48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年3月の振返り

早いもので3月も終わりを迎えました。 この1ヶ月を振り返ってみます。 事業 1年で最も問い合わせがくるはずの月だったのですが・・・ MBAシェアハウス:満室のため募集せず(それでも1件問い合わせあり。昨年は満室) 船堀(日本語を学ぶ人を応援):3件(昨…

リモワシェアハウス〜はしご修繕

できるだけ初期投資を抑えるべくリモワシェアハウスではいろいろなものを再利用しています。 エコなリモワシェアハウスです(^^) ロフトに使っている二段ベッドもそう。 別のハウスが閉鎖することで余剰となった二段ベッドを譲り受けて再利用しています。 な…

多摩川花見散歩

東京では大雨が降った日曜日でしたが、翌日は気温がぐんぐん上がり春を通り越して初夏を思わせる夏日となりました。 今日はデスクワークがいろいろあるので、早めに実家を出て帰宅することにしました。 ちょうと多摩川沿いの桜がピークを過ぎて散り始めてき…

MBAシェアハウス住人会議〜春祭り編

昨日番外編としてラードを取り出したことをご紹介しました。 今回は本編としての住人会議。 今回の料理のテーマは「春祭り」。 といっても春らしいメニューはちらしと吸い物くらい(^^;; 食べたい気分とハウスメイトのアイデアで、豚の角煮と生春巻きを用意す…

ラード

3月は3つのハウスで懇親会を開催したので、懇親会ラッシュでしたがそのトリはMBAシェアハウス。 先日英語セミナーの原澤講師が作ってくれた豚の角煮が激ウマでまた食べたいと思ったので、今回のメニューに加えてみました。 料理の内容については明日のブログ…

ステーキハウス

リモワハウスの近隣散策。 今回は近所の国道1号線沿いにある「ステーキ宮」にてランチ。 全国展開しているチェーン店ですが、東京には八王子、町田、羽田空港のみで神奈川県でも、ここ戸塚と逗子だけ。 www.miya.com 意外と目にしないチェーン店なんです。 …

小さなことではありますが・・・

日本語を学ぶ人を応援するシェアハウス、TOKYO SHARE FUNABORI(以降「船堀」)では海外から日本語を学ぶために留学で来る人が多く利用しています。 昨年のコロナウイルスの感染拡大により、彼らはアルバイト先を探すのにかなり苦労するようになりました。 …

都内のなごみどころ

先日ここで事業の大きな課題に当たったということをお話ししました。 先輩方に相談させてもらってだいぶ気が楽になったことにも触れました。 なので、私的にはだいぶ落ち着いたと思っていたのですが、どうも身体が違う反応を見せ始めました。 まずその日の夜…

掃除機ヘッド分解清掃

私が運営しているシェアハウスの一部ですが、掃除機にダイソンのDC48というタイプを使っておりました。 (画像:ダイソン公式ホームページより引用) なかなか強い吸引力で活躍しておりましたが、使用開始してから5〜6年で本体が故障してしまったため、別の…

相談

先日知人と話をしていた時、 「〇〇さんは頭いいし、行動力もあるし、すごい人なんだよね。でもそんな人でもメンターがいるんだって言ってた」 という話を聞き、 「あー、そういえばそういう人っていないなぁ」 とふと思ったことがありました。 かつては学友…

船堀懇親会〜卒業パーティー

3ヶ月に1度開催している「日本語を学ぶ人達を応援するシェアハウス」TOKYO SHARE FUNABORI(以下「船堀」とします)で先日懇親会が開催されました。 この3月で多くの人達が学校を卒業します。 卒業するひとたちに向けたプレゼントが13個あったということは、…

映画鑑賞〜ボビー・フィッシャーを探して

(画像:Netflixから引用) 今回観た映画はこちら「ボビー・フィッシャーを探して」。 初めてアメリカにチェス世界王者の称号をもたらした伝説のチェスプレーヤー、ボビー・フィッシャーの再来と言われたジョシュ・ウエイツキンの少年時代を描いた作品。 199…

読書会〜「スモール・イズ・ビューティフル」

今回の課題図書は「スモール・イズ・ビューティフル」。 経済学の本です。 「科学・技術の力の発達に夢中になって、現代人は資源を使い捨て、自然を壊す生産体制と人間を不具にするような社会を作り上げてしまった」 (本書「結び」より引用) これがまさに…

徒然〜相手をたてる表現

時々英語セミナーでお世話になっている原澤講師に英文の添削をしていただくのですが、よく指摘されるのが、 「こんなにまどろっこしく言わなくていい。もっとシンプルに」 という点。 これは日本語を英語に置き換えようという意識が強いことに起因しています…

労災

新聞に私が以前勤めていた会社で労災認定があったという記事をみました。 過労死と認定されたようです。 亡くなられた方、ご遺族、関係者の皆様にはご冥福をお祈り申し上げます。 労災が認定したということは、長時間労働が事実であったということを意味しま…

王将

久々に将棋ネタ(^^) (お断り:棋士の方々の名前が頻出するため、文中は敬称を省略して表記させていただきます) この週末、8つあるタイトルのうちの1つ「王将」戦で、現タイトルホルダーの渡辺明三冠が永瀬王座の挑戦を退け4勝2敗で防衛をはたしました。 (…

コボちゃん

(画像:Kindle表紙より引用) コボちゃんを知らない人のほうが少ないくらい、新聞の4コマ漫画としてはとても有名ですよね。 今年1月、読売新聞に掲載13,750回を記録した超長寿漫画です。 先日録画してた「世界で一番受けたい授業」で、コボちゃんを書いてい…

映画鑑賞〜ミュンヘン

(画像:Netflixより引用) 今回観たのはこちら「ミュンヘン」。 1972年ミュンヘンオリンピックでパレスチナの過激派がイスラエルの選手・コーチが宿泊している選手村を襲撃し、2人を死亡させ9人を人質にしたが空港でこの9人も殺害した、という痛ましい事件…

ニャチャンワン〜東戸塚のベトナム料理屋さん

リモワシェアハウスの近隣を探索。 ランニングコースにしている国道1号線に気になるベトナム料理屋さんがありちょっときになっていたので、先日ランチにいってきました(^^) NHA TRANG QUAN(ニャチャンワン)というお店。 店構えは小さくて何気なく歩いてい…

豊かな食事

昨年一番若いいとこが入籍したのですが、コロナのため予定していた披露宴を中止するという残念なことになりました。 お祝いを送ったのですが律儀にもお礼としてカタログギフトを送ってきました。 ちなみに母方で私の世代がその子が最年少で私が最年長で親子…

スペインタイルのロゴプレート

弊社のロゴマークですが、ちょっと趣がいつもと違います。 このロゴプレート、スペインタイルで作られているんです。 このブログでも何度かご紹介させていただいている宮城県女川町の「みなとまちセラミカ工房」さんが作ってくれたスペインタイルです。 クラ…

ハンバーガー〜四谷三丁目付近

なんとなく寝たときと同じ姿勢じゃないかと戻りつつある意識の中で頭の中でつぶやきながら目覚めた朝。 確かに布団がまったく動いていない。 全然ずれていない・・・なかなかない体験の朝(笑) 前日まで筑波山登ったり、清掃デーだったり身体をばしばし動か…

筑波山ツアー〜ランニングシェアハウス

ランニングシェアハウス月例のイベント、今月は趣向を変えて平日に筑波山ハイキング。 先月のイベントのときに、「平日に筑波山に行こう」という話が盛り上がり日程を定めたのですが、直前になって仕事で参加できなくなった人が何人かでて、4人での開催とな…

リモート墓参り

ある休日の午前中、妹から電話がかかってきた。 「ちょっとビデオにできない?」というリクエスト。 何かと思ったら、妹の家族で父方の墓参りに行ってくれたらしい。 そこからリモートでお墓参り、とのこと(^^) なかなか味なことやります。 「はい、画面から…

映画鑑賞〜シカゴ7裁判

(画像:シカゴ7裁判公式ホームページより引用) 今回観た映画はこちら「シカゴ7裁判」。 1968年シカゴであった民主党全国大会が開催されていたときに発生した暴動事件で、7人の男が暴動を扇動したという共謀罪で法廷にたつことになり、その模様を映画化した…

映像の世紀

(画像:NHKホームページより引用) 先月ご紹介したNHK番組「映像の世紀プレミアム」。 今回は昨年末放映された第18集「ナチス 狂気の集団」。 ヒトラー率いるナチス党がまさのタイトル通り「狂気の集団」として台頭し活動していくという経緯を、数名のキー…

さぷら〜いず!

リモートワークを応援するシェアハウスを利用してくれているハウスメイトの1人が先日誕生日を迎えました。 もう1人のハウスメイトから「お祝いしません?」と声をかけてもらい、「ぜひ」ということで企画にのらせていただきました。 私がハウスにお邪魔する…

読書会〜「安倍・菅政権vs検察庁」

今回の読書会の課題図書はこちら、「安倍・菅政権vs検察庁」。 テレビでもよく報道されていた黒川検事長の勤務延長問題を軸に、河合元法務大臣逮捕事件もからめて、安倍・菅政権と検察庁とのかかわり、攻防をジャーナリストからの視点でまとめた本です。 検…

環境適応

今日は友人と会うためにちょっと早めに自宅をでました。 場所が神保町だったので、銀行に立ち寄って入出金や振込手続きをしてお昼。 以前このブログでも紹介した「カロリー」。 私が学生のころによく使っていた洋食屋さんです。 どうも自分のブログをみると…

生誕20,000日

実は先日、「生誕20,000日」に達しました(^^) SNSでつながっている人が「生誕20,000日を迎えました」みたいな投稿があり、ちょっと興味をもって調べてみたら、まさに先日その日を迎えることに(^^) 「それがなんだ」という声もあるでしょうが、なんとなくちょ…