48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年9月振返り

8月の猛暑日が嘘のようにぐっと気温が下がって秋らしくなった9月。 そんな9月の振返りです。 事業 運営事業 セミナー 新規物件 健康 学習 ライフスタイル 総括 事業 運営事業 シェアハウスの運営ですが、3人の方が退去、新規入居はありませんでした。 全54人…

MBAシェアハウス住人会議〜タコス編

今月のMBAシェアハウスの住人会議のメニューは”タコス”! 3年前にやって以来久しぶりです。 前回同様トルティーヤから作ります! 薄力粉と砂糖と塩、それにオリーブオイルが入っているんです。 こねて寝かせてから伸ばします。ハウスメイトがほとんどやって…

映画鑑賞〜「バッドママ」

(画像:Netflixより引用) 主演にThat 70's showに出演していたミラ・クニス、共演にシェフで名子役を演じたエムジェイ・アンソニーが出ているというキャスティング、雰囲気からコメディ系かと思われたことからNetflixでチョイスしてみました。 2016年アメ…

びっくり・・・

朝のニュース速報に驚きました。 女優の竹内結子さんが亡くなられ、自殺の可能性がある、とのこと。 報道で「可能性がある」と言っているということはほぼほぼ間違いないだろう、と「推定」し、ここでは自殺で亡くなられたということで話しを進めます。 なん…

シェアハウス近隣動向

コロナの感染拡大によりいろいろな事業が影響を受けていますが、シェアハウス事業もその一つかもしれません。 シェアハウス事業への影響があるとすると 退去者が増える 入居者が減る 家賃が回収できない に大きく分けられます。 弊社の運営でいうと、2「入居…

ラジオ体操

先日英語耳の動画収録で講師のお二人とお会いした時、岸講師が「最近ラジオ体操をやっていて調子がいい」とおっしゃっていたのが、なんとなく頭に残っていたんです。 今月9月はどういうわけか走る意欲があまり湧いてこなくて、雨が多いことを言い訳にほとん…

読後感想〜「君たちはどう生きるか」

羽賀翔一氏が漫画にして出版してブレークしたのは今から3年前の2017年。 吉野源三郎氏のオリジナルは1937年に出版されています。 岩波文庫として1982年に文庫化され現在にいたっているそうです。 まあ、ある意味ブームが去ってなぜいまさらこの本、ですよね…

ノスタルジー1997

少々忙しい日々が続いた後のとある週末。 寝る前にふとある曲が頭の中で流れ始めました。 Every Little Thing(以降ELT)の「出逢った頃のように」。 「出逢った頃のように」MUSIC VIDEO / Every Little Thing 1997年のSingleカットされた曲。 この頃によく…

空室活用

コロナの影響でシェアハウスへの新規問合せは大きく落ち込んでいる印象です。 いつもなら空室を公開するとすぐに問合せがくるランニングシェアハウスでさえ、ほとんどきていません。 こういうときの行動は大きく2つ別れます。 積極的プロモーションをかけて…

映画鑑賞〜「監視資本主義デジタル社会がもたらす光と影」

(画像:Netflixより引用) 久しぶりにNetflixで何か無いかなぁと探していて選んだのがこれ。 原題は「/the social dilemma_」です。 最初の「/」と最後の「_」にどんな意味があるのかはわかりません(^^) Netflixオリジナル作品。 どんな”映画”かと思ったら…

船堀懇親会〜こちらもクレープまきまき大会

3ヶ月に一度の船堀のシェアハウスの懇親会。 先日入国制限されていた韓国のハウスメイトが無事戻ってきて、今回の懇親会に元ハウスメイトを呼んでくれ、にぎやかな懇親会となりました。 以前は主婦Tさんが、そして最近は私が食事をひたすら作っていましたが…

金言

「金言」よく聞く言葉です。 ネットでも「〜〜〜の金言」みたいな言葉が踊っていたり、本でみかけたりするかもしれません。 goo辞書によると「金言」とは 処世上の手本とすべき内容を持つすぐれた言葉。金句。 仏の口から出た、不滅の真理を表す言葉。こんげ…

すごい学生たち

このブログでよく登場してくる船堀のシェアハウス。 日本語を学ぶ人達を応援するシェアハウスとして、近くにある日本語学校と提携し学生を受け入れています。 高校を出たばかりの18歳から30代後半まで年齢、経歴は様々ですが、20代を中心に若い人たちが集ま…

読書会〜「世界の辺境とハードボイルド室町時代」

なんつータイトルだろうと思いましたが、若干おちゃらけた風のタイトルではありますが、中身はかなり充実している、そんな読後の印象でした。 東アフリカで内戦が続き最貧国の一つと言われているソマリアやアジアなど、辺境と呼ばれる地域で独自の視点と行動…

勘が鈍ったか

なかなか忙しい1日でした。 実家で父と朝食をとった後シェアハウスに帰宅。 土曜英語セミナーが午後から開催されるため、デスクワークをいくつかこなしから資料の合体やチェックを実施。 土曜セミナーは14時半から18時までのロングラン。 講師の渾身のコンテ…

ランニングシェアハウス月例懇親会

コロナの影響でランニングイベントを自粛していたこともあり、ランニングシェアハウスの月例懇親会もハウスメイトのみでの開催が続いていました。 といってもコロナの自粛モードになってから、このハウスはハウスメイト同士かな〜り仲が良くなって、ちょくち…

映画鑑賞〜Yesterday

岸講師からのオススメ映画「Yesterday」を観ました。 この画像からもおわかりになるように、「Yesterday」はBeatlesの歌のYesterdayです。 シンガー・ソングライターのジャックはスーパーでバイトしながらヒットを目指していたけど、さっぱり鳴かず飛ばずと…

一つの舞台

実家から歩いて2〜30分くらいのところ、日体荏原高校の直ぐ側に鰻屋さんがあります。 「宮川」という店名。 うなぎの宮川といえば、つきじ宮川本廛とそののれん会が有名ですが、このお店が関連しているかどうかは不明(^^) 父がここの味を気に入っているので…

フラッといってみたい

父と2ヶ月ぶりに会いました。 このブログでも父がコロナうつ寸前ということをお話しましたが、北海道に滞在してすっかり元気になっていました。 今は父が生活していたマンションの片付けを目的に母が短期滞在で北海道にいっています。 両親共々やはり北海道…

社会と個人の関わり

先日定例の清掃をしに船堀のシェアハウスにいったら、ハウスメイトから「相談がある」と話しかけられました。 1人は区役所での手続きについて、もう1人は国民健康保険料について。 まず区役所の手続きの相談にきたハウスメイトAさん。 コロナでバイトができ…

英語耳セミナーの動画化挑戦

コロナによる三密回避から、現在はオンラインで活動している英語耳をひらこうセミナー。 講師のお二人には毎週ネタを考えていただき、かつ膨大な資料作成をしていただいております。 以前から3人で「せっかくここまで作ったのに一度やってお蔵入りはもったい…

答えを急がない

夜ハウスメイトから電話。 何やら建物の一部が壊れている、とのこと。 どうも状況からすると人間、それもハウスメイトの誰かが損傷させた可能性が高そう。 シェアハウスできっとあるあるかもしれませんが、器物破損。 他のシェアハウスではどう対応している…

三陸ビールチームBBQ

ビジネススクールの学友が始めたクラフトビール「三陸ビール」の活動を、セクションの仲間有志で応援しています。 今年は春先からのコロナの影響で、ビール販売イベントができなくなり、三陸ビール応援チームもしばらく活動をしていません(^^) 三陸ビールは…

映画鑑賞〜ブリジット・ジョーンズの日記

(画像:Amazon Prime Videoより引用) ダメダメ男ヒュー・グラントの作品が続いてよかったので、勢いでこちらの映画を観てみました。 2001年に公開された映画で、舞台はイギリスですが、制作はイギリス・アメリカ・フランスの制作らしいです。 車が右ハンド…

最近の新しい相棒

久しぶりに新しい相棒がやってきた(^^) 先日このようなボトルを数本処分したのに、再び水筒。 こちらThermos(サーモス)の 水筒で、350mlの容量、保温、保冷両方OKです。 目的は「コーヒーの持ち歩き」。 今は480mlの水筒と、600mlほどのスターバックスの保…

これまでの9月

8月は東京の猛暑日数が記録を更新するくらい暑い日が続きましたが、月末から突如気温がさがり、そしてまた残暑か?と思わせるような暑さがきています。 暑いのですがセミの声を聞かなくなったし、スイカは消えて梨が出回るようになったので、秋に入っている…

Bistro Tiroir(ビストロティロワ)

ビジネススクールの学友の誕生日の日がたまたま、私の掃除デーと重なった日。 合計8時間半休憩なしの掃除は老体にはなかなかこたえるもので、自分に「ご褒美!ご褒美!」を囁いているもうひとりの私がいる。 学友は国立競技場の近くでフランス料理のレストラ…

読書会〜「武器としての交渉思考」

先週に続いて課題図書瀧本哲史氏の2冊め。 1冊目はロジカルシンキングに基づいた「決断思考」、今度は「交渉思考」です。 前回同様今回の本もとても良く書かれて、仕事をしていく上でも、研究活動をしていく上でもベースとして持っておきたい思考をまとめて…

MBAシェアハウス住人会議〜中華三昧

8月のMBAシェアハウス住人会議のメニューは中華。 中華はラーメン、チャーハン、餃子など手軽に食べられるジャンルで、MBAシェアハウスでは特に安くて手軽ということで麻婆豆腐がよく作られています。 ハウスメイトからは「手作りシュウマイが食べたい」とい…

映画鑑賞〜「Re:Life」

(画像:Amazon Prime Videoより引用) ヒュー・グラント、かっこいいですね〜(^^) 先日岸講師からのオススメでみた「About a boy」で好演したヒュー・グラントつながりで、また岸講師からオススメいただいたのがこちら「Re:Life」。 アカデミー賞を受賞した…