48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年8月振返り

東北悲願の初優勝で湧いた甲子園が終わり、秋が徐々にきていることを肌で感じられるようになってきた8月も終わります。 今月の振返りです。 事業 本業のシェアハウスですが、入退去はなく利用者の数の増減はありませんでした。全22室のうち20室のご利用で利…

映画鑑賞〜マージン・コール

マージン・コール(字幕版) ケヴィン・スペイシー Amazon 今回観た映画はこちら。 先日「リーマンブラザーズ最後の4日間」を観たという投稿をしたら、かつての同僚の1人から「この映画も面白いよ」と進めてもらった作品です。 www.almater.jp 2011年アメリ…

MBAシェアハウス住人会議〜夏野菜編

前日のランニングシェアハウスの懇親会に続いて、今度はMBAシェアハウスの住人会議。 今月のテーマは”以外”夏野菜”。 もう8月も末なのでそろそろ季節的には最終コーナー。 ハウスメイトの言う「1ヶ月に1度の栄養補給」という期待にこたえるべく(笑)今回は…

ランニングシェアハウス with周年祝い

今月のランニングシェアハウスの懇親会が開催されました。 はじめに懺悔。 宴会を楽しみすぎて写真をことごとく撮り忘れました・・・あ〜〜〜 最近ランニングシェアハウスでは、イベントと懇親会を別開催にしています。 これはイベントが丸1日がかりだったり…

とうもろこし

雑学系の番組が好きな私。NHK「あしたがかわるトリセツショー」も好きな番組の一つです。 NHKの雑学系といえば、以前は「ガッテン!」がありましたが、27年続いた今年最終回を迎えました。 ブラタモリや歴史探偵、知恵泉など他にもNHKの雑学系はたくさんあり…

東海道五十三次 袋井宿〜見付宿

今年1月に日本橋を出発して始まった東海道五十三次のウォーキングもついに中間点袋井宿を通過して後半戦に入りました! 今回は袋井宿から見付宿です。 袋井宿の問屋場跡。問屋場には大きく2つの仕事がありました。一つは人馬の継立業務で、幕府の公用旅行者…

若人と大人

夕方5時20分を過ぎたところ。お店はとても静か。 5時半にシフトに入る人ー私が知っている人で頼りがいのある誠実な大学生であるーを待っているのだが、まだ現れない。 5時半になったら速攻で帰宅せねばならない私としては、不安が少しずつお腹の底から膨らみ…

なぜ誰かのファンになるのか

先日NHKプラスで「チコちゃんに叱られる」を観ていた時、気になるお題がでてきました。 「なぜ誰かのファンになるのか」 アイドルとか、スポーツ選手とか、アーティストとか、いろいろその対象はあるかと思いますが、「私、〇〇のファンです!」と言える対象…

映画鑑賞〜幸せは、ここにある

幸せは、ここにある ビリー・クリスタル Amazon 今回鑑賞した映画はこちら。 ビリー・クリスタル監督・主演のコメディ要素満載の映画です。 2021年に映画化されたアメリカ映画で、アラン・ツァイベルが2011年に発表した短編小説「The Prize」を原作としてい…

最強女流棋士の挑戦

久しぶりに将棋ネタです(^^) (登場する棋士は敬称略で記載させていただきます) 興味のない方、すみません^^;; 今将棋界は、スーパースター藤井聡太が8つあるタイトルのうち5つを保有して突き抜けています。 竜王:藤井聡太 名人:渡辺明 王位:藤井聡太 叡…

340年ぶりの和解

先日在宅勤務しているときにたまたまNHK BSを流していたら「340年ぶりの和解」という気になるタイトルが。 www4.nhk.or.jp 番組の内容は、仕事しながら流していたため実はほとんどわかっていません^^;; ただ、西本願寺派の顕証寺の住職が公の場で東本願寺派…

グリーンプラネット

NHK BSプレミアムで毎週月曜日20時から放映されている「ワイルドライフ」という番組は私が好きな番組の一つです。 少し前ですが5月16日から5週間に渡ってスペシャル番組が放送されました。 「グリーンプラネット」 国際共同制作として世界の放送局と共同で番…

東海道五十三次ウォーキング 掛川宿〜袋井宿

だいぶ進んできた東海道五十三次のウォーキング、今回は掛川宿から袋井宿です。遠江国を横断中です。 平将門とその一門19名を祀っている塚とのこと。朝廷への反逆の罪で成敗された平将門ら19名の首級を検分のため京都へ運ぶ途中、途中のこの掛川で京から来た…

読書会〜野の医者は笑う 心の治療とは何か

野の医者は笑う―心の治療とは何か?― 作者:東畑開人 誠信書房 Amazon 今回の読書会の課題図書はこちら。 著者東畑開人氏は、臨床心理士で沖縄で活動していたときに出あった「野の医者」に魅せられ、取材を通じて「心の治療とは何か」を探った本です。 「野の…

体調その後

今年は体調にまつわるトラブルに見舞われておりますが、最近の体調についての状況報告です。 今抱えている課題は「痛風」と「貧血」。 まず「貧血」ですが、体内で出血している恐れはなさそう、という結果にいたりちょっと一安心です。 胃カメラで食道から胃…

映画鑑賞〜リーマンブラザーズ最後の4日間

リーマン・ブラザーズ 最後の4日間 (字幕版) ジェームズ・クロムウェル Amazon リーマン・ブラザーズが破綻する直前の週末4日間を映画した2009年のBBCが放映したテレビ映画です。 テレビ映画ということで、放映時間が52分と通常の映画より短いのですが、見…

感慨深い

弁当屋さんでバイトを始めて5ヶ月ちょっと。 この弁当屋では主に「作り置きの弁当」「作り置きのお惣菜」「オーダー注文の弁当」を作っています。 「作り置き」というのは、予め調理をして指定の容器に盛り付けして値札を貼って店頭においておくもの。スーパ…

少しずつ

久しぶりに関東を台風が直撃しました。被害に合われた方々には心よりお見舞い申しあげます。 私の方といえば、体調については以下のように進捗しています。 痛風はまだ痛みが残っていて通常歩行には大きな支障はないのですが、階段昇降やランニングはちとき…

”山の日”の富士山

昨年の山の日は8月8日で、富士山に初チャレンジしていました。 www.almater.jp www.almater.jp その時は朝から天気が悪く宿泊した山小屋を出る時からレインコートを装着し、結局天候が回復しなかったため登頂を断念したんですね。 今年の山の日は祝日という…

東海道五十三次ウォーキング 日坂宿〜掛川宿

今回は日坂宿から掛川宿です。 萬屋跡。江戸時代の庶民向け旅籠だったところ。このようにこの時は夕暮れになっていて、次の掛川宿に日没前に到着できるかかなり不安だったところ^^;; 日坂宿の高札場。結構しっかりした形で残されています。高札場は、幕府や…

読後感想〜美貌の女帝

美貌の女帝 作者:永井路子 文藝春秋 Amazon 今回読んだのはこちら、永井路子著の「美貌の女帝」。 小説の中では歴史小説が自分の好みらしい、ということで図書館の検索機能でいろいろ探していて見つけたものです。 永井路子作品は恥ずかしながら今回がデビュ…

お泊りウォーキング計画(2)

前回お泊りウォーキング計画の1回目についてご紹介しました。 そろそろ次のウォーキングを再開する時期がくるので、1回目の経験を活かして次回の計画を立案してみました。 1日目:吉田ー御油ー赤坂ー藤川ー岡崎ー知立(宿泊) 2日目:知立ー鳴海ー宮ー桑名ー…

映画鑑賞〜バリー・シール アメリカをはめた男

(画像:映画.comより引用) 久しぶりに洋画を鑑賞。今トップ・ガン マーヴェリックで魅力を再認識されているトム・クルーズ主演「バリー・シール アメリカをはめた男」です。 原題はAmerican Made。実在の人物バリー・シールをモデルにした2017年制作のアメ…

お泊りウォーキング計画(1)

痛風の発作がまだおさまっていませんが、そろそろ東海道五十三次ウォーキングの取材を計画しないと。。。 前にもお話しましたが、始めた当初はある程度歩いて一旦帰宅し、次はその続きからということができましたが、さすがに静岡駅をすぎると日帰りで戻って…

NHK歴史探偵〜岡本太郎

私が好きで観ているNHKの番組の一つが「歴史探偵」。 「歴史秘話ヒストリア」という番組の後継番組で、俳優の佐藤二朗とNHKの歴史大好きアナウンサー渡邊佐和子アナがMCをし、日本の歴史学者河合敦氏が解説をする番組です。 河合氏は「教科書に載せたい日本…

厄年じゃないはずだが

痛風の発作を起こした時に血液検査も同時にやってもらったのですが、痛風でないところに異常が見つかりました。 貧血です。 鉄分サプリを服用していながら赤血球、ヘマトクリット、血色素いずれも下限を大きく下回っていて、痛風を診てくれてる友人が「体内…

東海道五十三次ウォーキング 金谷宿〜日坂宿

遠江国に入って今回は金谷宿から日坂宿です。 金谷宿の脇本陣、角屋金原三郎右衛門家跡。金谷宿を焼失させた竹下屋火事直後は「脇本陣なし」となっていたようですが、その40年後には再登場しているようです。 金谷宿の様子をかいた絵図。比較的規模の大きい…

読書会〜トラクターの世界史

トラクターの世界史 人類の歴史を変えた「鉄の馬」たち (中公新書) 作者:藤原辰史 中央公論新社 Amazon 今回の読書会課題図書はこちら。 トラクターとは農地を耕す、まさにあの耕運機です。 このトラクターを通じて世界史、特に20世紀の世界動向を眺める内容…

痛風罹患後2週間経過

痛風に罹患してそれなりに日数が経ちましたので、罹患してからの流れを整理してみました。 初日 朝起床時に左足かかとに痛みを自覚。足首の自由がきかなくなったので、歩行時に足を引きずる。 バイト先で立ち仕事している最中痛みが増し、4時間後くらいには…

映画鑑賞〜のぼうの城

(画像:TBSチャンネルのホームページより引用) 最近の映画鑑賞ではめずらしく邦画。 先日読んだ小説「のぼうの城」がNetflixでフリーで公開されていたので、観てしまいました。ちなみにAmazon Primeではこの時点ではまだレンタルが有料でした。 時間にして…