48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年8月の振返り

ドタバタしていたオリンピックが終わり、甲子園も終わり、パラリンピックも折り返し、そして総裁選の声が聞こえてきたところで、8月も終わります。 事業 学習 健康 ライフスタイル 総括 事業 本業のシェアハウス管理運営。 新規入居、退去がなく増減はゼロで…

MBAシェアハウス住人会議〜インド料理編

事情で先月スキップしたため、2ヶ月ぶりの開催となったMBAシェアハウスの住人会議。 ハウスメイトに「何が食べたい?」と聞いたところ、「カレーがいい」という返事。 普通のカレーだとあっという間に終わってしまうので、ならば「インド料理」をテーマにし…

パンくずリスト

友人の息子さんに弊社のWEBサイトの活性化についてお手伝いをいただいていることを先日ご紹介しました。 www.almater.jp 先日この件で都内のカフェで打ち合わせをさせていただきました。 分析ツールを使って見てくれたところ、なんと弊社のホームページは検…

閉塞性黄疸

久しぶりにランニングで汗を流し、シャワー浴びてウエアを洗濯機にかけて、「さてひと仕事」とデスクに向かったときに、スマホに妹からライン。 医療記事の画像コピーがなんの説明もなく送られてきていた。 事務方ではあるが医療従事者でもある妹は、かなり…

陣馬山〜景信山〜小仏城山〜高尾山トレラン(トレラン編)

昨日はバス停で陣馬高原下に到着するまでをご紹介しました。 今日はそこからのトレランです。 陣馬山〜景信山〜小仏城山〜高尾山の行程 今回の行程はこんな感じ。 (画像:ヤマケイオンラインの「ラヴィ08」さんの投稿から引用) ハイキングだと標準時間は 6…

陣馬山〜景信山〜小仏城山〜高尾山トレラン(準備編)

先週土砂降りの中、腸脛靭帯も痛めて悔しかったので再びリベンジに行ってきました。 前回と異なるのはルート。 前回は高尾山から陣馬山へ向かいましたが今回は逆に陣馬山から高尾山に向かうルートをとりました。 理由は 基本下りになる:陣馬山は標高854メー…

弦楽三重奏

先日友人から「知人がクラシックのコンサートやるから一緒にいかないか」とお誘いをいただきました。 クラシックのコンサートはクラシックギターを弾いていた大学時代にちょくちょく行っていましたが、最近はめっきり減ってしまってます。 英語セミナーの友…

もう秋かな・・・

猛暑が続いたと思えば、観測史上初めてという豪雨が続いたりと天候が安定しませんね。 大雨で被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。 雨が降らない日は相変わらず日差しが強く暑いです。 MBAシェアハウスの庭に桜の木があることは何度かこちらの…

藤井二冠の勢いが止まらない・・・

将棋で若干19歳の藤井聡太二冠が今年も大活躍しています。 週末、タイトルの一つ「叡王戦」で勝てばタイトル獲得、という対局がありましたが現在のタイトルホルダー豊島二冠に敗れてしまいました。 (画像:日刊スポーツのページより引用) 将棋は「タイトル…

下駄箱レイアウト変更

ランニングシェアハウスで先日ご利用いただいている方たちによる住人会議が開かれ、「スリッパ置き場がほしい」という要望がでました。 定員12名のハウスですが、玄関はとても狭い作りになっていてスリッパ用ラックを置くスペースがありません。 そこで、今…

あ〜高尾は今日も雨だった・・・

先日富士山登山に挑戦し、山頂を断念したお話をさせていただきました。 実はその時のメンバーで「悔しいからリベンジしません?」とお誘いがあり、朝から弾丸で行こう、ということになりました。 が・・・ 天気予報では富士山は天気大荒れ。 ということで予…

どこかに返さないと・・・

大リーグの大谷選手が打っては40号のホームランをはなち、投げては8回を抑えて8勝目を上げる大活躍をし、野球をあまり知らない日本人でさえも何かウキウキさせられますね。 そんなニュースの一方で、プロ野球の日本ハム所属の中田翔選手(が巨人に移籍すると…

読書会〜「証言 羽生世代」

今回の課題図書は、こちら「証言 羽生世代」です。 将棋好きな私としては嬉しい選書(^^) 最近は減ってますがこのブログでも何度か将棋の話題を投稿させていただいています。 私が将棋をよく指していたのは小学生時代で、当時はアマ初段くらいはあったと思わ…

角切り野菜炒め

最近には珍しく連続して調理しました。 餃子を作ったときにキャベツとしいたけが余っていました。 これをどうしたものかと思案・・・ しいたけを角切りにするイメージが湧いてきて、なんか野菜を角切りにして中華風に炒めてみようかと。 それをキャベツロー…

映画鑑賞〜「ダンプリン」

(画像:Netflixから引用) 「映画鑑賞」のタイトルで投稿するのはほぼ3ヶ月ぶり。 久しく映画を観る、ということをしていませんでした^^;; Netflix限定配信ですが、最近配信リストに入った「ダンプリン」を観ました。 英語タイトルは「Dumplin'」。 dumplin…

ハウスメンテナンスデー

MBAシェアハウスの庭にはユーカリの木、桜の木などいろいろな草木が育っていますが、育ちが良すぎてあっという間にお隣さんやお向かいさんの領域に進出してしまうため、定期的に伐採する必要があります。 昨年5月、11月に伐採したばかりなのですが、もうすっ…

疑う余地がない

IPCCが先日地球温暖化に関する見解を第6次報告書として公表しました。 ※ IPCC:国連気候変動に関する政府間パネル(Intergovernmental Panel on Climate Change) 「人間の影響が大気、海洋及び陸域を温暖化させてきたことには疑う余地がない。大気、海洋、…

イギリスの挑戦〜その後

先日このブログで、「イギリスがコロナに対する規制を緩和する」政策を打ち出したので注目したい、と投稿しました。 www.almater.jp それから1ヶ月近くたったのでどんな状況か確認してみました。 こちらの記事を参考にしています。 news.yahoo.co.jp ポイン…

豪雨への備え

オリンピック期間は、マラソンや競歩で棄権者が続出するくらい暑い日々が続いていましたが、その後は台風の影響もあって雨が続いています。 ここ数年、線状降水帯などの発生で「これまでにない」と言われる豪雨に見舞われることが増えてきました。 今回の降…

ちゃくちゃくと

日本語を学ぶ人達を応援するシェアハウスとして運営していた船堀のシェアハウスがいよいよ今月で運営終了となるため、少しずつ整理を始めています。 先日も毎週の清掃をすませ、残るはあと3回となりました。 整理の1つに布団の処理があります。 海外からくる…

餃子作ってみた

7月を乗り越えたせいか、8月に入っていろいろと活動が積極的になってきた気がします。 このブログでもご紹介したハイキングや登山はその一例。 そして料理も復活しつつあります。 先日は「どうしても餃子が食べたい!」と思って作ってみました(^^) 餃子の皮…

初富士山挑戦〜(2)

22時に就寝して睡眠はあまり深くなかったこともあり、夜中に雨が降っている音は聞こえていました。 朝起床予定時間の3時半になっても雨脚は弱まらなかったので、出発予定時刻を1時間ほど延期しました。 1時間経っても雨はやまなかったのですが、9時位には雨…

初富士山挑戦〜(1)

世界中がオリンピックの最終日で盛り上がるころ、ランニングシェアハウスのイベントで富士山にいってきました。 参加メンバーは私をいれて4人。 1年に1回のペースで一緒に山登りする仲間たちとは北アルプスの奥穂高や槍ヶ岳などにのぼったことはあるのですが…

あったまきた!

久しぶりに怒りを覚える記事を目にしてしまいました。 www.nikkansports.com たまたま友人がFacebookで投稿していたのを目にしたのですが、記事を読んでメラメラと怒りの感情が溢れてきてしまいました。 ”喜怒哀楽”といいますが、その中で”怒”はもっとも機会…

小仏城山

怒涛の7月が終わり、8月最初の休日はアポも入らず、久しぶりに自由時間が取れることになりました。 やりたいことをやろう。 と選んだのは、ハイキング。 6月末に高尾山に行って以来全然行けてなかったのでウズウズしていました(^^) 前日の天気予報では「熱中…

称える

www.nikkansports.com ハイキングの後に立ち寄った極楽湯で汗を流して待合所に腰をおろして、ふとテレビに映っていた光景がこの岡本選手が肩車されているところでした。 もういろいろなメディアで取り上げられているのでこの光景はすっかり有名になりました…

読書会〜「私はアラブの王様たちとどのように付き合っているのか?」

今回の課題図書はこちら、「私はアラブの王様たちとどのように付き合っているのか?」です。 著者は中東領域で事業を展開しているサラリーマン。 長年にわたって中東領域で活動し、王族から一般市民までいろいろな付き合いを通じて、中東の実態について紹介…

トイレ詰まりの強い味方

先日、夜遅くシェアハウスの入居者専用メッセンジャーグループに、1通のメッセージが入ってきました。 「トイレが詰まってるみたい・・・」 ラバーカップ(通称”すっぽん”)でも回復しないらしい。。。 あいにく私は東戸塚のリモワシェアハウスに宿泊してい…

記憶に残っている、あの日

「いいか!負けんじゃねーぞ!お前がどんな犯罪を犯したって俺は最後までお前の味方だからな!」 冷え込んだ銀座の交差点で大声を張り上げていたのは私の父でした。 元妻との関係が破綻し一度離婚することで合意していたところ、元妻が翻意し一転離婚しない…

手抜き炊飯器メニュー

最近の自宅食事はちょー手抜き。 白米(ただし1/3は発芽玄米) 納豆 卵 味噌汁(具はたいていわかめ) 海苔の佃煮 梅干し さすがにずっと続けていると飽きてくる(笑) でも色々あってゆっくりとキッチンで食事する気にならず・・・ そうなら、炊き込みごは…