやっと落ち着いたとある平日の日、午後出先の仕事を終えて夕方帰宅することに。 「ふ〜、とりあえず一息。今日は何か買って帰るか」 とスーパーに寄って寿司を調達。 帰宅して手を入念に洗い、リラックスした服装に着替えて…

comeとgo

5月からオンラインに切り替えて運営されている「英語耳をひらこう」セミナー。 それまで受講生として参加させていただいておりましたが、集金や会計処理、当日の資料の配信やファシリテートを担当するようになってから、原澤講師、岸講師と一緒に運営側に回…

リニューアル

いきなり”リニューアル”!と言われても、「なんの?」って訊かれますよね(笑) フロマラソンでお世話になっていた墨田区の銭湯”黄金湯”さんがついにリニューアルしたのです。 このリニューアルプロジェクト、実はクラウンドファンディングで資金を募集し、…

リバースメンター

英語セミナーでお世話になっている原澤講師、岸講師が作成している英語テキストの音源収録にご一緒させていただきました。 3ヶ月前にもお邪魔させてもらったときは初めてということもあり、緊張感たっぷりでしたが、今回はスタジオの雰囲気やメンバーもわか…

久しぶりに自炊

梅雨明けてからなかなかの暑さですね。 先日ここで「冷夏じゃないか」と予想した投稿しましたが、今の段階では大きく外れそうな雰囲気(^^) 不思議なもので梅雨時は気温が低くてもドライまたは冷房をつけていましたが、梅雨があけてからは送風が中心であまり…

周年祝い

今年もやってまいりました、周年祝い(笑) 前職の一つ後輩のNさんと、元ハウスメイトで今やシェアハウスのオーナーであるZちゃんとのお祝いパーティー。 今年はコロナの影響でオンライン飲み会での開催。 忙しいNさんとZちゃんは夜に打合せや他のオンライン…

プチ断食

なんとなくですが、ここんとこお腹が張っている感覚。 外で食べる時はご飯おかわりだったり、麺大盛りだったり、家で作れば鍋いっぱいを2回で食べきっちゃうくらい幸いにも食欲旺盛で、その割には運動量がもう一つ足りていない。 いつもなら運動量をあげて”O…

漫画日本の歴史の読み比べ〜平安初期

先日このブログで漫画日本の歴史を購入したことをご紹介しました。 www.almater.jp いつもだと一気に読んでしまうのですが、今回はじっくり味わいながら読み進めています(^^) 老舗の小学館のシリーズが8月31日まで無料で読めるので、ちょうど読み比べができ…

表音言語

表意文字と表音文字って聞いたことがあると思います。 英語のようにaとかbとか文字1つ1つでは意味をなさないけど、appleのように文字を組み合わせると意味を成す言語を「表音文字」、日本語の漢字や1、2、3といったアラビア数字は文字そのものが意味を持って…