48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月の振返り

早いもので5月も最終日。 自分の誕生月でもあるせいか、初夏という季節がらのせいか、5月という月が一番お気に入りです。 そんな5月を振り返ってみます。 事業 健康 学び ライフスタイル 総括 事業 本業のシェアハウスですが、今月は入退去の動きはありませ…

MBAシェアハウス住人会議〜餃子編

今月のMBAシェアハウスの住人会議のメニューは餃子(^^) 記録によると昨年2月以来というからかなり久しぶりです。 今回はいつもの焼き餃子だけでなく、水餃子も!というリクエストをもらいスーパーに買い出ししたのですが、水餃子用の皮がみつからず、ワンタ…

イカパ

毎週お邪魔しているリモワシェアハウス。 先日はタイミングがあわずご一緒できなかったのですが、今回は皆さんのご都合が合わせられる、ということで夕食をご一緒しました。 テーマは「インドカレーパーティ」、通称”イカパ”(笑) 近くに美味しいインドカレ…

没入型ビュー

英語耳をひらこうセミナーでZoomを扱うようになってはや1年。 当時は使い方もよくわからなかったのですが、今ではだいぶツールとして使いこなせるようになってきました。 先日Macを新調してそれまでZoomのアプリのアップデートをサボっていたことに気づき、…

読書感想会〜「マイノリティデザイン」

今回の読書会の課題図書は、元コピーライターの澤田智洋氏著作の「マイノリティデザイン」でした。 息子さんが目が見えないという障害を幼くして背負ってしまったことがきっかけとなり、「マイノリティ」に目をむけて、「ゆるスポーツ」を開発、その経緯と、…

いたたた・・・

休日モードと決めた日はできるだけ「やりたいことに時間を使う」ように意識するようになってきたので、この日は「ランニング」にしました。 というのも雨だったり都合が合わなかったりで、ここ1週間ちょっと走れなかったので、普段なかなかできない「長時間…

人のエラーを受け入れられるといいね

コロナ禍でシェアハウスの流動性が低くなっているだろうことは、何度かこのブログでも触れてきました。 シェアハウスの管理運営業としては、お客さんが減っていることは事業としてなかなか厳しいところです。 とは言っても私はこの事業で大儲けすることは全…

New Macbook Pro

今仕事でメインパソコンとして使っているMacbook Pro。 早いもので購入して約5年半になります。 www.almater.jp それまでWindowsマシーンから完全切り替えで、当初は使い方に戸惑っておりましたが、今やすっかりマックユーザーに染まり、Windowsへ戻ることが…

草むしり〜

リモワシェアハウスにはちょっとした庭がついています。 運営を始めた2月はまだ冬でそれほど気にならなかったのですが、最近ふとみたら草ぼうぼう(^^;; とくにドグダミが思いっきり土の上を占拠。 せっかくの庭なのでもうちょいなんとかしたい、と思って、…

頼りになるRA

久しぶりに行ってきました、モンブラン。 本所吾妻橋にあるハンバーグ屋さんです。 モンブラン 吾妻橋店〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋2-2-51,500円(平均)980円(ランチ平均)03-5608-2155地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://sc…

物置場整理

リモワシェアハウスでいろいろと気になるところがいくつかあって、遅まきながらちょいちょい手をいれてきています。 その一つが「物置場の整理」。 管理人側で管理・保管するものを収納しておくスペースがあるのですが、そこが雑多でスペース活用としては全…

ちっちゃなお得感

船堀の清掃が終わった後にいつも立ち寄るとんかつ屋さん「田」。 このブログでも何度か登場しているお店です。 1回来店するたびに1つスタンプをもらえるスタンプカードがあります。 (画像:Stampsホームページより引用) 紙にスタンプするのではなく、交通…

明治神宮 不思議の森 ~100年の大実験~

NHKプラスでドキュメンタリーを探していてこのタイトルが目に入ってきました。 ちょっと興味がそそられたので視聴することに。 (画像:NHKスペシャルより引用) NHKプラスでは「選」とあったので、おそらく再放送だろうと思われたが、後で調べると2015年5月…

夏仕様に

急に気候が変わってきましたね。 桜の開花宣言は観測史上最も早かった今年ですが、梅雨入りも例年に比べて3週間くらい早まりそう。 4月は暖かったり寒かったりして身体の調子を保つのにかなり難儀しました。 5月に入っても昼間はぐっと気温は上がるけど、朝…

マザーグース

よく耳にしたことのある「マザーグース」。 (画像:Surfnetkidsのページより引用) イギリスで古くから伝承されてきた童謡や歌謡の総称で英米で広く親しまれているそうです(Wikipediaより) 先日原澤講師から「英語を勉強する上で歌はいい素材なんだけど、…

もしかして、不安?

実家からの帰りに電車に乗りながらふ〜っと浮かんできたこと。 「生活リズムを作りたい」 どういうことか。 継続し続けたいことがあるのなら、「習慣にしてしまう」がコツだということを学んだと先日このブログでも紹介させてもらいました。 私は意思が強い…

萌白さん

シェアハウスでお昼を食べているときに何気なくついていたテレビ。 そのときに流れていたのはなぜか「3分クッキング」(笑) 「なぜ今これ?」みたいなツッコミをハウスメイトにしながらそのまま流していたら別の番組が始まっていました。 支度がおわって用…

伝丸〜濃厚味噌ラーメン

リモワシェアハウスにお邪魔したときの楽しみの一つである、「ランチ開拓」(^^) 今回は国道1号線沿いにある「伝丸」さんにお邪魔してきました。 環状2号線との交差点と権太坂の間くらいにあって、味噌ラーメンがウリのようです。 私、てっきり地元のラーメン…

読書会〜「Life Span」

今回の課題図書は「Life Span〜老いなき世界」でした。 一言で言えば「”老化”は病気だ」というもの。 我々はなんの病気もせず事故にも合わず、攻撃も受けずに生き続けるとやがて「老い」がきて、死んでいく、のが自然と考えています。 なのでどんなに頑張っ…

不定期に来る波

英語教材の音源収録に参加させていただきました。 英語セミナーでご一緒させていただいているMBAアソシエイツの原澤講師、岸講師と一緒に、英語学校におさめる教材に掲載されるダイアローグを、ネイティブの人に発音してもらって録音するというものです。 収…

いい睡眠のコツ〜世界で一番受けたい授業より

レコーダーに録画されていた「世界で一番受けたい授業」をみていたら、その日の特集が「睡眠」でした。 「スタンフォード式最高の睡眠」の著者である西野精治氏が講師となってアメリカから中継(西野氏はスタンフォード大学で研究活動されているため)されて…

テンキー IC-KP08 接続せず

これは自分の備忘録の意味で記録しておきます。 icleverが抱いているワイヤレステンキーIC-KP08。 いつも接続していたMac Proに突然接続しなくなってしまいました。 Bluetoothをみても、接続になっていない。 背面には「Long press"○" key for 3 seconds to …

食器棚

リモワシェアハウスで改善活動を続けておりますが、課題の一つだったのが「食器置き場」。 というのもシンクの上と下に戸袋があるんですが、どれも高すぎたり、低すぎたりして使い勝手がイマイチ。 シンクの上は足段がないと取り出しがきついんですよね。 普…

ランニングシェアハウス月例懇親会〜肉祭り

ランニングシェアハウスの今月の月例会は、当初日光ランを予定していましたが、緊急事態宣言の発出にともない、なくなく断念。 ハウスメイトだけによる懇親会の開催となりました。 ハウスにいくとハウスメイトがすでに宴会を始めていて(笑)私も焼酎をいた…

電子音

最近あるハウスメイトからこんな相談がきました。 朝早く風呂焚きの音で目が覚めてしまった・・・ 浴室には浴槽にお湯を張る機能がついており、お湯が張られると「お湯がはいりました」みたいな声が音楽とともに鳴るんですね。 どうもその音らしい。 お風呂…

極楽湯

リモワシェアハウスの最寄り駅東戸塚駅の改札をでて西武百貨店に向かうコンコースに「極楽湯」の看板があって、見るたびに「いってみたいなぁ」と思っていました。 www.gokurakuyu.ne.jp 極楽湯は全国に展開しているスパで、場所によっては天然温泉が楽しめ…

アーリオオーリオ

このゴールデンウイーク期間に、英語セミナーの岸講師が毎日午前2コマ、夜1〜2コマの臨時レッスンを開催してくれ、普段忙しくて受講できなかった人たちを中心に、たくさんの人達にご利用いただきました。 懇親会があるということでちょっとお邪魔させてもら…

映画鑑賞〜世界一キライなあなたに

(画像:Amazon Primeより引用) いつもいい映画を紹介してくれる英語セミナーの岸講師から、ひさしぶりに映画を紹介してもらいました。 仕事続きのGWの最後の日を休日にして、コーヒーとお茶菓子を揃えて自室で映画鑑賞。 今回は「世界一キライなあなたに」…

結局は自分

友人Aさんが先日新しいマンションに引っ越しをしたということで、ご招待いただきお邪魔してきました。 もうひとり共通の友人Bさんにもお声がけし3人でのお食事会。 こういう時期ですからね、もちろん手洗い、手指消毒、Social Distancing、ちゃんと対応した…

地獄の担担麺 天竜

先日戸塚のニトリに買い物に行く用事があり、このあたりでお昼食べるところないかなぁと探していて気になるお店があったので、行ってきました。 戸塚駅の駅ビルTOTSUKANAの1階にあった「地獄の担担麺 天竜」。 なぜここが気になったか、というと・・・ 「担…